円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[677] 子供の円形脱毛症 Name:ひろ Date:2012/09/18(火) 00:03 [ 返信 ]
私の娘が突然脱毛症になってるのに気がついて…。
おでこの部分に大小2ヵ所と頭上辺りに一ヵ所。皮膚科に行くと、髪の毛をくくりすぎてもなるとか、言われたのですが、髪はしょっちゅうくくるって事はないので…。
3歳にして何かストレスをかかえてるのかと、とても心配です。

このままひどくならないかと、心配で心配でならないです。


[678] RE:子供の円形脱毛症 Name:みみ Date:2012/09/18(火) 00:04
はじめまして〜私は3歳にアトピ−になって、それと同時に脱毛症になりました…あたしも髪をよく結んでいましたが、先生が言うには結い過ぎじゃなく、原因は不明だけど、多分何らかのストレスがあるんじゃないかって10歳の頃に大学病院に通院し始め、頭に直接打つ注射や飲み薬.塗り薬をしていて、12歳位までには一度生えそろったんですでも、病院や薬を勝手に辞めたら、また再発したんです(;_;)その頃は、薬の副作用でかなり太りましたおまけに18歳迄は学校が忙しくて病院には行けなかったんですが、大学入学と同時にまた、昔、通院していた先生の所に行き出しました。まだ、カツラを外せるまで治ってはいませんが、今はステロイド&頭に効く静脈注射を一週間に一回してます。私の家系は遺伝的に髪が細い体質です…髪が猫毛で先生は赤ちゃんの髪みたいだって言ってますおまけに、最近髪が抜けるって相談したら気にしなくていいって言われましたあたしの先生は何でも相談できる先生です。薬の副作用が出てないか定期的に血液検査もしてますひろさんが宮崎に住んでたら病院を教える事ができるんですが…アドバイスが下手ですみません

[679] RE:子供の円形脱毛症 Name:ひろ Date:2012/09/18(火) 00:05
みみさん、レスありがとうございます。

アトピーなんですか。アトピー、喘息、アレルギーが原因で併発する脱毛症が子供は多いとサイトでいくつもみました。
今の所3歳の娘はどれも違うような気はするんですが、アレルギーは検査しないとわからないので、明日小児科へ行こうかと思ってます。
残念ながら私は神戸にすんでます。

寝る前布団をみたら、何本も髪がおちてて…
このまま抜け続けてしまったらどうしよう…と不安でしかたありません…。


[680] RE:子供の円形脱毛症 Name:みみ Date:2012/09/18(火) 00:06
お子さんがアトピ−かどうかは調べないと分からないんですね小児科で調べて貰って、もしアトピ−で抜け毛もヒドくなるようなら一度大きな病院に行ってみてはどうですかね?インターネットなら、神戸の脱毛症専門医がいる病院がもしかしたらあるかもしれませんよそこなら、詳しく調べてくれると思いますし!あたしは、昨日は久しぶりにあまり抜けませんでした。気にしすぎると抜けてしまうみたいなんでなるべく気にしないように頑張ってる所です(>_<)早く生えて欲しいよ〜

[681] RE:子供の円形脱毛症 Name:ひろ Date:2012/09/18(火) 00:06
こんばんは!
うちの娘はおそらくアトピー体質ではないと思います。
この子は末っ子なんですが、二番目の娘が軽いアトピーなんで、なればわかると思うんです。

今日、小児科に行ったら小児科ではやはり、円形脱毛症は専門じゃないので苦手分野だから詳しく話してあげれないって言われました。
ストレスになるような事はありませんでしたか…と言われたので、やはり、原因はストレスなのかなぁ…とショックを受けて帰ってきました。
インターネットで一度調べてみますね!


[682] RE:子供の円形脱毛症 Name:みみ Date:2012/09/18(火) 00:07
小児科の先生では分からなかったのですね?この病気は難しい分野みたいなので、やはり一度専門医がいる病院に行ってみるといいかもしれませんあたしも、最初はストレスになる原因はありませんでしたか?と聞かれたみたいですが、子供の歳が3歳だと何がストレスなのか分からなかったみたいです…あたしも、なかなか完治せず苦しい日々(私はまだ未婚なので、結婚できるのか、そして薬も飲んでるので、ちゃんと子供も産めるのかも不安)ですが、前向きに頑張って行こうと思うので、ひろさんも頑張って下さいね後、シャンプ−は弱酸性を使った方が髪の為にはいいそうですよ私ももちろん弱酸性を使ってます!

[683] RE:子供の円形脱毛症 Name:はる Date:2012/09/18(火) 00:08
私の子供が円形脱毛になりました。昨年の五月くらいです。最初はちいさなはげでしたがいっきにひろがっていまでは後ろの髪がほとんどありません。私は山口にすんでます。だれか悩みを話せるひとをみつけたい。精神的にきつい状態です。

[684] RE:子供の円形脱毛症 Name:しぃ Date:2012/09/18(火) 00:09
はじめまして
私の子供も円形です。1歳で全身脱毛症になり現在は多発で生えたり抜けたりの繰りの返しです。かれこれ10年経ちました。
お子さんはいくつですか?
時間かかるけど必ず治るって信じて下さいね!
早く良い病院を見付け適切な治療をしていたら10年も悩まずにすんだかも‥と私自身後悔してます。
どうして我が子がって思うと悔しくて悲しいですよねでも実際脱毛症で様々な困難に直面していくのは我が子で私も最初は不安感でいっぱいでしたので、はるさんのお気持ち分かりますよ。だからこそ前向きに、今までと変わらぬ愛情で接してあげて下さい、そして支えてあげて下さいね(^-^)


[685] RE:子供の円形脱毛症 Name:はる Date:2012/09/18(火) 00:09
お返事ありがとうございました。私ははじめて今日カキコミしました。いろんなかたがなやんでいらっしゃるんだなと。私の子供は13さい男のこです。一番大事なときにこんなになってしまって…でも子供は頑張って中学生してます。バスケも頑張ってます。だけど今までホントに苦しんでる人と語ったことないんです。髪の毛のはえてる人に何を言っても自分自身落ち着きません。子供さんがこの病気にかかってるってかたと話がしたいです。どうやって返事出したらよいかわかんなくてまたカキコミしてしまいました。

[686] RE:子供の円形脱毛症 Name:名無しさん Date:2012/09/18(火) 00:11
お母さんが絶対治すという意思が大事だと思います。私は自分がなっているんですがもし子供になったとき、仕事も辞めて病院に通います。精神的に辛いものだということをすごくわかるから子供がなったらすべてのものをなくしてもいいと思ってます(;_;)偉そうなことを言ってごめんなさい自分がなったので辛さはすごくわかるからです今頑張っているお子さん偉いです私も13歳の子供がいるのですが、真似できないと思います誉めてあげてください お母さん自身も悩まないで絶対治るからと前向きでいてください私も家族のささえで前向きになれましたから

[687] RE:子供の円形脱毛症 Name:しぃ Date:2012/09/18(火) 00:11
息子さんバスケしてるんですか?うちは女の子です一緒に選んだ可愛いウィッグかぶって頑張って学校行ってます。代表委員なども積極的にやるとっても私と真逆な自慢の娘なんです来年から中学生なので一日も早く治してあげたいです。色々話せるようにアドレス公開しようか迷ったんですけど・・・それって危険でしょうかね?(変なんとこからメール来たりとかないのかな)
上の方と一緒で私のママ友達も円形で頑張ってます会ってもその話には触れないようにしてますが他人事ではないので心配です。この病気は以外に多いですよね。


[688] RE:子供の円形脱毛症 Name:はる Date:2012/09/18(火) 00:12
ホントにアドレスでも交換して是非とも仲良くなりたいです。一時期私はノイローゼ気味になりました。今までこの子であまり悩んだことなくどうして〜って思うのが強くて。一番辛いのは子供なのに。うちはかつらはいやといいそのままの状態です。さらけ出して頑張ってます。こうやって同じ悩みをもつ人と話できるのは私にとってすごく気持ちがらくになります。

[689] RE:子供の円形脱毛症 Name:しぃ Date:2012/09/18(火) 00:13
息子さんホント偉いです!きっと自分の中で戦って頑張ってると思います。心のより所になれるよう、はるさんも負けずに頑張って下さい母はツヨシです私は自分に後悔したくないから娘にうっとうしがられるほど一緒に泣いたり笑ったりしてこれからも頑張りたいです気持ち辛くなったらここで会いましょう

[690] RE:子供の円形脱毛症 Name:名無しさん Date:2012/09/18(火) 00:13
僕は高校生の男です。僕はあまりに気にして頭のことについて話してくる親が大嫌いでした。高校A年の時が一番母が話してきましたが、学校では誰も自分のことについて言わないのに家では母親が言ってくる…泣いてやめてといいました。でも今は親に自分から話してみようと思っています。現在、病院に通っていないので、これからは病院にも通いたいし。僕の場合ちゃんと向き合っていなかっただけかもしれません。わがままかもしれませんが、母には助けてほしいとき側にいる相方であってほしい。僕自身もう尽きるほど色々と考えているから。

[691] RE:子供の円形脱毛症 Name:くらん Date:2012/09/18(火) 00:14
初めの頃はいつ治るかわからない不安が強くて、本当に辛い時期がありました。その辛さをある日友人に話しました。長い話しを嫌がらずに真剣に聞いてくれたし『話してくれるのを待ってた』とも言ってくれました。
真剣に心配してくれてる、話せる人がいるって事ですごく気が楽になりましたよ。お母様にお話しをする事は、これから病気と向き合う良い機会になると思うし、お母様も必ず受け止めてくれると思いますよ。はるさんのお子様も、はるさんていう真剣に心配してくれて支えてくれる人がいるからこそ、頑張れるのだと思います。精一杯支えてあげて欲しいなと思います。お2人も本当に辛いんだろうなと思います。でも完治に向けて一緒に頑張りましょう。
それと…僕は結局カツラは着けずに、初めから仕事や外出の時は帽子を被り続けてます。病気になるまで帽子は全く被らなかったのですが、今では色々な帽子を被って楽しんでます。この病気にかかったからこそできる楽しみと考えてますよ。


[692] RE:子供の円形脱毛症 Name:名無しさん Date:2012/09/18(火) 00:19
私は脱毛専門の病院に行ってるんですが、小中学生の全身脱毛の方とか多いですよ。ほとんどの人が同じ病気なのでそのまま何もかぶらずきています。高校生の男の子はスキンで学校に行ってるそうです。毎回会うので話したりしてます。はるさんは普通の皮膚科ですか?お子さんの学校などで通えないかもしれませんが… 辛い病気だけど、前向きになることでも違ってくる病気だと思いますので頑張りましょう!

[693] RE:子供の円形脱毛症 Name:名無しさん Date:2012/09/18(火) 00:20
僕は親とこの事について話すのを避けてきました。思春期もあったのかな?親が関わってくるのが嫌でした。ほっといてほしかった。あんたにわかんのかって…そのわからなさを持っていてもらっていいんですけど…微妙な感情。正直向き合っていなかったです、親とも病気とも。人に言うのはつらいです。泣いちゃう。でも今になって親に「これからはちゃんと向き合いたい」と泣きながら言いました。ん〜もう限界だったからかもしれませんが、今は昔が嘘みたいに自然に話せてる。「その時」はいつか来ると思う。伝えたその時が一番良いタイミングだと思います。大丈夫。

[694] RE:子供の円形脱毛症 Name:はる Date:2012/09/18(火) 00:20
こんにちは。今日ショックなことがありました。私の子供は円形で後ろの髪の毛ありません。だから帽子かぶろうって言うけどそれもいやみたいで。さっき買い物一緒にいったんです。大人にゆび指されました。ハゲって。子供は気付いてなかったけど私はその時聞きました。見てわかることを何故口に出して言ってくるのかと。涙がでました。もっと強くならないと…って思いながら なかなか… 子供はもっと辛いのに

[695] RE:子供の円形脱毛症 Name:かず Date:2012/09/18(火) 00:21
その大人、ホントに腹立ちます誰もなりたくてなったわけじゃないのに…その人も円形になったらどんな気持ちはわかりますよねお子さん気付かなくて良かったその怒りは胸の内にそっとしておいて下さい

[696] RE:子供の円形脱毛症 Name:み〜 Date:2012/09/18(火) 00:21
私は、はるさんのお子さんと同じ立場ですが、あたし自身この病気になって精神的に少し強くなれた様な気がします…たまに、人の痛みの分からない最低最悪な人に髪の事言われますが、なるべく気にしない様にしてます。ストレスたまるしでも心の中では、かなり激怒していて、一度おまえもなってみろって思ってますよ!
はるさんのお子さんは後少しで高校生ですよね?心配を少しでも軽く出来れば…と思い、私の高校生の時の事を少し書きました
私は入学時、この病気の事が気になり、かなり不安でしたが、周りの友達に恵まれたおかげで、3年間いじめられる事もなく、楽しい日々を送れましたよ


[697] RE:子供の円形脱毛症 Name:ミスズ Date:2012/09/18(火) 00:22
私は四歳で髪が全部抜け、ましたが、あとは多発を繰り返し
二年前にまた全頭脱、今はウィッグで生活していますが八割方生えてきています。
でも今は以前より円形脱毛の治療もたくさんあります。
免疫の疾患だと言われるようになったのも最近です。
私はもう何年も前に治療や通院をやめてしまいましたが、きっと治療し続けていれば少しは違っていたかもしれません。
私も親になって思います
この病気本当に親の方が辛いかもしれません。
自分の子供がなったら…遺伝したら…考えると夜も眠れません。
でもお母さん達頑張って!
私は親がこの病気で泣くのを見た事はありませんでした。
いつか生えるよ。馬鹿にする人は心の病気、可哀相だと同情してやりなさい。お前は何も悪くないよ病気なんだから。堂々としていなさい。
私は親からたくさんの愛と言葉と勇


[698] RE:子供の円形脱毛症 Name:名無しさん Date:2012/09/18(火) 00:22
私の子供(12歳)もはじめは 湿疹と頭皮の痒みからはじまりました。
7月頃初めにみつけてから徐々に多発し3ヶ月で さらに抜け 今はほとんど抜けました。
もちろんその間皮膚科にいき薬のんだり塗ったりしてました。

違う病院にいき大学病院紹介されましたが かぶれ治療できず 今は飲み薬だけです
抜ける時はガサッと抜けるって実感しました

が 今は少しずつ生えてきてますょ

ちなみに子供は女の子なのでウィッグ使ってます

診断的には血液検査して自己免疫かどうかは調べてもらう事は必要と思います



  




Powered by Progoo