円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2588] 子供の頃、完治した話 Name:浩子 MAIL Date:2016/09/07(水) 04:41 [ 返信 ]
私は3歳の頃、周りの人に隠しきれない程の脱毛症になりました。私の性格は、自分のことより、人の心配ばかりする感じだったそうです。母は、個人でやってる皮膚科へ連れってくれて、フロジン液が処方されたそうです。ですが、治らず。皮膚科の先生が一言こう言ったそうです。『なにもせずに、そっとしといたって下さい、そしたら治ります。』と言われ、受診も薬も母はやめたそうです。すると、約3年後、完治したそうです。子供ながらですが頭に薬をぬられ、母の心配する顔を見るのが辛かった気がします。3歳から私は保育園に行ってたのでストレスが溜まってたのかも知れません。その後、6歳~19歳くらいまでは再発してません。20歳くらいからしら、社会人になり、再発しました。28歳から限界でウィッグ生活になりました。大人になると人目が気になり、なかなか治らないです。でも、一回治ったのだから、2回目もあると信じています。
子供さんが脱毛症なお母さん、あまり頑張りすぎないでください。子供は、ちゃんと見ています。お母さんはただ、治ることを信じてあげて下さいね。

[2615] RE:子供の頃、完治した話 Name:なおこ Date:2016/11/17(木) 22:34
子供の頃に再発がなかったというお話、勇気をもらえました。投稿ありがとうございます。6歳の娘が5月から単発→多発性円形脱毛症となりました。6ヶ月経過した今、急速に脱毛が進みヘアバンドやスプレー等では誤魔化せないほどになり急いで部分ウィッグを購入し正確にではないですが娘にも事実を話して何とか日々を過ごしています。ステロイド外用薬の副作用なのか大量に抜けながらも産毛やしっかりした毛も徐々に生えております。しかしここで乗り越えてもまた繰り返してしまうのか、これから思春期を迎える娘にどんなことが待ち構えているのかと今の治療さえ虚しく感じる時があります。あまり暗いほうにばかり考えず笑顔の母親でいたいと思います。ありがとうございました!

[2591] 恋愛&告白について Name:まろ Date:2016/09/15(木) 02:54 [ 返信 ]
はじめまして。
自分は全頭脱毛10年以上の男です。現在フルウィッグを着用しています。

最近知り合った女性が好きになってしまい、
今度3回目のデートに行きます。
お互いに気が合って、メールのやりとりもよくやります。

…が、自分の病気のことを話して今の関係が壊れたら
と想像してしまうと、なんだか悲しくなってしまいます。

結局、相手を信じるか信じないかの話になってくるんですが、
とりあえず、
@好きという思いを伝える
A自分の病気、ウィッグ着用のことを伝える
Bこんな俺でも良ければ付き合って欲しい

という順番で告白しようと思っています。

他に良いアイデア、あるいは激励の言葉をいただけると
勇気づけられます。

こんな情けない質問をしてスミマセン。


[2592] RE:恋愛&告白について Name:あるふ Date:2016/09/15(木) 22:07
脈がないなら 3回目もデートしませんって。
いけぇー!!

グッドラック♪

[2593] RE:恋愛&告白について Name:まろ Date:2016/09/16(金) 22:59
あるふさん〉
激励ありがとうございます!
決戦は来週です。
素直な気持ちで想いを伝えてきます!

[2594] RE:恋愛&告白について Name:あさ Date:2016/09/22(木) 23:33
がんばれ!

[2595] RE:恋愛&告白について Name:まろ Date:2016/09/25(日) 15:07
ホント、お騒がせしてすみません。

昨日、想いを告げたら、涙ボロボロの中で
「よろしくお願いします。」とOKをいただきました。

スキンヘッドの俺でもいいのかと再確認すると、

「そこまで気にしてないし、昔同じ症状の
友達がいた。」と、意外な返事がきました。

約10年ぶりに出来た彼女さん。大事にします!


色々とコメントありがとうございました。

[2596] RE:恋愛&告白について Name:kuu Date:2016/09/25(日) 22:40
良かったですね!
おめでとう!!!!

[2597] RE:恋愛&告白について Name:あさ Date:2016/09/28(水) 07:25
ほんとうにおめでとうございます。

ちなみに全頭脱毛って事は体毛や眉毛、まつ毛、ひげなどはありますか?


[2598] RE:恋愛&告白について Name:まろ Date:2016/09/28(水) 23:54
あささん〉
コメントありがとうございます!

自分の場合は、眉毛が若干残ってます。
まつ毛は1本もありません。
ヒゲについては、あごに3〜4本生えるぐらいです。
頭部は全く無い状況で、それ以外の体毛は奇跡的に
あります。(ただし、すね毛やもも毛は無し)

[2599] RE:恋愛&告白について Name:あさ Date:2016/09/29(木) 01:45
すいません。

参考までに出会った経緯など教えてください。

私の場合、全身無毛なのでカツラはしてますが昼間女性と会うことだけでも抵抗があります。

あと、眉やまつ毛が無いのにどーやってカモフラージュして彼女と会ってましたか?


[2600] RE:恋愛&告白について Name:ぽん Date:2016/09/29(木) 06:58
なんだか自分のことのように嬉しい・・・
同じ病を経験した男として、経験したことがない人には絶対に分からない辛さを乗り越えて告白、そして大成功!
大の男が、この大雨の中、目頭がジュワーっと熱くなってしまいました。

おめでとう!おめでとう!おめでとう!
文面だけで、お相手の女性もどれだけ素敵な人か手にとるように分かります。
末永く、末永くお幸せに!

これがキッカケで、病も快方に向くかもしれませんね!
一石二鳥、三鳥、十鳥です!

何度も言ってしまいますが、本当におめでとう!
絶対お幸せに!

[2601] RE:恋愛&告白について Name:まろ Date:2016/09/29(木) 23:46
自分は婚活パーティーですよ〜
でも、どんな出会い方かよりも、どんな人と
巡り合えたかの方が大事で、これはもう、挑戦
し続けるしかないと思います。確かに、ご縁が
無かったら、長いトンネルに居続けるかのような
途方もない気持ちになりますが、上手く事が
進めばあっという間にトンネルを抜け出せます。

ちなみに、自分は前髪を下に下ろして、
メガネはフレームが太いものを使ってます。


色々と励ましだったり、喜んで下さったりして、
ありがとうございます。
同じ悩みを抱えた方々が少しでも元気や希望を
抱いてもらえたら幸いです。

[2602] RE:恋愛&告白について Name:あるふ Date:2016/09/30(金) 12:53
まろ様

下記、ステキなことをいいますね。
もしかして、この残暑は、まろ様のせい?

>でも、どんな出会い方かよりも、
>どんな人と巡り合えたかの方が大事で、
>これはもう、挑戦し続けるしかないと思います。
>確かに、ご縁が無かったら、長いトンネルに居続けるかのような
>途方もない気持ちになりますが、
>上手く事が進めばあっという間にトンネルを抜け出せます。


[2613] RE:恋愛&告白について Name:ダーチャ Date:2016/11/08(火) 23:50
その後ってどう?
上手くいってますか?


[2614] RE:恋愛&告白について Name:あるふ Date:2016/11/09(水) 19:18
ダーチャさまへ

ヤボなこと聞きなさんなってば。

[2609] 発症直前に使用していたものや生活習慣 Name:絶対治る! Date:2016/11/02(水) 07:54 [ 返信 ]
多発性円形脱毛症を発症したのは去年の今頃でした。
1〜2ヶ月の間に、ほぼ9割の髪の毛が抜け落ちました。
眉毛の一部、ヒゲの一部、腕の一部、膝の一部の毛も円形に抜けている部分がありました。

当初は心身的なストレスに思い当たることがなく、外部的な影響での発症だと思い、
当時使用していた医薬品などを完全にストップしました。
それが良かったのか、たまたまなのか未だに不明ですが、今では完全に完治しました。

今でも、当時使用していたものは怖くて使っていません。
みなさんも、思い当たるものがありませんか?

一応、自分が発症直前の1〜2ヶ月間に使用していたものを記してみます。何かの参考になれば・・・

キンカン(痒み止め)
uno(ヘアジェル)
セブンイレブンブランドのヘアスプレー
スミルスチック3%(軽皮吸収型鎮痛・消炎剤)
消毒用エタノール(仕事柄、手腕の消毒に使用)
モンダミン(口腔洗浄液)
アレロック(蕁麻疹の飲み薬)
ダヴ(シャンプー・リンス)

決して上記のものが原因とは言っていません。
でも、もしかしたら「自分も使ってました!」って人がいるかもしれません。
身の回りの使用品で症状への影響を避ける目的で参考にできればと思っています。

[2610] RE:発症直前に使用していたものや生活習慣 Name:ありす Date:2016/11/03(木) 16:44
すごいです。完治されたのですね。もし良ければ今どんなシャンプーを使っているのか教えて欲しいです。

[2611] RE:発症直前に使用していたものや生活習慣 Name:絶対治る! Date:2016/11/04(金) 06:44
ありすさん

シャンプーを聞かれてしまうと恥ずかしいのですが・・・
ピジョンの泡シャンプーを使っています(笑)

「目にしみにくい、髪さらさら」泡のシャンプー
と書いてあるベビーシャンプーです。
頭皮にまったく刺激がなく、発疹などがあってもしみません。

新生児用、1歳〜など、年齢別に販売されていまるようですが、
そこは気にしていません。今は1歳半〜のシャンプーを使っています。

[2612] RE:発症直前に使用していたものや生活習慣 Name:ありす Date:2016/11/05(土) 11:29
お返事ありがとうございます。赤ちゃんでも使えるシャンプーを選んだら1番安心ですよね。私もみてみます。ありがとうございます

[2587] 視線 Name:ゆうゆうママ MAIL Date:2016/09/06(火) 06:37 [ 返信 ]
小学五年の息子が一年生の時に全頭型円形脱毛症になりました。医療用帽子を被って学校に通っています。三年間かかりなんとか生えてきて医療用帽子がとれるかも?と思っていた矢先に再発してしまいました。再発をなかなか受け入れることが出来ず不登校になりましたが五年生になってなんとか学校に通っています。
普段は医療用バンダナキャップで外出していますが大人でもジロジロみたり眉毛もないからか覗き込んで見られた時には驚きました。
なぜ普通にみることが出来ないのか、帽子が珍しいのか、そんな我が子を見る目が嫌で私も帽子を被って外出するようにしています。皆さんはそういうことありますか?

[2590] RE:視線 Name:あるふ MAIL Date:2016/09/09(金) 13:05
あるふと申します。
2歳ぐらいから脱毛症となり13歳ぐらいから全身脱毛症です。現在、30代後半の会社員です。

つらいですよね。
ジロジロ見られ、その視線がすごく不快でした。、
下品な笑い声がつらかったり。

でも、そんなことをする人たの心は、すごく虚しいものなのです。
心の中で軽蔑して ゆうゆうママ様の心のバランスをとってください。
でも 実際に軽蔑する危ないのでおやめください。(私の経験から)

ゆうゆうママ様 と お子様に笑顔多きことをいのって

[2589] はじめまして Name:まろん MAIL Date:2016/09/08(木) 02:22 [ 返信 ]
私は今多発性?蛇行性?円形脱毛の治療をしている大学生です。はじめて円形脱毛になったのは小6年の時で当時は小さなもので中学にあがる前には良くなり、中学2年〜3年でまた再発しました。でもひどい時で2、3カ所くらいで隠せない事はなく困るのはプールくらいで昔怪我したと言えば納得されるくらいでした。これも高校にあがる前に良くなりました。高校でも再発はしましたがロングでくせっ毛のうえに髪の量が多い事に何度も助かり わかりにくかったと思います。しかし高校3年の秋に突然脱毛の箇所が増え 焦ってしまい皮膚科に通ったのですが変化はなく大学へ入学する頃には今までは体験した事のない抜け毛に戸惑いを隠せず 髪の毛が抜けるたびに洗面所に抜ける毛が多いと自分が円形脱毛という事を実感させられてもう治らないのではないかと毎日不安で友達が髪を染める話をしていると胸が苦しかったです。そんな時に皮膚科の先生に大学病院を勧められ 通う事になり ステロイドの飲み薬とデルモベートローションで治療中です。今では毛が全く生えていない所が少ないくらい産毛や毛が伸びていて次はサドベの治療にうつる事になりそうです。まだまだ付き合いは長くなりそうですが 気長に待ちたいと思います。目標は1月までには髪をカラーすることです。お母さんは弱音も何もかも受けとめてくれてお母さんにお母さんがなればよかったのにねって言わせてしまった時も私が心の余裕がない時も取り乱さず聞いてくれて感謝してます。円形脱毛になった事にも絶対意味があるんだよって励ましてくれました。その時は円形脱毛になったことないくせにと思い簡単な事言わないでと思いました。でも心に少しでも余裕を持つことは大切だと思いました。だから少しずつ納得して自分を大切して時にはわがまましちゃってもいいかなと思います。考えすぎは体に毒だから些細なことも楽しく。私はいろんなキャップやベレー帽を買ったり気分をあげたりしています!隠れると安心感もあるし自信が持てる気がします_(',3 」∠)_読んでいただきありがとうございました。

[2537] 生えるけど、抜ける Name:むいみちゃん Date:2016/07/05(火) 23:48 [ 返信 ]
はじめまして。
1年ほど前円形脱毛症になってしまいました
後頭部に2箇所、頭頂部に1箇所。
生えてきてるのに、抜けるのが止まりません。
生えてきても、伸びが遅いです。
後頭部の2箇所は一つに合体して手のひら以上の大きさになりましたが所々生えてきてます。
でもそれ以上に抜けます。
頭頂部の方も、抜けるのがとまらないので最初抜け始めた周辺はしっかり生えてきてるのにその周りが抜けていきます。

考えると余計進行してしまいそうで病院には半年行ってません。
薬飲んで塗っても治りそうになかったので…
生えてきているのに抜けるのが止まらないのは病院に行かないせいでしょうか…
毛量が多いのでまだ隠せてますが、隠せない状況になるのも時間の問題な気がして不安です…


[2586] RE:生えるけど、抜ける Name:ゆうゆうママ MAIL Date:2016/09/06(火) 06:29
小学五年の息子が一年生入学して1ヶ月で髪の毛がぬけはじめ半年ですべて抜けてしまいました。抜ける不安を近くでみていて病院へいっても進行性のもので全頭型円形脱毛症だったのですべて抜けてしまいました。
三年間生えるのに時間がかかりましたが1月にまた再発してしまい再発してからの抜ける恐怖で眠れない時もありました。繰り返す病気かもしれませんが、生えてから抜けない人もいると聞いています。不安な日々を過ごしていると思いますが同じ悩みを抱えているのは1人ではありません。我が子は医療用帽子を被って学校に行っています。不登校の時もありましたが乗り越えてなんとか通っています。1人ではありませんよ。

[2574] 抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/14(日) 10:56 [ 返信 ]
名古屋Kクリニックでは、痛み止めやかゆみ止め(抗ヒスタミン剤)投与で、円形脱毛症の再発や増悪が見られた症例は、すでに40例をこしています。保険診療内の治療では、多発性の円形脱毛症は、多くの場合なおりません。

[2575] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:ぽん Date:2016/08/16(火) 05:27
これは医学的に副作用として判明しているものですか?

痛み止めやかゆみ止め(抗ヒスタミン剤)を服用している人=アレルギー体質=脱毛症に罹る確率が高い。
という単純な症例ではないのでしょうか。

それとも、脱毛症の人に処方された薬が抗ヒスタミン剤で、
それを服用した人の再発率や増悪が明らかに増えたという情報なのでしょうか。

また、こういった掲示板で、
「保険診療内の治療では、多発性の円形脱毛症は、多くの場合なおりません。」と断言的に掲載するのは、
現在、藁をもすがる思いで治療を続けている方々にとって希望を踏みにじられることもあるのではないかと思います。

円形脱毛症の治療方法自体が確立されたものではないので、
保険診療だろうと保険適用外診療だろうと、治癒率は誰にも分からないと思います。

個人的な意見ですが、不安を煽る書き込みにしか思えませんでした・・・すみません。

[2576] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/16(火) 13:32
ザイザルと言う抗ヒスタミン剤の添付文書には、脱毛という副作用が記載されています。名古屋Kクリニックから、アレグラやアレロックの副作用としての脱毛の報告を各製薬会社に報告済みです。

[2577] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:あめ Date:2016/08/16(火) 16:55
名古屋Kクリニックのどなたによる書き込みなのでしょうか?

名古屋Kクリニック院長の名前を検索しますと論文について色々と不正等があったと出てきますが…

私も「保険診療内の治療では、多発性の円形脱毛症は、多くの場合なおりません。」とクリニックの方が書くのはどうかと思います。


[2578] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/16(火) 17:39
名古屋KクリニックのHPをご覧頂き、ありがとうございます。多くの重症円形脱毛症の患者様の診療の結果から、薬の副作用などを情報提供させて頂きました。快方に向かう事をお祈り致します。

[2580] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:匿名 Date:2016/08/17(水) 06:39
名古屋Kクリニック様
多発性円形脱毛症で悩んでいます。私の場合、半年もするとすっかり生えてきて、その後は完治したようになるのですが、3年も経つとまた抜けてきてしまいます。
自律神経が原因なのでは・・と言われたりしていますが、どうなのでしょうか。またどのような治療を受ければ繰り返さなくなりますか。ご助言宜しくお願いします。

[2585] RE:抗ヒスタミン剤は飲まないで下さい。 Name:アキラ Date:2016/08/29(月) 12:23
私は1年半前に汎発型に突如なりました。
都内某大学病院に通院してます。

多発型は多くの場合治らない。

私が受信してる主治医は、必ず治る。
と断言してくれました。

元のようにフサフサにはならないと自分では
半分諦めていましたが、それでも主治医の
言葉が嬉しかったです。
治療続けようという気持ちにしてくれました。

医者とは、患者の心もケアできて信頼関係が生まれ
名医と言われるんだと思いました。

[2583] ストレス Name:ゆきんこ MAIL Date:2016/08/21(日) 22:33 [ 返信 ]
私は高校生で脱毛症は保育園の時からです。 今、ウィッグを
5年前につけてからずっと再発を繰り返しなかなか地毛で外をあるけずにいます。この年ですからみんなみたいに
ヘアアレンジしたいけどウィッグだからかぎられてきます。
病院に通い中で前はケナコルト注射をしていたけど副作用が
ひどかったので4月から局所免疫療法をしています。
ケナコルトは結構効いていて後少しの所で全部生えてきた所な
のに局所免疫療法に変えたらどんどん髪の毛が抜け上の方が
ほとんどない状態です。アトピーもちなのに濃度をあげてもかぶれないし、やっぱりケナコルトに戻した方が良いのですかね
? 来年は大学生なのでいじめられないかとか、今もウィッグだからずっと髪の毛伸びないから影で言われるのが苦痛でたまりません。こんなにも続くとストレスがたまるし自分に自身が持てなくなりました。アドバイスをください!


[2584] RE:ストレス Name:いちご Date:2016/08/22(月) 00:01
私も幼い時から脱毛症で高校卒業してからウィッグをつけました。今はアラサーの主婦です。
大学生になったらイジメとかはないと思いますよ。
自分で授業を選ぶのでクラスとかもあまり関係なくなりますし。中学・高校が一番しんどかったです。だからもう少しだけ!もう少しだけ!と思って頑張ってください。ヘアアレンジは私も苦手なんですが今は色々ウィッグもたくさん種類があるので大学生になったら思いっきり楽しんでみてください。リネアストリアさんの人毛ミックスとかは自然でお手頃だと思います。


[2007] 何がしたいですか? Name:クリスマスローズ Date:2014/12/20(土) 11:16 [ 返信 ]
こんにちは。全身性も脱毛症歴12年、女性です。生えては抜けて生えては抜けての繰り返しです。
人生これから、という20歳前にこの病気になりました。なった人しかわからないのがこの病気の辛さ!もし病気じゃなかったら。。。なんて考えることが本当に多いです。みなさんは何をあきらめてますか?なにがしたいですか?私はエステに行ったり、美容に関することを人の手を借りてやってみたいし、心置きなく温泉に行きたい。友達とお泊り会をしたり、かゆみや蒸れに悩まされずに一日過ごしたい。ウィッグの取れることを心配せずに外でアウトドアを楽しみたい。
もう今年も終わりなのでやってみたいことリスト作ってみました。少し楽しい気持ちになれます。


[2008] RE:何がしたいですか? Name:30代、全身脱毛症男子 Date:2014/12/21(日) 17:12
まず、髪型を変えたりしたい!
アウトドアも憧れます。
合コンかも行ってみたい。
かつら辞めたい。
彼女欲しい。結婚したい。
人の目を見て話してみたい。

[2539] RE:何がしたいですか? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/07(木) 20:39
>30代、全身脱毛症男子さま

30代後半の全身脱毛症の者です。

常にスキンヘッドで生活している
システムエンジニアです。

学生のころに何回か合コンいきました。
結婚して子供います。
先日プールを楽しんできました。高尾山ハイキングしてきました。

けれど、人の目を見て話、できていないですね。

[2543] RE:何がしたいですか? Name:まり MAIL Date:2016/07/17(日) 15:24
娘は小学校六年生から原因不明で全頭脱毛しフルウイッグの生活になり5年目です。今高校一年生、数件の病院を受診、数々の治療をしてきましたが産毛程度。ステロイド注射を二か月に一度おこなって、眉毛とまつ毛が復活しましたが、生理が乱れたり、足やお尻に目立つ筋のような皮膚萎縮症の副作用が出たりして、一旦中止している状況です。まだ高校生活では校則がありますが、これから女子はどんどん髪型を変えてオシャレを楽しんだり、友人からお泊りの誘いもあると思います。成人式も控えています。ウイッグのために、悲しいけれど何かを諦めなければいけない事も多々ありました。
娘と同じような悩みを持たれている方、または過去の経験などお聞かせいただけると有難いです。。。

[2538] 多発性で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? Name:ゆう Date:2016/07/06(水) 10:11 [ 返信 ]
はじめまして。36歳女性です。

一年前から脱毛が始まり、今は7割程度抜け落ちました。
フルウイッグ生活をしています。

タイトル通り、年齢的にも早く二人目ほしいのですが、今は頭にステロイド注射と飲み薬を続けています。影響ないのでしょうか?無事出産された方いらっしゃいますか?あ

[2540] RE:多発性で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? Name:kuu Date:2016/07/10(日) 12:30
私は妊娠を期に全頭脱毛症になりました。

妊娠中と産後暫く、順天堂出身の開業医の皮膚科の先生に掛かっていましたが、、
妊娠中は何も治療は出来ないと言われました。
その後引越を期に順天堂で別の先生に診て頂いていますが、授乳中はステロイド注射は出来ないと言われました。
ただ妊娠中と違って弱めのアレルギーのお薬は飲めました。

個人的にですが、妊娠をご希望なら治療は一旦お休みしないといけないと思います。
掛かり付けの皮膚科の先生に御相談した方が確かですが…


[2541] RE:多発性で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? Name:ゆう Date:2016/07/11(月) 13:32
kuuさん、返信ありがとうございます。
妊娠中に脱毛とのことでとても切ない思いをされましたね。
今、私は子供が小学校に上がったので、子供会、学校行事がしんどいですね。ちょっとした会合でも気になります。

二人目、チャンスがあったらと思うこともありますが、もう少しこの病気が良くなり、心と体がついてきた時に考えようと思います。

これからもみなさんと語り合い、慰め合い、一日の活力にするためにちょくちょくこのサイトにお世話になります !

[2542] RE:多発性で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? Name:kuu Date:2016/07/12(火) 23:33
治療のお陰か大分頭は良くなりましたが、私もまだまだフルウィッグ活用中です。
私も今ゆうさんと同じ様な治療をしています。注射痛いですよね。
そしてこの時期は頭本当に蒸れますよね…

小学生だと授業参観やイベントが多いですし、何かと気を揉みますよね。私も頭の事を考えると今からげんなりします…
私もこちらのサイトや、同じ病気の方のブログを見て元気貰っています。
妊娠を機に症状が良くなった方も居る様なので、ゆうさんもそうなられると良いですね!
これから暑い日が続くのでお身体大事にして下さいね(^^)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全484件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo