円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2659] ちょっと聞いて下さい。 Name:キラキラ Date:2017/03/06(月) 19:03 [ 返信 ]
脱毛症の治療をしている者です。最初の頃はかなり落ち込む日々でしたが、近頃はほとんど気にならなくなりウィッグにも慣れ平穏に生活していました。しかし、今日子供の学童に迎えに行った際、年配の指導員の方に突然頭を指され「軽い?それ軽いの?」と聞かれました。できれば、髪の毛が生えてくるまでは親しくない人には特に知られずに過ごしたいと思っていました。気づかないふりをしてくれる方がほとんどです。突然デリカシーのないことを言われて久しぶりに悲しくなってしまいました。涙が出ました。早く髪の毛が生えてきてほしいです。

[2660] RE:ちょっと聞いて下さい。 Name:kuu Date:2017/03/06(月) 23:46
年配の方なのにデリカシー無い人ですね…
私も1年前かな、CSの有料のキッズコーナーで息子を遊ばせていたら、見ず知らずの同年代位のママさんに
『あの人カツラだよ』
と、パパさんに話して、二人でコソコソひそひそされてチラチラ見られた事あります。
当時30歳で脱毛歴もまだ2年目とかでした。ウィッグ+ニット帽被っていたのにバレました(笑)orz
家帰ってから夜中に一人でめっちゃ泣きました!悔しい!悔しい!悔しい!好きでこうなったんじゃない!って。
今は大分落ち着きましたが、その頃はまだ気持ち的にも上がったり下がったりだったので尚更辛くて。
今ならパパさん居ようが、一言物申してそうです(笑)
でも学童ですし、余り波風立てたくないですよね…
でもまた次も聞かれたりしたら、ちょっと考えちゃいますよね。。
なんのアドバイスも出来なくて済みません。でもその気持ちだけは解るので、コメント残させて頂きました(>_<)

[2662] ありがとうございます! Name:キラキラ Date:2017/03/07(火) 12:35
kuuさんありがとうございます!同じ思いをしている人がいるんですよね。kuuさんも悲しい思いをしましたね。私も子供の事がなければ言い返せていたと思いますがこれからも学童には行くので、何も言えませんでした (T^T)気にしないようにするしかありませんが、聞いてもらえて少し気持ちがラクになりました(^-^)

[2678] RE:ちょっと聞いて下さい。 Name:ゆうママ Date:2017/05/12(金) 06:36
デリカシーのない人多いです
息子が全頭型円形脱毛症で治療していますが電車に乗って大人が医療用帽子を被ってる我が子に対して覗きこむ人もいたり、ジロジロみる人もいます。
そういう視線ってすごく嫌です。
口に出すなんてデリカシーないし傷つくし頭きますよね。
我が子にも悪気はなくても同じ学年、下の学年の子に指をさされはげてるの?って聞かれたりいつ治るの?など聞かれたこともありますが子どもだからと思っていても言われた方は嫌ですよね。

[2691] ありがとうございます! Name:キラキラ Date:2017/05/30(火) 12:52
ゆうママさんありがとうございます。心ない人が世の中にはたくさんいますね。自分自身の事でも傷つきますがそれが我が子に向けられていたらもっと辛いですよね(;_;)お子さんも悲しい思いをされていますよね(;_;)私もまだまだ治療中なのですが、できることは気にしないようにするしかないと思ってます。悲しいですが…。お子さんも少しずつでも良くなっていくことを願っています。

[2689] 生姜について Name:ゴリラ Date:2017/05/21(日) 19:40 [ 返信 ]
円形脱毛症に生姜は効くのでしょうか?生姜を薄くスライスして患部に擦り付けると良いとどっかで見ました。実際にやったことのある方はいらっしゃいますか?

[2690] RE:生姜について Name:tomon Date:2017/05/26(金) 15:45
わたしも見た事あります。大きな期待は出来ないと思いますけど、刺激にはなるかもしれないですね。

[2683] 円形脱毛症の発症から半年 治りません(-_-;) Name:Kate Date:2017/05/15(月) 21:52 [ 返信 ]
初めて書き込みします。38歳男性です。
昨年の11月くらいから円形脱毛症になりました。多発性で現在は頭の7〜8割が抜け落ちました。
ステロイドのプレドニンを3ヵ月ほど服用しても改善しないため、4月末に4日間入院してステロイドパルス(点滴)をしましたが、残念ながら私の場合は改善する気配がありません。
現在はセファランチン、グリチロンの服用と、ステロイド外用薬のデルモベートを使用しています。もう全部抜け落ちるんでしょうねぇ。

自分に自信が持てず、イライラしやすくなり、仕事にも家庭にも悪影響が出てしまいます。恐るべし円形脱毛症!
anというところでウィッグを購入しましたが、約8万円でした。
スタッフの対応も良く、比較的良心的な価格なのでオススメです。

他人の視線が気になるなどもありますが、ウィッグをかぶるようになってからは、臆することもなく、以前の自分を取り戻せた気にします。

[2686] RE:円形脱毛症の発症から半年 治りません(-_-;) Name:おやおや Date:2017/05/17(水) 20:48
僕も同じでした。
2年前の10月に円形第一号を発見。
液体の塗り薬と電気治療、針治療を1ヶ月ちょっと続けましたが脱毛は広がるばかり・・・
治療をやめた2ヶ月目には7〜8割の毛髪が抜け落ち、ヒゲや腕の毛、足のスネの毛まで円形脱毛に・・・
治療は2ヶ月目には完全に中止しました。
すると治療をやめた途端(春先)に徐々に細い白髪が生え始め、そのまま完治に至りました。
今も再発はありません。

細い毛が生え始めてから3ヶ月後には無造作に伸びてきた髪を超短髪ヘアではありますが、美容室でカットしてもらって普通の生活に戻りました。

細い毛は全て白髪だったので、市販の白髪染めで頻繁に真っ黒に染めていました。
今では黒い太い毛になり(一部はそのまま白髪のまま成長しています)、抜けることもありません。

ただ・・・ヒゲの一部だけが小指の爪ほどの円形が今でも残っています。そこだけは生えてくれません(笑)
ま、常にヒゲは剃っているので目立たないことが救いです。

> 他人の視線が気になるなどもありますが、ウィッグをかぶるようになってからは、臆することもなく、以前の自分を取り戻せた気にします。

↑この気持ちが治癒の第一歩だと確信しています。何も恐れないで堂々と頑張って!!!!!

[2688] RE:円形脱毛症の発症から半年 治りません(-_-;) Name:Kate Date:2017/05/21(日) 11:27
私は先日バリカンとカミソリを使ってモヒカンにしました(笑)
もうトウハツノさは1割くらいしかありません(-_-;)

治療の効果が全くないので、私も中断しようか迷ってるところです。薬の飲み忘れも最近多くなってしまいました。いつかは生えるからと割りきって、ウィッグライフを楽しみたいと思います。

[2677] 校長先生の対応に納得いきません Name:ゆうママ Date:2017/05/11(木) 21:31 [ 返信 ]
今、六年生の男の子で一年生から全頭型円形脱毛症です。

五年生の岩井臨海では担任が医療用帽子を被ってる我が子に僕がみますって言ってくれたことが嬉しかったけど結局決心つかなくて行かなかったんです。

六年生になり修学旅行に行きたいといって校長先生に話したところ
担任はそばにずっといることは出来ない、見回りしたりもするから夜21時〜朝6時まで保護者対応と言われたんです

去年担任がみますって言ってくれたことを話しても理解してもらえず、病気扱いです。

保健の先生に相談したところ命に関わる病気ではないから保護者対応はおかしいと言ってくれましたが校長先生=社長なので平社員の保健の先生が意見しても聞いてもらえるか?って話しをされました

医療用帽子被ってると行事も参加するなら保護者対応でなければいけないのか
お友達にみられたくないけど先生ならいいと思っている我が子の気持ちはどうなのか?
モヤモヤがおさまりません。

[2679] RE:校長先生の対応に納得いきません Name:kuu Date:2017/05/14(日) 00:19
欲しい回答では無いかもしれませんが…

今回は何故校長先生にまで話が挙がってしまったのでしょうか?
担任の先生は余程の事が無い限り持ち上がりだと思うのですが、去年先生と何処まで話を詰めていたのかも焦点になると思います。何処まで面倒を見ると言う話だったのか。お風呂は引率者のお風呂、寝る部屋も引率者の御部屋とか具体的に話していたのか。
前回と今回だと旅行先も日数も環境も違うかもしれませんし、前回先生が自分が見ますから!と仰ってくれたそうですが、それは1泊2日だったから言えた事だったのかもしれませんし…話を詰めていなければ特に深く考えず大丈夫です。て言ったのかもしれませんし。
言葉のニュアンスでも変わってきそうな気がします。
そして、ゆうママさんが修学旅行中望む対応がどんな物かでも変わって来そうな来もします。
手厳しい事を言ってごめんなさい。
私は結婚式2週間前に脱毛症になり何とかギリギリ地毛で結婚式を挙げ、3カ月後には全脱した三十路過ぎのおばさんですが、記憶を辿って行くと、修学旅行は宿泊数も長く、お風呂は大浴場、入る時間も決まっていて、班によって部屋別けされていた記憶が。。
ヤンチャな子は旅行中ちょっと悪いことをしたりすると思いますし、クラスの人数も解りませんが正直先生の目が届かない事もあるかもしれません。あれもこれもと多くを望むのであればゆうママさんが着いて行くのが良いのかな。と思いましたし、そんなにあれもこれもは望んでは無いと言うのであれば、先生の力量に任せる他無いのかな…と思いました。

お友達との関係性やクラスの雰囲気、本人の性格にもよりそうですしね。
たとえウィッグだったとしても、ウィッグ管理は大人でも面倒なので特にこれから暑くなりますし、子供だけでの連泊はどのみち厳しそうですし…
今回担任の先生は何と仰ってるのかでもお話変わって来そうな気もします。中々難しい問題ですね…
脱毛症だからって何もかも諦めるのも辛いですし。
長々とすみません。

[2680] RE:校長先生の対応に納得いきません Name:kuu Date:2017/05/14(日) 00:28
医療帽子被ってるのが理由で21時〜6時までは卯も言わず保護者対応と言われたら、偏見だなって思います。

でも、その時間帯に担任の先生に何かして欲しいと言う様な内容ならまた話は変わって来そうな…
そしたら校長先生の発言もまぁ解らなくもないかもしれないかなと思ってしまいました。
上手く説明出来なくてごめんなさい。

[2681] RE:校長先生の対応に納得いきません Name:ゆうママ Date:2017/05/14(日) 14:57
kuuさんお返事ありがとうございます。

五年生の時は
医療用帽子を被っているのでお風呂、寝る部屋は別でと言ってくれてました。

以前ふざけて医療用帽子をとった男の子がいて、不登校になってから絶対帽子をとった姿をお友達にはみられたくないってなったからです。

校長先生が4月から新しい校長先生になったんです。
今までの経緯が全く引き継がれていない状態で朝登校している時に呼び止められてなぜ医療用帽子を被っているのか聞かれました。
その時に今までのお話をしたところ、修学旅行、昼間は先生対応でも構わないけど夜は先生方が見回りでではかってるから1人のお子さんだけ対応するということが出来ないといわれて21時〜6時まで保護者対応と言われたんです。

保健の先生に先週お話をしたところ
命に関わることではない場合は保健室対応できますと言われました
医療用帽子を被っていることでお友達に帽子をとった姿は見せられないという我が子の気持ちを考え保健の先生は保健室対応で寝るときだけでも対応出来ますよといってくれました

我が子が行きたいという気持ち、担任なら帽子をとった姿をみせてもいいと言い出し持ち上がりで信頼関係も出来ているのでなんとかいかせてあげたいと思ってまだまだ話し合いが続きそうです。

[2682] RE:校長先生の対応に納得いきません Name:kuu Date:2017/05/14(日) 15:31
なるほど…そう言った経緯があったんですね。
事情を知らなかったとは言え、失礼な事ばかり言って本当にごめんなさい。
昨年も担任の先生と良く話し合われてたんですね。

そうなるとその校長先生、全く配慮が足りないですね。
そもそも大人なので、そうしなければならない事情があるのだろうと察する事も出来るかもしれないのに。児童捕まえて何故帽子被ってるのか聞くってどうなの…
って思っちゃいました。無神経と言うか。
学校の細かなシステムは素人には解りませんが、、
現在の校長先生がその様な行動を取る前に、担任の先生から校長先生にお子さんの事情をちゃんと話していれば良かったのかな…とも思いました。
意地悪され帽子が取られてしまって、学校にも行けなくなってしまった時期があったのに、、修学旅行行きたい!
って思える様になったなら尚更行かせてあげたいですよね。

夜の見回りも、担任の先生が不在時には保健室の先生が対応すると言っているのなら、それで良いじゃん。
って思えましたし、何を頑なに?そこまで保護者対応に拘るのか謎ですね…
でももしかしたらですが、その様な経緯があって学校に行けなくなってしまった時期があったとの事なので、今の校長先生は旅行先で予期しないアクシデント等で帽子が無い状態をお友達に見られてしまった場合を危惧しているのかもしれませんね。
私が小学生の頃、見回りがあるので扉の鍵は開けとく様に。との指示があったので、夜も鍵を空けた状態で就寝しましたが、見事男子が早朝乗り込んで来ました…
別に何もされませんでしたし、女子の寝顔が見たかっただけって言うまぁ可愛い理由でしたが。今思うと完全にアウトですよね(  ̄▽ ̄)
当時でさえそんな予測不能な事が多々起こったので、校長先生も慎重なのかもしれません。。

大人になると交遊関係も広がるし、会社が全てって訳ではなくなりますが、
子供の頃って学校が全てだから、中々しんどかったりしますよね。
担任の先生と保健室の先生、そして校長先生と良く話し合われて息子さんが楽しく修学旅行に参加出来ると良いですね。

[2338] ヒゲの円形脱毛症 Name:マイク Date:2015/12/06(日) 23:26 [ 返信 ]
中年の男性です。

約1年前に、鏡を見ていると顎ヒゲの一部が小指の先ほどの面積できれいになくなっているのに気がつきました。
ヒゲは長年生やしていてかなり濃いほうだったのですが、日頃から整えていたので、その時はハサミで切りすぎてしまったかな&#12316;くらいに考えていました。

ところが、時間が経つうちにだんだんと面積が広がり始め、少しひっぱるだけでスポスポと抜け落ちるようになってしまいました。抜けた毛は毛根に向かって細くなっていて(というよりも毛根が無くなっている)明らかに異常です。
結局、2ヶ月ほどで口の周りからモミアゲにかけてのヒゲはほとんど無くなってしまいました。

ネットで調べると、円形脱毛症の症状には体毛やヒゲの脱毛があるということが分かりました。
まあ症状はヒゲだけだし、そのうち生えてくるだろうと病院にも行かずに放置していたのですが、それから1ヶ月ほどすると、今度は頭髪が部分てきに抜け出しました。
最終的にゴルフボールくらいの面積で6ヶ所ほど頭部の円形脱毛症になってしまい、今度は病院に行ったのですが処方されたグリチロンを1ヶ月ほど飲んでもまったく変化は見られませんでした。

けっきょく治療法がないことが分かったので、その後は通院も薬を飲むこともしなかったのですが、頭髪のほうは8割ほど回復してきたように思います。
円形脱毛症の部分は白髪がたくさん生えていて、頭髪全体のボリュームも大分少なくなってしまったのですが、頭部の円形脱毛症自体は治りそうな雰囲気です。

ただ、ヒゲの脱毛症のほうはまったく変化がなく、ごく微小な白い産毛のようなものが生えているところもありますが、回復の兆しはみられません。
同じようにヒゲが脱毛症になられた方はおられますでしょうか?

理髪店では、ヒゲも脱毛症になるけど治るのに時間がかかるかも、と言われています。

[2339] RE:ヒゲの円形脱毛症 Name:ぽん Date:2015/12/07(月) 05:04
マイクさん

僕も今年の10月から多発性円形脱毛症になりました。
最初に気づいたのは頭髪でしたが、すぐに鼻の下のヒゲの左端に、小指の爪くらいの円形脱毛ができました。
毎日、T字カミソリで丁寧に深剃りしていたので、気づくのに遅れてしまいましたが、
僕の場合は、常にヒゲを剃るので「ヒゲ」の脱毛には何ら心配や不安はなく過ごしておりましたところ、
脱毛した頭髪部分から産毛が生えるようになった頃には、
ヒゲの円形脱毛部分は、いつのまにか生え揃っていました。

よく見ると、あごのヒゲにも小さな、脱毛がいくつもできていましたが、今は大部分が生えてきています。

僕の感覚だと、頭髪よりヒゲの脱毛が早く治ったような気がしています。

しばらくは、伸ばそうと思わず、毎日均等に剃ってみてはどうでしょうか。

脱毛症は毛のある部分を攻撃します。
だから、毛を剃って、常に毛の無い状態にしてれば攻撃も終了して生えてくるようになるかもしれません。
(正確には毛を攻撃ではなく、毛根を攻撃なのですが・・・)


[2342] RE:ヒゲの円形脱毛症 Name:マイク Date:2015/12/08(火) 21:17
ぽんさん、コメントありがとうございます。

やはり多発性の場合はヒゲの脱毛もみられるのですね。
現在は頬の部分くらいしかヒゲが残っていなくて、そのまま伸ばすとみっともないので毎日剃っています。

自分の場合は、頭髪に円形脱毛症が発生した時は、どんどん進行してしまったらスキンヘッドにすればいいかな、くらいに考えていました。
実際には頭部は6ヶ所ほどで脱毛が止まり、髪型を工夫することでなんとか隠せたので、スキンヘッドにはしませんでした。

ただ、ヒゲのほうはずっと昔から生やしていたので、周りにもすぐに気づかれて「どうしてヒゲ剃ったの?」という感じで。
自分の中では頭髪よりヒゲのほうが重要?なのか、気になってしかたないですね。
あまり気にしていなかった頭髪のほうは自然に治ってきたので、やはり気にしないことが一番だとは思うのですが…

[2676] RE:ヒゲの円形脱毛症 Name:h Date:2017/05/09(火) 19:40
最近、指摘されて、なんと顎の下あたり。顎と首ぎりぎりのところの髭が円形脱毛になりました!そこだけです。髭剃らずに放置して初めて気づいたんです。びっくり。大学病院通ってるので主治医に聞いてみます

[2673] 脱毛症に関する記事のご紹介 Name:あるふ Date:2017/04/27(木) 11:42 [ 返信 ]
下記の記事を見つけました。
ぜひご参照ください。

http://tabi-labo.com/281361/daniella-wride-love-child

私としては やりすぎと思います。(苦笑


[2674] RE:脱毛症に関する記事のご紹介 Name:やっぱり猫が好き Date:2017/04/30(日) 14:51
あるふさんへ
私は45歳の元円形脱毛症の患者です。
中学、高校とウイッグのお世話になりました。
確かに私も含めて日本人は
そう感じるかもしれませんね。
アメリカのことはよくわかりませんが
日本では抗がん剤によるよる脱毛の患者さんには
だいぶ理解が進んできましたが
円形脱毛症にはまだまだ誤解と偏見が多いです。
彼女のような脱毛症の患者が日本でも増えたら
円形脱毛症の誤解も減ってウイッグでも
スキンヘッドでも堂々と街を歩ける日が
来るかもしれません。
どうか彼女を許してあげてください!


[2675] RE:脱毛症に関する記事のご紹介 Name:あるふ Date:2017/04/30(日) 23:38
やっぱり猫が好き様

あるふです。

コメントありがとうございます。
上から目線になってしまいますが
許しております。ご安心ください。

私は、38歳の全身脱毛症の当事者です。
普段、スキンヘッドで生活をしております。

この記事のご家族の考え/方針には大賛成なのですが、
あまりの飾り過ぎに・・
やり過ぎではと感想を入れさせていただきました。

誤解を招く発言、こちらこそ失礼致しました。


[2462] 寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/03/28(月) 00:58 [ 返信 ]
26歳の男です。

自分は2014年の2月(当時24歳)に単発を発見して、そこから『単発』→『蛇行&びまん』→『全頭』といった過程を経ました。
2015年1月から徐々に生えてきて、7月くらいには9割方治りました。
この頃の治療はSADBE(週に1回)、プラセンタ注射(2週に1回ペースで計40回)、星状神経ブロック注射(2週に1回ペースで計45回)をやっていました。

しかし2015年8月に完治を目前に徐々に抜けはじめてしまいました。

そして翌9月から局所ステロイド注射を月イチで始め、11月くらいには注射した部位から発毛してきました。

しかし注射していない部位は抜けていってしまってたいたので、一進一退といった感じで残り4〜5割くらいの毛量をキープしていました。

12月くらいから全体的に生え始め、今月の3月には最後に抜けてしまった前頭部が埋まり全体が生え揃いました。


再発した際に新たに始めた治療は
・ステロイド注射(9月から)
・毎日ヤクルト400飲用(10月から)
・つまようじの束(15本くらいまとめて尖っていないほう)で頭をトントン(12月くらいから毎日、一日15分くらい)

といった感じです。

ヤクルト400は身体にすごく良いと噂で聞いたのではじめました。飲み始めてからひどかった肌荒れもおさまったので自律神経に良い働きを促したのではないかと思っています。
ちなみにヤクルト400はスーパーやコンビニに売っていないので、ヤクルトレディに売ってもらうしか購入方法がありません。

つまようじでトントンするのは他の掲示板で効いたというかたが何名かいたので始めてみました。

また、前回述べたSADBE、プラセンタ注射、星状神経注射も全部2週に1回ペースで続けていました。

一回目の脱毛のとき(ほぼ全頭)は回復しはじめるまでに9ヶ月近くかかりましたが、今回は脱毛から4ヶ月くらいで生え始めました。


色んな治療を並行してやったので、どれが効いたのかわかりませんが参考になればと思います。

[2463] RE:寛解(完治)しました Name:妊婦 Date:2016/03/29(火) 00:10
完治おめでとうございます(´ω`)!!完治したっていう投稿はなかなか見ないのでとても励みになります(^^ゞ私も治りますように!!ちなみに私は無治療です。まだらですが5割部分は生えてきてて、あとの5割部分は抜けてるので、まだまだ完治は先かなぁ(^-^;お互い再発しませんように…(>_<)

[2465] RE:寛解(完治)しました Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/29(火) 19:40
素晴らしいです。

そして良かったです。

私は小学四年の息子が全頭型円形脱毛症で治療中の母です。
今日大学病院で検査をしました。結果待ちで悩んでいたところに投稿をみて励まされました。
前向きに家族で頑張っていこうと思ってます。

[2466] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/03/31(木) 11:43
治療お疲れ様でした。そして完治おめでとうございます。
私も2年前に発症して、一時はほぼ完治しましたが
突然悪化により髪も体毛も全て抜けました。
しかし去年夏頃から、どんどん生えてきて、、
この春ウィッグなしで生活出来るように
なりました( ´ ▽ ` ) まだ長さは短いですが、
ヘアアレンジ出来るくらい頑張って伸びてほしいですね。

[2467] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/04/01(金) 17:10
>妊婦さん
ネットだとあまり完治報告ってないですよね(*_*)自分も発症当初はネットで色々調べたのですが完治報告が少なくてとても不安になりました。。
無治療なんですね!いま思えば初期にやったフロジンや飲み薬は全く効果なかったですしそれも一つの手かなと思います。
体質改善という意味でヤクルト400とプラセンタ注射はオススメです☆

>ゆうママさん
ありがとうございます!なんとか完治することができました!
励みになったのなら何よりです!
とてもつらい病気ですが乗り越えられたらとても大きな財産になると思います。治らない病気ではないので息子さんと共に乗り越えられることを祈ってます…!
個人的に体質改善できるものをオススメします!

>まめさん
ありがとうございます!!
まめさんも良い感じなら何よりです!伸びるまではひたすら我慢ですね(>_<)でもない時代を経験してるぶんあるだけありがたいですよね♪
いまはまだ前髪が短いので前髪ウィッグつけてます!元々くせ毛がひどく縮毛矯正をかけていたので、前髪ウィッグは髪が伸びてからも重宝するかもしれません笑
お互い再発がありませんように!!


[2468] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/04/02(土) 15:45
早速お返事ありがとうございます^ ^
発症時期も近くて、年齢も近いので&#8678;29歳
なんだか親近感を覚えて。。笑

ほんと伸びるまで我慢ですよー。今男の子みたいに短くて
しかも長さが揃ってないから、寝癖すごいし
乾かし方下手だと変にハネててもう大変です/ _ ;
でもツルツル状態から成長してここまで来たので
ほんと嬉しいですね。 前髪ウィッグ は私も気になっています。
ただ過去に比べて全体的にボリュームが少ないので、
今使うとかえって変なのかなぁ?とも思ったり。。
しろさんの今生えてる毛もくせ毛が出てきてますか?

[2469] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/04/02(土) 15:47
ごめんなさい。文字化けしてました/ _ ; 今29歳です。
お互いこのまま順調に過ごせますように。

[2470] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/04/05(火) 19:06
>まめさん

そうなんですね!20年間なにもなかったのにいきなりこの病気になるとビックリしちゃいますよね(^^;
今でも自分ながらよく乗り越えたなと思います!

たしかに生える順番はバラバラなので髪型はどうしても気になっちゃいますよね、、
美容院も行きづらいですし(^^;
自分はいまセルフカットしてます!初めてだったのですがやってみると案外さまになりました!

自分は元々なかなかのくせ毛だったんですよね!一回目治ったときは直毛っぽい毛が生えてきたので喜んでいたのですが、今回はくせ毛で生えてきました!まぁもう生えてくるならなんでもいいです!笑
ある程度のびたら縮毛矯正しようかなーと思ってます!頭皮刺激しそうでちょっと怖いですが…!


[2604] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/10/03(月) 12:22
半年経ちましたがいまのところ再発はありません。

4ヶ月前からSADBEを塗るのもやめ、縮毛矯正もかけたりしましたが特に問題はありませんでした。

[2605] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2016/10/07(金) 00:55
こんばんは!
寛解!良いですね!素敵!
私は去年の夏からステロイド注射を2〜3週間に1度打っています。大分生え揃いましたが今年の夏に結構抜けてしまいましたorz
しかし毎年夏は無毛状態なのですが、今年は未だに4割位残っていて抜けた所からも徐々に産毛が生えてきています。それでも日々少量の抜毛は毎日あるんですけどね…切れ毛も中々しぶとく抜けないし。。ぐぬぬ。
まだまだウィッグとは長い付き合いになりそうですが、夏も終わったので大分気が楽です〜。
私もまた美容院行ける様になれると良いなぁ。
経過報告ありがとうございました!

[2606] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/10/07(金) 19:40
>kuuさん

夏場のウィッグは辛いですよね(>_<)これからの季節はニット帽もかぶれますし過ごしやすくなりますよね&#11088;

自分はヤクルト400を飲んでから改善されたのでおすすめです!もちろん自然治癒しただけでたまたま飲み始めた時期が重なった可能性もありますが!

[2607] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2016/10/08(土) 00:28
ヤクルトそのものが身体に良さそうですものね!試してみます!
過去ログ見てもプラセンタ試してみたいと思うのですが、私は他の病気も治療中なので輸血出来なくなると思うと踏み出せず。。
最近はすっかり慣れてきましたが…改めて、髪の毛が抜けるって本当に不思議な現象ですよね〜。
この病気になってから確実に前より人に優しくなれました(笑)
当たり前なんですが、こう言った掲示板等では寛解の方はもう来なくなってしまうので経過報告ありがたいです(^^)
良くなってく人も居るんだな!って。またその内近況報告して頂ければ幸いです。

[2666] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2017/03/23(木) 18:43
一年経ちましたが再発ありません。

もう病院にも全く行ってないです。

続けているのは
・ヤクルト400飲用
・プラセンタサプリ(注射は半年近くしていません)
・つまようじで頭トントン

です。

[2667] RE:寛解(完治)しました Name:匿名さん Date:2017/03/26(日) 09:14
つまようじで頭トントン・・・

意外にも、そんなアナログな刺激が一番効果的なのかもしれませんね。
もともと人間がもつ治癒力ですので、近代的な治療より原始的なものに反応するのかもしれないと思ってしまいました。

[2669] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2017/03/28(火) 21:16
しろさんお久しぶりです。
ヤクルトレディから買うのは経済的に厳しいので、スーパーで売ってるヤクルト買ってあれから飲んでます。
前回の脱毛から生えるスピードは早い感じがしました(^^)
あとはブロッコリースプラウトが髪の毛に良いと聞いて、週に2回食べたり、週末はひまし油ヘアパックやったりしています。
今はまたベリーショート位です。
このまま私も落ち着けば良いなぁ。。

[2671] RE:寛解(完治)しました Name:為せば成る MAIL Date:2017/04/13(木) 00:22
6歳の娘(次女)ですが昨年の10月に進行性全頭脱毛症の診断を東京の○○医科大学の病院で診断を受け予後は良くないとの診断を受け、ほとんど全て毛は抜け落ちました。しかし父親として色々試し、ヤクルト400、千葉県の○○クリニック様の漢方薬治療で5か月で全て生えそろいました。何が効いたかわかりませんが漢方は甘麦大棗湯です。ヤクルト400もしくは漢方、並行して飲んでいたのでよく分かりませんが試してみる価値はあると思います。

[2672] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2017/04/14(金) 16:38
>匿名さん

そうですね!お金かけても治る保証がない病気ですもんね、、つまようじで効果があったという声はちょこちょこ耳にします!

>kuuさん
お久しぶりです!
落ち着いてこられたんですね☆それは何よりですp(^^)q


>為せば成るさん
娘さんすぐに良くなられたんですね!それはよかったです!
やはりヤクルト400は効果あるのかもしれませんね☆

[2670] 液体窒素 Name:ハゲジ Date:2017/03/29(水) 23:33 [ 返信 ]
ハゲジといいます。
昨夏から全頭になり、sadbe治療を続けているのですが、
前回(2週間前)より液体窒素もsadbeと一緒にやりはじめました。本日も治療しました。
この液体窒素って綿棒に浸した液体窒素を頭に塗るのですが、一瞬ヒヤッとするだけであまり刺激を感じません。
他の投稿で、治療後は頭が痛くなると見たことがあるのですが、全く痛くありません。
液体窒素した人います?
どんな感じでしたか?
効果はどうですか?

[2668] アロビックス外用液について Name:ゴン Date:2017/03/28(火) 16:27 [ 返信 ]
副作用なのかわからないのですが、塗布してから数時間経過してからすごく頭皮が湿っているような感覚がします。ただの汗なのか、皮脂なのかよくわかりません。ちゃんと薬が頭皮に浸透しているのでしょうか。頭皮が湿って効果が薄れるようなことはないでしょうか。少し不安というか、疑問です。あまりにも頭皮が湿っているので投稿させていただきました。回答お願いします。長文失礼しました。   

[2665] ウィッグを変えるタイミング Name:ふるふる Date:2017/03/23(木) 00:13 [ 返信 ]
初めまして。円形脱毛が広がり、今は全頭になりかけている27歳女です。
仕事場では、ウィッグであることを特に隠してもいませんし、『ウィッグですよー』『そうなんだねー』くらいで言ってる人もいれば、気付いてる人がいたり居なかったり、という状況です。
今の仕事を始めて2ヶ月ほどなのですが、仕事を始める前に『なるべく自然なものを』と選んだのが
初めてのミディアムボブです。肩くらいの長さで、自然なのですが自分に似合ってないなと違和感があり、
今までの慣れてるロングに戻したいです。
ですが、急にボブがロングになったら驚かれますよね。
ボブの自分を見るのも嫌なくらいなので、ウィッグは変えたいのですが 周りに驚かれる事を考えると このままでいるべきか…と悩んでいます。
みなさん、髪型を変えたい時はどうされてますか?また、このままか、変えるか、どちらがいいと思いますか?
よろしければ意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
11件〜20件(全475件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo