円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1146] 娘が脱毛 Name:へあ Date:2012/09/20(木) 22:10 [ 返信 ]
三歳になる娘が多発性円形脱毛症です。

始めは単発で目立たなかったのに、今は頭頂部の方に楕円形に拡張していて、軽くひっぱっても簡単に5本ぐらい抜けます。

こんなに小さな子供でもなるのかと、親としてとても心配です。こんな小さな子でもストレスを抱えているのか、私の育児が至らないのかと自分をせめています。

私の周りにこんなに小さな頃から脱毛症状を発症している子をみたことがないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


[1147] RE:娘が脱毛 Name:名無しさん Date:2012/09/20(木) 22:10
私は5歳の時から脱毛症です。
今中3なんですが受験のせいも
あり、今までウィッグなしでも
大丈夫だったのがほぼ全頭と
なりました。


早く病院で治療してもらった
ほうがよいかと思います。


[1148] RE:娘が脱毛 Name:へあ Date:2012/09/20(木) 22:11
ありがとうございます。

病院には通っていて、近くの皮膚科→大学病院に変わりました。

5歳のときに発症していたら、当時の記憶はあまりないですか?当時の原因がわかっていれば教えてください。
3歳の娘に聞いても、自分の気持ちをうまく伝えられないもので…
親としては下の子が産まれて一月してから抜け始めたので、それかなと思ってるんですが


[1149] RE:娘が脱毛 Name:あ Date:2012/09/20(木) 22:11
全ての原因がストレスではないと思いますよ!

あんまり自分をせめないでお子さんの1番の味方で1番の協力者になって一緒に頑張るしかないと思います

私は母が初めて泣いたのを見たのは私が小学生で脱毛症になった時でした。
今でも思い出せるぐらいショックで申し訳なかったです
なのでお子さんの前ではいつも元気でいつも通りのママでいてあげてください!
お母さんの変化に子供ってすごく敏感だと思います。


[1150] RE:娘が脱毛 Name:M Date:2012/09/20(木) 22:12
ご心配ですね。
この病気の直接的な原因はストレスではありませんし、ママの育児のせいでもありませんよ。正しい知識と対処が大切だと思いますので、名無しさんのおっしゃるように、病院へ行かれたほうがいいです。
ママのための患者会で、情報や悩みの共有が出来ると勇気が持てるかもしれませよ。ママはいつも、笑顔で元気でいてくれないと、お子さんも不安になってしまいます。おつらいと思いますが頑張って下さい。


[1151] RE:娘が脱毛 Name:名無しさん Date:2012/09/20(木) 22:13
私は当時小さかったので
髪がなくてもあまり気に
なりませんでした。
小学生になってどうして
髪がないの?って聞かれて
はじめて自分は普通じゃないんだ
って思いましたね。


最初はまわりもびっくりしますが
時間がたてば友達も普通に
できましたし落ち込んだりって
いうことはありませんでした。
母に支えられてなおるよって
いってくれて安心して
治療できましたよ。


[1152] RE:娘が脱毛 Name:ぽこちゃん。 Date:2012/09/20(木) 22:13
私も、小3の息子が、多発性円形脱毛症です。小1から、小さいのが、1から2個ありましたが、今年の春から、みるみるうちに抜けて、全体的に薄くなってしまいました。今は、大学病院で、みてもらってますが、原因は不明です。今思えば、拡がらないうちに、皮膚科へ行っていれば…、と後悔もないでもないです。でも、私達家族にとっては、今の事が深い意味のある事なんだろうし、乗り越えられることしか起きないとも思うし。
と、やっと思えるようになりました。
病院だけの治療ではなく、整体院のような治療院にも通っています。心の声を聞きたくて。。
息子は、見かけによらず、デリケートで冗談も真に受けるような性格。少し先のことが気になって、目の前の事に、集中できなくて、イライラしたりもしますが、治療することで、すごく落ち着いてきました。治療院の先生も、治ると、言い切ってくださり、そこで、私の不安も吹き飛びました。
息子も、登校日の朝、学校行くのが嫌だと言ってましたが、あの手この手で言い聞かせ、仏壇の前で話すると、覚悟が決まったのか、いってきます!と、出かけていきました。
まだ、手探り状態で、どうなるか分かりませんが、親子で、前進したいと思います。女の子と男の子とは、心境が違うと思います。少しでも早く、治りますように。


[1182] RE:娘が脱毛 Name:ママ Date:2012/10/03(水) 09:48
私の娘も4歳の時に脱毛を発症しました。
酷い時期は半分以上の髪の毛が抜けてしまいました。
今は中学生になり良くなってきましたが 今でも総合病院の皮膚科で治療を続けています。
諦めないで気長に治療を続ける事が大事だと思います。
多発性の場合ストレスではなくて自己免疫疾患だと思います。


  




Powered by Progoo