円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2511] 脱毛部 お灸 Name:ハゲ Date:2016/05/24(火) 21:12 [ 返信 ]
最近は脱毛部分にお灸を始めてみました。また効果が出ずブルーになるんだろうけど・・・



[2512] RE:脱毛部 お灸 Name:ハゲ Date:2016/05/24(火) 21:27
初めての発症は小4くらいの時、その後、完治、再発を繰返し、とうとう5年くらい完治していない。年令を重ね知識が身に付き、インターネットが普及した事でプレドニン内服や今まで治療した事の無い事ばかりをしてみた。長引いてるのはそれのせいなんかな・・・色々な原因はあると思うが小学生の時からなった事を考えるとやはり栄養バランスしか考えられない。いびきや栄養バランスや様々な原因がある中で医者はそう言った事は一切聞いて来ない。ただ治しもしない塗り薬〜紫外線〜注射など治療を引っ張るだけ引っ張りやがる。原因は絶対に単純な事だと最近思い出した。それを今は信じて独自で治療をしている。

[2507] 栄養バランス Name:ハゲ Date:2016/05/21(土) 18:36 [ 返信 ]
円形脱毛の方で栄養バランスが明らかに悪い人居ますか?

[2508] RE:栄養バランス Name:A子 Date:2016/05/21(土) 23:08
栄養バランス気をつけてるのに脱毛症です。
どうしてなの??原因知りたいな。


[2509] RE:栄養バランス Name:ハゲ Date:2016/05/22(日) 01:58
原因は本当に人それぞれだと思います。私も過去の円形脱毛症から現在までの経緯を考えました。
ストレスも無ければ、遺伝でもない。免疫疾患なのは確かだと思いますが免疫疾患になってる原因が栄養バランスにあるのではと最近はサプリに力を入れています。私の家族は先祖代々男性は180cm位ある家系ですが、私だけ160cm台です。小さい頃から野菜と魚が食べれず魚なんか鮭以外30年以上食べた事がありません。栄養バランスが原因なら栄養バランスを整えてみようかと思っています。

[2499] なくてもいいじゃん Name:千と千尋の顔なし MAIL Date:2016/05/10(火) 22:42 [ 返信 ]
 本年2月に投稿して以来、2日目の投稿です
昨年末、2か月の間に全身脱毛となり、現在はと言いますと、相変わらず全身毛がありません
最近は、「なくてもいいじゃん、スキンヘッド最近はやりです」運動を心の中でしています
見た目、決して良くありませんし、同情されることもあります
はっきり言ってとてもつらいですが、何とか毎日が過ぎていきます
なくてもいいじゃん
気にしなくていいじゃん
みなさん開き直って頑張りましょう


[2500] RE:なくてもいいじゃん Name:36歳☆独身 Date:2016/05/13(金) 01:15
スキンヘッドなら、ウィッグ被りやすくて逆に楽かも(^^)
...初めまして こんばんは!
私も去年夏から、頭髪と眉毛が無くなっていきました!
頭髪は7割ハゲ?

[2502] RE:なくてもいいじゃん Name:ハゲ Date:2016/05/15(日) 23:52
こんばんは。ハゲの人に励まされても(笑)皆心では頑張ろうと思ってる。でもお洒落な髪型にしたいし、プールとか気にせず行ってみたい。見ず知らずの人と一致団結する程暇ではない。どうか改善したよとか情報を下さい。

[2475] よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:悩める初心者 Date:2016/04/30(土) 23:47 [ 返信 ]
42才男性です。初心者です。花粉症ひどいです。

28年3月初めに10円玉位が後頭部にできて一週間ほどで
3分の1抜けました。
10日後からステロイド(ブレドニン)を始めて、今は、脱毛は、
治まりました。
5日前から局所免疫療法(SADBE治療)。

ただ、頭が真っ赤にパンパンに腫れ上がり、
首のリンパもパンパン腫れてます(@_@)
ネットで調べたら、副作用でなること有らしいですが
尋常では、ないくらい腫れてます。

医者からは、薬は、もらってないです

[2476] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:めい Date:2016/05/01(日) 07:56
はじめまして。大変でしたね。
私もリンパも腫れて頭も腫れあがり、アイスノンでずっと冷やしていました。お医者さんに相談するとステロイドの塗り薬もらいましたが、効果なく…
局所免疫療法は私にとっては副作用のほうが大きすぎるのでやめました…。
花粉症もあるとのことで本当につらいですね…。

アドバイスにならずごめんなさい。
ただ同じ経験したので気持はよくわかります。
濃度を下げればもしかしたら続けられるのかもしれませんが、ご自身の身体とお医者さんとよく相談してみてくださいね。


[2477] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:悩める初心者 Date:2016/05/01(日) 12:35
めいさん。ありがとうございます。
ワラにもすがる思いで、いろいろネットで調べていて、
この掲示板を偶然見つけました。

今日は朝起きると頭、首のリンパに続き、顔の左側が腫れ上がり左目は開きません(*_*)

腫れは、何日間くらい続くものですかね?(((((((・・;)

[2479] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:キイロイトリ Date:2016/05/01(日) 13:31
こんにちは。私も局所免疫治療で、頭、顔全体が、腫れました。すぐに通院している病院を受診し、アレロックを処方してもらいました。やはり、強く反応したみたいです。
腫れは1週間近くで、落ちつきました。
明日、病院を受診した方がよいと思います。お大事にして下さい。

[2481] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:めい Date:2016/05/01(日) 14:45
私も3日くらい酷く、1週間くらいで落ち着きました。
目があかない程なんですね、、混んでいるし外出するのも嫌になっちゃうかもしれませんが私も明日病院に行った方が良いと思います。


[2482] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:ゆうママ MAIL Date:2016/05/02(月) 06:47
小学五年の母です。
息子が小学一年生から全頭型円形脱毛症になりました。
春休みに大学病院で検査をして甲状腺ホルモン数値の異常が見つかり、花粉症、アトピーもあります。
局所免疫療法を始めましたが今までプレドニンも飲んでいますが甲状腺ホルモン数値の異常と花粉症やアレルギーを持っているとプレドニンはあまりよくないようなことを言われましたがすぐやめるのも全て抜けるのかもと言うことで週三回飲むのを週二回→週一回に減らして様子を見ています。
確かに赤くなったりしています。
薬など変更出来るかきいてみるのはどうですか?
三年間いろんな治療をして、いろんな薬を飲んでました。やっと局所免疫療法にたどり着いたので時間はかかるかもしれないけど体に負担のかからない薬や治療もあると思います。

[2484] RE:よろしくお願いします。円形脱毛症になりました Name:悩める初心者 Date:2016/05/02(月) 16:38
本日、病院に行きました。主治医の言われるには、
SADBEの蕁麻疹。解熱剤とフェキソフェナジンを処方されました。
次回から、濃度をさげましょう。との事。

それでも、引かないならば、ブレドニンを1錠。

頭は、真っ赤で、黄色の膿がべっとり出てきます。
顔は、両目開きません(*_*)
かろうじて、薄目の左目で投稿してます。

辛いですが、治療のため、次回も濃度を下げ
SADBEやります。
でも、男で体育会系の私でも 心折れそう。( ̄^ ̄)
途中で、他の治療に方向変換される方たちも
多いのでしょう。

[2478] ウィッグ Name:なな Date:2016/05/01(日) 13:20 [ 返信 ]
医療用で安くて良いの教えて下さい。給料は最低賃金なので高いのは買えません。

[2480] RE:ウィッグ Name:めい Date:2016/05/01(日) 14:41
リネアストリアが安くて良いと思います。
ほかのメーカーでも出来るだけ人毛が入っている方が自然だと思います。私もお金がなくて本当は人毛100が良いけど30%のを使っています。でも使いやすくて自然ですよ。毎月14日だと14%引きで買えます。
他にも自然なウイッグあれば私も知りたいです!


[2464] 全頭型円形脱毛症…病院に行きました Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/29(火) 15:57 [ 返信 ]
今日小学四年の息子と一緒に大学病院に行きました。
小学一年から全頭型円形脱毛症になり一月に再発するまでの経緯を話してからお医者さんがスコープのようなもので毛根を撮影してから血液検査をしました。
個室でお医者さんの他に記録をとる方がいただけで他の人も入ってこなかったので息子は少し自分のことをお話しすることが出来ました。
採血の時も看護士さんがとても親切にして下さり泣かなかったご褒美にくじをひいてかわいい消しゴムをもらってきました。
来週結果が出てから本格的治療になるので来週までドキドキです。 
皮膚科には通ってますが大学病院となると今まで戸惑ってました。
でも病院によるのかもしれないですよね。

[2471] RE:全頭型円形脱毛症…病院に行きました Name:さくら Date:2016/04/10(日) 22:25
9歳の息子が円形単発、多発、全頭をたどって現在汎発性脱毛症を患っています。
多発になった頃、皮膚科で窒素と外用薬(ステロイド)の治療を1ヶ月ほど受けました。
抜け毛が続いた時期は本人も私もショックでしたが、全頭になって抜ける毛がなくなってからは開き直って、この病気とも少しづつ向き合えるようになりました。
治療も本人の希望でしばらくお休みしていましたが、こちらの掲示板を拝見してもう一度頑張ってみようと思いました♪
ゆうママさんも、大学病院の治療がよい方向へ向かうといいですね(^_-)
お互いに頑張りましょう♪♪


[2473] RE:全頭型円形脱毛症…病院に行きました Name:ゆうママ MAIL Date:2016/04/30(土) 01:07
さくらさん、お返事ありがとうございます。
大学病院の検査結果は甲状腺ホルモン数値の異常は見つかりましたが原因は真意的要因の方が強いとの診断で小児科の心理士の方と皮膚科と連携で治療をすることになったのと今まで飲んでいた薬の中に甲状腺ホルモン数値に関わるものもあり薬を変更することになりました。
自己免疫療法を始めて、明日が二回目の治療になります。
時間はかかっても子どもと向き合っていこうと思ってます。お互いストレスをためずに行きましょうね!

[2455] 皮膚科 Name:康太 Date:2016/03/21(月) 21:34 [ 返信 ]
脱毛歴15年の30歳です。
かぶれ治療で完治した途端に全頭脱毛を3回繰り返しました。
かぶれ治療をしないままだと多発程度の状態をキープできていました。
病院の治療は悪化させる一方なのでは?
皮膚科医には絶望しました
同じようなケースの方おられますか?

[2461] RE:皮膚科 Name:ぽん Date:2016/03/27(日) 06:31
去年の10月に円形脱毛を発症し、すぐに皮膚科で電気治療や薬の治療をはじめました。
1ヶ月ほどの治療の間に、ほぼ8割の毛が抜けてしまいました。
そう、悪化する一方でした。

社会人の僕にとって、仕事のシフトを調整してもらいつつ通院するのもストレスで、定期的に治療しても悪化するのならと、一切の治療をやめた途端に脱毛が止まりました。
同時に、スカスカでみっともなかった頭を坊主にしました。

その後すぐに産毛が生えはじめ、今では全体が4センチ〜5センチほどの長さまで伸び、年末の多発性(全頭だったのかも)脱毛症が夢だったかのように治っています。

1ヶ月ほど前から、効果の高い育毛剤を使用しています。
伸びる早さが通常の5倍と言われているもので、自分も伸びる早さをしみじみと実感しています(笑)
ここで商品名を挙げるとステマかよって言われそうなので伏せておきますが(笑)

個人的な意見ですが、康太さんのお考えとまったく同意見です。
僕にとって、円形脱毛症の治療は悪化させるだけのものだったと思っています。

今では、シャンプーでもブラッシングでも全く抜けず、順調にどんどん伸びています。

ま、脱毛症は再発を繰り返すと見聞きしますので、自分も一応覚悟はしていますが、今のところ再発の気配は一切ありません。

そろそろ、坊主から伸びきった、みっともないヘアスタイルをカットしてスッキリさせ、帽子を卒業しようと考えています!

[2456] 円形脱毛症との戦い(*ToT) Name:さくこ Date:2016/03/22(火) 05:20 [ 返信 ]
はじめまして。
33歳、円形脱毛症に悩まされてはや5年です。
今ではウィッグで生活していますが、円形脱毛症ができたばかりの時は旦那にすら言えずほんとに苦しかったです。
今では、旦那にも言えてますがヽ(^0^)ノ
ただ、これから夏にかけて少し残ってる髪の毛プラスウィッグって頭が暑くなりますよね?(むれますよね?)
坊主にしようか考えてるんですけど、坊主にされてウィッグ被ってる方いらっしゃいますか?

[2457] RE:円形脱毛症との戦い(*ToT) Name:あすか Date:2016/03/22(火) 14:59
何度かしました。スッキリするしなかなか自分では気にいってたのですが、母が言うにはもみ上げがなくなってしまうから不自然になっちゃうって。もし、前髪とか、もみ上げ部分があるなら坊主にするのはもったいないかもです。

[2458] RE:円形脱毛症との戦い(*ToT) Name:まい Date:2016/03/22(火) 17:41
顔周り(前髪、もみあげ、襟足)に髪の毛が残っているなら
坊主はもったいないです!
ゴミ捨てとかのちょっとだけの外出の時なんかは
帽子をかぶっていますが
顔周りに髪の毛があるのとないのとでは
大違いですよ!!

[2459] RE:円形脱毛症との戦い(*ToT) Name:さくこ Date:2016/03/22(火) 17:57
あすかさん
まいさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)
顔周りゎもみ上げゎ片方がなくて(*ToT)
前髪ゎあるところとないところが(;・∀・)
襟足ゎどんどんなくなってきてる状態です。
髪の毛を洗って乾かす時に抜ける髪の毛を見るのがとてもつらくて坊主の方がいいのかなぁーと思ってましたけど…
確かにそうですよね(;・∀・)
仕事が人の前に出る仕事なのでなるべく自然な感じがいいのでもう少し坊主にするのゎやめてみます(´;ω;`)
貴重なご意見ありがとうございます(*´ω`*)

[2460] RE:円形脱毛症との戦い(*ToT) Name:りんご Date:2016/03/22(火) 23:56
ウィッグを自然に見せるにはもみあげ部分を残して
おいた方が絶対にいいです。
片方だけでも、髪の毛を耳にかけたりして
ピアスなどが見えるとすっきりした感じになるし
かわいいですよ。

これから夏に向かっていくので確かに辛いですよね。
私は長年坊主だから毎年辛いです。ウィッグの毛の量によっても大分暑さが違いますね。
ネットで見つけた人毛のウィッグで、オーダーメイド
170,000円(税抜)もしたのにひどいお買い物をしてしまった。これだけ出せばいいものだと思っていたのに・・・快適に過ごせるウィッグが欲しいものです。

[2451] 帽子について Name:ばなな Date:2016/03/17(木) 17:25 [ 返信 ]
みなさんは特に夏場はどうしていますか?
正直、夏場のニット帽はつらいです。
それなりに薄めのニット帽なのですが、どうしても蒸れてしまいます。こればっかりはどうしようもないですかね。
やっぱりなにも被らないほうがいいんですかね、、、

[2452] RE:帽子について Name:隼人 Date:2016/03/18(金) 19:43
なので自分はウィッグをかぶってます

[2453] RE:帽子について Name:名無し Date:2016/03/19(土) 16:41
ツバ付きキャップを反対に被ってます。

[2454] RE:帽子について Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/21(月) 09:46
帽子は悩みますよね。
小学四年の息子が全頭型円形脱毛症で医療用帽子のオーガニックコットン素材の帽子を学校では被ってますが夏は汗だくです。普段はバンダナ帽子を被ってます。

[2439] 6年目突入 Name:jj Date:2016/03/09(水) 18:44 [ 返信 ]
全頭型になってもうすぐ6年目になります。一度は治ったのですが二度目はなかなかしぶといです。今は短い白髪がはまばらに生えているだけで黒いしっかりとしたまともな髪の毛なんて全く生えてきません。病院も行く気になれません。正直、自力で完治させたいのですが、何かいい方法ありませんかね、、、
どんなことでもいいので誰かレスお願いします、、、、

[2440] RE:6年目突入 Name:あみ Date:2016/03/11(金) 11:27
私もなかなか病院に行く気になれず、いろいろ調べてますが、やっぱり体質改善なのかなー思います。白髪が生えてるなら治る可能性高いと思います。ここのホームページにもありますが、爪もみとか、梅花鍼?(鍼治療に昔通ってたときに自宅でも出来るとすすめられました。)が始めやすいかもです。

[2442] RE:6年目突入 Name:待ちぼうけ Date:2016/03/13(日) 13:02
辛いですよね。私も数年目です。
ピルやホルモン剤、ステロイドは使用したことありますか?薬害で脱毛症になったように思えます。身体から薬害が抜けたら完治するのかなと考えています。
時折心が折れそうになります。
何とか頑張りたいですね。


[2443] RE:6年目突入 Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/14(月) 07:44
息子も小学一年生で全頭型円形脱毛症になり現在四年生、12月にはほとんど生えてきて治るかもと思っていた矢先1月末からまた髪の毛がぬけはじめ、現在は後頭部はほとんど抜けてしまってます。治ると信じて治療してきたので四年生の息子は医療用帽子を被って学校生活を送ってますがまた全頭型円形脱毛症と診断されて受け止めることが出来ず先月末から学校を休んでます。お友達からお手紙をもらって先週金曜日は学校に行きましたが全て抜けて前の姿になるのを怖がってます。時間のかかる病気だと本当に思いました。

[2444] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:19
> 私もなかなか病院に行く気になれず、いろいろ調べてますが、やっぱり体質改善なのかなー思います。白髪が生えてるなら治る可能性高いと思います。ここのホームページにもありますが、爪もみとか、梅花鍼?(鍼治療に昔通ってたときに自宅でも出来るとすすめられました。)が始めやすいかもです。
 
体質ですか、、、 運動もちゃんとしてますし一日三食とっています。お菓子やジュースもそんなに口にしません。栄養管理は母親がけっこう気を使っているので問題ないはずなんですけどね、、、 ちなみに自分は学生です。

[2445] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:23
> 辛いですよね。私も数年目です。
ピルやホルモン剤、ステロイドは使用したことありますか?薬害で脱毛症になったように思えます。身体から薬害が抜けたら完治するのかなと考えています。
時折心が折れそうになります。
何とか頑張りたいですね。

ないですね、、、 床屋にいって髪を切り終えたときに親に発見されたのが一番最初でした、、、 やっぱりニット帽は外出する際は必ず被っていますか?ネットで頭が蒸れると治りが遅くなるっていうのをみました。自分の場合はもしかしたらそれが大きいのかもしれません、、、

[2446] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:49
> 息子も小学一年生で全頭型円形脱毛症になり現在四年生、12月にはほとんど生えてきて治るかもと思っていた矢先1月末からまた髪の毛がぬけはじめ、現在は後頭部はほとんど抜けてしまってます。治ると信じて治療してきたので四年生の息子は医療用帽子を被って学校生活を送ってますがまた全頭型円形脱毛症と診断されて受け止めることが出来ず先月末から学校を休んでます。お友達からお手紙をもらって先週金曜日は学校に行きましたが全て抜けて前の姿になるのを怖がってます。時間のかかる病気だと本当に思いました。

自分も中学生の時に発症して、最初は小さな10円禿だったのがだんだん大きくなり、数が増え、見た目が悪いので結局はスキンヘッドにしました。(されました) そして父親に「帽子なんか被るな!」みたいなことを言われ、仕方ないのでそのまま学校へ行っていました。両親は髪がなくなったくらいで学校なんか休むなみたいな考えなので。散々周りの友達からコケにされましたけどまあなんとかなりました。そして半年ぐらいで完治しましたと言いたいところですが、それからたった2か月くらいでまた再発したんです。(今までの治療はなんだったんだよ)その時はさすがに堪えました。それからずっとニット帽を被り続け治らないまま今に至っています。病院へ行く気も失せました。(今もですが) ですが自分と同じ境遇の人が他にも沢山いると思うと少しだけ気が楽になります。 お互い頑張りましょう。

[2447] RE:6年目突入 Name:あるふ Date:2016/03/14(月) 18:56
心中お察しいたします。

全身型の脱毛症を患って20年になるものです。

期待にこたえる話ではありませんが・・
思い切って、またスキンヘッドで生活しているのも一興です。
世間は、けっこう無関心ですよ。

以上、失礼します。


[2449] RE:6年目突入 Name:りんご Date:2016/03/17(木) 09:10
私も長年、脱毛症です。今まで、鍼灸、SADB,DPCP,塗り薬、ステロイド注射など色々試してきましたが中々効果がありませんでした。今、また新たな治療をはじめていますが1年経ってやっと産毛がでてきたくらいです。保険がきかないので、月に15,000円は正直つらいですが(本当は月に2回通った方がいいらしいのですが予算がなく・・・)この治療に可能性を求めて続けてみうよと思います。

[2450] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/17(木) 17:20
> 私も長年、脱毛症です。今まで、鍼灸、SADB,DPCP,塗り薬、ステロイド注射など色々試してきましたが中々効果がありませんでした。今、また新たな治療をはじめていますが1年経ってやっと産毛がでてきたくらいです。保険がきかないので、月に15,000円は正直つらいですが(本当は月に2回通った方がいいらしいのですが予算がなく・・・)この治療に可能性を求めて続けてみうよと思います。

月15,000円は確かにきついですね、、、
それでなかなか結果が出にくいとなおさらですよね、、、
自分はもう病院ははっきり言って嫌なのでなんとかしたいと思います。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全484件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo