円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2439] 6年目突入 Name:jj Date:2016/03/09(水) 18:44 [ 返信 ]
全頭型になってもうすぐ6年目になります。一度は治ったのですが二度目はなかなかしぶといです。今は短い白髪がはまばらに生えているだけで黒いしっかりとしたまともな髪の毛なんて全く生えてきません。病院も行く気になれません。正直、自力で完治させたいのですが、何かいい方法ありませんかね、、、
どんなことでもいいので誰かレスお願いします、、、、

[2440] RE:6年目突入 Name:あみ Date:2016/03/11(金) 11:27
私もなかなか病院に行く気になれず、いろいろ調べてますが、やっぱり体質改善なのかなー思います。白髪が生えてるなら治る可能性高いと思います。ここのホームページにもありますが、爪もみとか、梅花鍼?(鍼治療に昔通ってたときに自宅でも出来るとすすめられました。)が始めやすいかもです。

[2442] RE:6年目突入 Name:待ちぼうけ Date:2016/03/13(日) 13:02
辛いですよね。私も数年目です。
ピルやホルモン剤、ステロイドは使用したことありますか?薬害で脱毛症になったように思えます。身体から薬害が抜けたら完治するのかなと考えています。
時折心が折れそうになります。
何とか頑張りたいですね。


[2443] RE:6年目突入 Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/14(月) 07:44
息子も小学一年生で全頭型円形脱毛症になり現在四年生、12月にはほとんど生えてきて治るかもと思っていた矢先1月末からまた髪の毛がぬけはじめ、現在は後頭部はほとんど抜けてしまってます。治ると信じて治療してきたので四年生の息子は医療用帽子を被って学校生活を送ってますがまた全頭型円形脱毛症と診断されて受け止めることが出来ず先月末から学校を休んでます。お友達からお手紙をもらって先週金曜日は学校に行きましたが全て抜けて前の姿になるのを怖がってます。時間のかかる病気だと本当に思いました。

[2444] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:19
> 私もなかなか病院に行く気になれず、いろいろ調べてますが、やっぱり体質改善なのかなー思います。白髪が生えてるなら治る可能性高いと思います。ここのホームページにもありますが、爪もみとか、梅花鍼?(鍼治療に昔通ってたときに自宅でも出来るとすすめられました。)が始めやすいかもです。
 
体質ですか、、、 運動もちゃんとしてますし一日三食とっています。お菓子やジュースもそんなに口にしません。栄養管理は母親がけっこう気を使っているので問題ないはずなんですけどね、、、 ちなみに自分は学生です。

[2445] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:23
> 辛いですよね。私も数年目です。
ピルやホルモン剤、ステロイドは使用したことありますか?薬害で脱毛症になったように思えます。身体から薬害が抜けたら完治するのかなと考えています。
時折心が折れそうになります。
何とか頑張りたいですね。

ないですね、、、 床屋にいって髪を切り終えたときに親に発見されたのが一番最初でした、、、 やっぱりニット帽は外出する際は必ず被っていますか?ネットで頭が蒸れると治りが遅くなるっていうのをみました。自分の場合はもしかしたらそれが大きいのかもしれません、、、

[2446] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/14(月) 17:49
> 息子も小学一年生で全頭型円形脱毛症になり現在四年生、12月にはほとんど生えてきて治るかもと思っていた矢先1月末からまた髪の毛がぬけはじめ、現在は後頭部はほとんど抜けてしまってます。治ると信じて治療してきたので四年生の息子は医療用帽子を被って学校生活を送ってますがまた全頭型円形脱毛症と診断されて受け止めることが出来ず先月末から学校を休んでます。お友達からお手紙をもらって先週金曜日は学校に行きましたが全て抜けて前の姿になるのを怖がってます。時間のかかる病気だと本当に思いました。

自分も中学生の時に発症して、最初は小さな10円禿だったのがだんだん大きくなり、数が増え、見た目が悪いので結局はスキンヘッドにしました。(されました) そして父親に「帽子なんか被るな!」みたいなことを言われ、仕方ないのでそのまま学校へ行っていました。両親は髪がなくなったくらいで学校なんか休むなみたいな考えなので。散々周りの友達からコケにされましたけどまあなんとかなりました。そして半年ぐらいで完治しましたと言いたいところですが、それからたった2か月くらいでまた再発したんです。(今までの治療はなんだったんだよ)その時はさすがに堪えました。それからずっとニット帽を被り続け治らないまま今に至っています。病院へ行く気も失せました。(今もですが) ですが自分と同じ境遇の人が他にも沢山いると思うと少しだけ気が楽になります。 お互い頑張りましょう。

[2447] RE:6年目突入 Name:あるふ Date:2016/03/14(月) 18:56
心中お察しいたします。

全身型の脱毛症を患って20年になるものです。

期待にこたえる話ではありませんが・・
思い切って、またスキンヘッドで生活しているのも一興です。
世間は、けっこう無関心ですよ。

以上、失礼します。


[2449] RE:6年目突入 Name:りんご Date:2016/03/17(木) 09:10
私も長年、脱毛症です。今まで、鍼灸、SADB,DPCP,塗り薬、ステロイド注射など色々試してきましたが中々効果がありませんでした。今、また新たな治療をはじめていますが1年経ってやっと産毛がでてきたくらいです。保険がきかないので、月に15,000円は正直つらいですが(本当は月に2回通った方がいいらしいのですが予算がなく・・・)この治療に可能性を求めて続けてみうよと思います。

[2450] RE:6年目突入 Name:jj Date:2016/03/17(木) 17:20
> 私も長年、脱毛症です。今まで、鍼灸、SADB,DPCP,塗り薬、ステロイド注射など色々試してきましたが中々効果がありませんでした。今、また新たな治療をはじめていますが1年経ってやっと産毛がでてきたくらいです。保険がきかないので、月に15,000円は正直つらいですが(本当は月に2回通った方がいいらしいのですが予算がなく・・・)この治療に可能性を求めて続けてみうよと思います。

月15,000円は確かにきついですね、、、
それでなかなか結果が出にくいとなおさらですよね、、、
自分はもう病院ははっきり言って嫌なのでなんとかしたいと思います。

[2448] ステロイド服用 2年服用しました。36歳男です。 Name:匿名 MAIL Date:2016/03/15(火) 10:10 [ 返信 ]
花粉の季節ですが、今季もステロイドのおかげで症状皆無です。
喘息も全くでていないです。

それほどきつい薬なんですね、、

ステロイドを勧めているわけではなく、服用を始められる方がいたら、参考までにと思い投稿しました。


脱毛症は3割しかなかった髪が、1年で5割になり、今は7割ぐらいでしょうか、少しずつですがまだ良くなっている気がします。

今まで無かった部分の体毛も、生えてきていますのでまだ効果は続いると思っています。


ただ、体重も増えました。
元々は、170cm65kgでしたが10kg増えて75kgになって、
ダイエットして10kg減らしましたが、
定期的に運動し、食べる量を減らして、、
がんばって維持しています。

今のところ、その他気になる副作用と言えば、
運動していて足がつるようになったのと、
知覚過敏がひどくなった以外は、特にはありません。


以上、ステロイド服用の現況報告でした。

[2431] 2弾目 Name:隼人 Date:2016/02/28(日) 18:41 [ 返信 ]
作ったんで見ていただけたら嬉しいです
https://youtu.be/HXOsL6uRSbU

[2434] RE:2弾目 Name:みっち Date:2016/03/01(火) 23:42
はじめてみせてもらいました。
明るくて勇気もらいました!ありがとうございます。


[2437] RE:2弾目 Name:隼人 Date:2016/03/04(金) 23:20
みっちさん

そう言って頂けると嬉しいですっ
また動画上げる予定なのでそのときも是非ご覧下さい♪

[2438] RE:2弾目 Name:まーくん Date:2016/03/09(水) 10:35
隼人さん、はじめまして。
動画見させてもらいました。
とても明るくポジティブな感じが好印象でした。
私も見習わないとなーと思います。

私は30代前半で会社員(営業マン)してます。
約1年前、1円玉程度の小さい脱毛が突然発生、
その後、どんどん広がっていきました。
一度症状が治まった時期もありましたが
現在は頭の各所に脱毛があります。
髪形で何とか隠してますが、
風が吹くとドキっとします笑

当方は、円形脱毛になった原因は分からない
(というか自覚がない!?)のですが、
やはりストレスが原因なのでしょうか??


[2441] RE:2弾目 Name:隼人 Date:2016/03/11(金) 18:11
まーくんさん

はじめまして、隠れてるところが風でちらつくと気になりますよね
そんな時期が俺にもありましたw
今はウィッグしてるからあまり気になりませんが

自覚症状ってまず無いと思うんですよね
ストレスもあるんでしょうけど
自覚症状がないなら恐らく自己免疫疾患じゃないかと
自分も詳しくはないんでやっぱり医者行った方が良いかもですね

[2378] 妊婦で全頭脱毛症になりました Name:妊婦 Date:2016/01/22(金) 12:48 [ 返信 ]
去年の10月に円形脱毛2ヶ所発見し、11月半ばくらいから抜け毛が増え
今では髪の毛の7割が抜け落ちてしまいました。
今妊娠9ヶ月です。新婚ですぐ脱毛症にかかり、こんな落武者のような姿になり
悲しいです。旦那にも申し訳ないです。なかなか前向きになれません。

色々な情報を探しましたが、、全頭脱毛症は治るのでしょうか?
一番始めに発見した円形脱毛部分からは、産毛が生えてきましたが、
他の部分は円形ではなく、びまん的に抜けており、ちくちくした感嘆符毛の残り毛が
頭皮全体にあります。このちくちくした短い毛が抜けないことには新しい産毛が生えてきこないと思いますが、皆さんはちくちくした毛はどのくらいの期間で抜けましたか?それとも、ちくちくした毛は残らず、すぐにツルツル状態になりましたか?


[2413] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/02/17(水) 13:08
このページを今も見ているか解りませんが…
私も妊娠中に全頭脱毛症になりました。
私もトピ主さんお同じ様に、入籍して半年後に妊娠し、妊娠1カ月で円形、その後多発、妊娠5カ月頃には全頭脱毛症になりました。
新婚間もないのに脱毛症になって、旦那さんに申し訳無い気持ち本当に本当に解ります。。今もその気持ちはかわりません。
妊娠後期には産毛が生えてきて息子が生後半年頃に大分生え揃ったのですが、私はまた全部抜けました。チクチクした切れ毛はある所と無い所がありました。ただ、チクチクした毛が抜けないと産毛は生えてきません。
抜けた時期は妊娠中と一緒です。
そしてまたチラチラ産毛が生えてきています。
妊娠中は治療が出来ないので、産後脱毛の専門外来に通っています。
色々調べて情報をお持ちだと思いますが、、
脱毛症は自己免疫疾患だそうですね。毛根を敵だと体内が勘違いして攻撃して抜けてしまうそうで。
私は妊娠するまで脱毛症になった事はないと思います。知らない所に円形があったのかは解りませんが、妊娠するまでこんな事にはなった事ありませんでした。
妊娠をきっかけに体質が変わってしまったんだと思います。
調べると妊娠中に全頭脱毛症になった方少数ですが居る様です。
子供が出来てとてもうれしかったし、産まれた子供は凄く可愛くて。でも頭は中々良くならず。
葛藤したり前向きになったり、落ち込んだりを繰り返しています。妊娠中からフルウィッグを活用しています。
リネアストアさんのウィッグは可愛くてオススメです。頭のせいで旅行とか子供が大きくなった時の事等色々考えてしまう事がありますが、どうか前向きに楽しく過ごせる様にお互い頑張りましょう。
何のアドバイスも出来ませんが、私もおんなじだよ!って事を伝えたくて。元気な赤ちゃん産んで下さいね!息子は髪の毛フサフサで健康優良児ですよ!

[2417] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:妊婦 Date:2016/02/17(水) 22:33
生えてきた希望の髪が再び抜けるなんて、どんなに絶望的な思いだったかお察しします。もしかすると産後抜け毛が重なったのかもしれませんね。また産毛が生えてきているとのことで、きっと次こそは生え揃ってくれることを願っています。
私は予定日まであと一週間ですが、髪の毛はいまだにドライヤー後の抜け毛が多いです。全体的にチクチク毛がまだまだあるので、進行しているのだと思います…。ただ、はじめに発見した2ヶ所だけ産毛がぐんぐんと黒く伸びています。
産毛が生えてきたとき、全体的にいっきに生えましたか??それとも部分的に順番に少しずつ生えてきましたか??

[2418] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/02/17(水) 23:12
あと1週間!
楽しみでもあり、ドキドキしますね!

私はまばらに生えてきました。耳の後ろから抜けたと思ったのですが、そこからではなくて違う所から生え始めてきました。
そのあとは色んな所から産毛が生えてきてどんどん地肌が埋まってきた感じです。
今は7割型埋まってきた感じですかね?
生えてきてるのなら、多分他の所からも生えてきますよ!
ただ再発しやすいので授乳の問題もありますが、、、産後は皮膚科へ行く事をお薦めします(>_<)

[2419] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:妊婦 Date:2016/02/18(木) 00:00
2ヶ所以外はチクチク毛があり、生えてくれるか不安です(T0T)2ヶ所生えてきたのなら他も生えてくれますかね??(T-T)&#128166;
7割も生え揃ってるなんて羨ましいです(^○^)!ほんと良かったですね!!!(^^)vもう授乳は終わっていますか?であれば、また抜けることも無さそうな気がします☆
ちなみに、どのような治療を受けましたか??あと、円形脱毛を発見して産毛が生えてきたのは何ヵ月後でしたか??質問攻めですみませんm(__)m

[2420] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/02/18(木) 06:47
おはようございます(^^)
いえいえ、気になるの解りますもの。今もそうですが中々同じ体験の方もいませんし、相談出来る方もいないですからね。
妊娠中の脱毛の時は皮膚科を3件行きました。
1件目は脱毛症にうといただの皮膚科だったので、直ぐに行かなくなりました。ストレス、脂ろう性皮膚炎と言われ…絶対違うと思って。
2件目は脱毛症をそれなりにやっている所へ。妊娠中にも当てられる紫外線治療をやってくれたのですがお腹の赤ちゃんへの影響が怖くて+職場の近くで通いが遠くて断念。脱毛症+妊娠を機退職したので。。
3件目は自宅の近くのクリニックへ。自宅から数駅にあったんです、大学病院で脱毛症を学んだ先生が独立したクリニックが。
そこでは妊娠中は治療不可能って言われました。胎児に影響があるといけないのでって。
きれいに頭がツルツルになりましたよ。と言うか、ほぼ全身の体毛が抜けました。妊娠後期には勝手にじわじわ産毛が発毛しました。
里帰りでしたし産後自然に大分頭以外も生え揃ってきたので、行かなくても大丈夫かな?って思っていたのですが念のため受診。先生も妊娠が終わって治ったのかもね。って。
アレルギーのお薬だけ頂いて1日1回服用。
再発した時は、アレルギーの薬を1日2回へ。
その後主人の仕事の都合で引っ越しがあったので通院を断念。
みるみる抜けて全脱へ。多分引越し育児でストレスも再発のきっかけになったのかもしれないです。
ただ私、妊娠中毒症になってしまって出産は帝王切開だったんです。脱毛症だけじゃなくて、そっちの予後も通院していたので、両方診れる大学病院へ遠方から通院しています。
脱毛がある程度始まっている時から大学病院皮膚科で治療。
授乳中はアレルギーの薬しか飲めないしそれ以外の治療は困難だと言われたのと、中毒症の予後が悪くそちらでの入院もあったので母乳は9カ月頃卒業しました。
元からこれらの事を踏まえて混合だったので。
頭は抜けながら生えてきていました。お薬だけでも。
完ミにしてからは頭にステロイドの注射とアレルギーのお薬です。これで7割復活しました。
なんですが、中毒症の予後で入院していたので皮膚科は治療お休み中です。
でも今度は中毒症の治療で、ステロイドパルス?入院やるかもしれないです〜(TT)
そんな感じで引っ越したのに実家に息子と帰省ばかり笑
こんな私でも主人は優しくしてくれます。でも私も辛くて、申し訳無くて、、いつでも離婚して良いからって言ってます。
くよくよしても回りも辛いし、なるべく明るくしていますが、たまに物凄く落ち込んで夜中に一人で泣いちゃいます。
普通に子育てしたかったって。
こんな私も居ます笑 色々考えると不安になったり、悲しくなったりすると思います。
でも今は、お腹の赤ちゃんの為に心穏やかに過ごして下さい。私の書込みで不安にさせてしまったら済みません。
頭の事もあるけれど、産まれたお子さんを沢山愛して育児楽しんで下さい!息子はブランコが好きで抱っこしながら乗ると喜びます笑

[2421] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/02/18(木) 06:54
妊娠中は、抜けて切れ毛が無くなって1ヶ月後位に白髪みたいなのがふわふわ生えてきて気付くと黒い産毛になっていました。そこからぐんぐん生えた感じ。
そのあとの脱毛は大分抜け落ちて、切れ毛もまだある内から黒い産毛が密集して生えてきましたよ(^^) んでまたぐんぐん生えてきています〜。
忙しい毛根だゎ。

[2422] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:妊婦 Date:2016/02/18(木) 07:43
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます(T0T)私もはじめは大学病院やら専門医やらに通いステロイド塗布と亜鉛服用をしましたが、妊娠への影響が気になり、いまは亜鉛を服用しているのみです。はじめの2ヶ所においては、ツルツルになって1ヶ月くらいで発毛確認は私も同じです。ほかの部分はまだまだツルツルにすらなってない(T-T)
旦那さんにいつでも離婚していいからと私も病んで言ったことが有ります。そのお気持ち痛いほど分かります!気持ちが滅入ってしまい毎晩隠れて泣いて昼間はなるべく家から出ていませんでした。もともとはお出かけが好きなのですがそうゆう気持ちになれなくて…産休もっと有意義に楽しく過ごしたかったです。最近ではカツラを使って主人の励ましもあり前向きになりつつありますが、産毛が生えるまではまだまだ不安です。
中毒症で入院されるとのことで、大変ですね(T-T)その治療をきっかけにどちらの病気も完治し、退院後は明るい予後になりますように☆☆既に7割も生え揃っているんですからきっと大丈夫だと思います(^○^)!

あーはやくこのチクチク毛抜けないかな…!チクチク毛はどのくらいの期間頭皮に残ってましたか??

[2424] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/02/18(木) 08:24
私もお出かけ好きでしたが、妊娠中引きこもってました(TT)
もっと楽しくマタニティライフ楽しみたかったですよね、、
以前は頭も雑誌の切抜持っていって美容院に行ったりしていたので、脱毛してからは本当に辛くて。
旦那も他の人と結婚していればもっと楽しい結婚生活があったのに…ってくよくよしちゃいますが、フルウィッグで私も日々割りと活発に過ごしています(^^) リネアストアのウィッグ買ってからは服装も以前みたいに楽しむようになりました&#11088;ウィッグだと服装も中々楽しめなかったりしますよね(´・ω・`)
こちらこそ色々励まして頂いてありがとうございます(>_<)

頭の写真を機種変とともに消してしまったので曖昧なんですが、、
最初の脱毛は発症から4ヶ月後で切れ毛もすっきりなくなりましたね。つるつる。
次の脱毛は薬も飲んでいるからか、切れ毛も抜けきる前から産毛は生えてきました。未だに切れ毛も頭洗うとたまに手についているので。皮膚科も先月中旬に行ったのですが、その時にはまだ切れ毛があるね〜
って先生にも言われました。頭触ると少量ですが切れ毛まだありました笑 しぶといです。
これが無くならないと次の毛が生えませんもんね。
お互い早く治ると良いですね(^^)

[2430] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:ぽこ Date:2016/02/26(金) 16:40
初めまして、ぽこと申します。

私も去年11月に出産しました。
10月から眉毛が抜け始め、耳の後ろが円形脱毛し、11月出産時には髪の毛全てが抜け落ちてしまいました。
出産で入院していた10日間ほどで髪はなくなりました。
そして今は、眉毛、まつ毛、体の毛がほぼなくなりました。
発症して6か月以内なので、大学病院ではステロイドパルスを勧められていますが、授乳をストップさせなければいけない為、悩んでいます。
それで確実に治るのなら治療したいですが、治るのかもわからないですし、ステロイドで免疫が落ちたら育児どころではなくなりますし。。
まずは赤ちゃん第一で考えた方がいいのかなと悩んでいます。
育児を楽しみたいのに、何で自分が・・と思います。
友達にも赤ちゃんを見せたいのに、まだ現実を受け入れられず、踏み出せない自分がいます。

こちらの掲示板で同じような方がいたので思わず書き込みさせていただきました。

[2435] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:kuu Date:2016/03/02(水) 22:56
ぽこさん

こんばんは。
私は一昨年出産して、妊娠1カ月頃円形発覚し、妊娠5カ月には全身脱毛に到りました。
一度生え揃って全て抜けて、今またぼちぼち生えてきてベリーショートになってきました。
発症から半年以内、全ての脱毛にいたるまで1カ月と言う事もありパルスが有効だと先生は判断したのかもしれませんね。
まだお子さんも小さいですし手も掛かるし、治療も確かなものではないので悩みますよね…
私も副作用のある治療を受けるべきか悩みましたが、良くなる可能性にかけて母乳は9カ月で卒業しました。
私の場合は妊娠中から脱毛していたので、親しい友人にはその時からカミングアウトしています。
妊娠出産している友達は沢山居るのに脱毛症になったのは私だけ。
何故自分なんだと泣いたりもがいていますが、今はやっとこの病気と向き合える様になりました。
まだ授乳が大変な時だと思います。ご主人や御家族で良く話し合って、ぽこさんの納得のいく答がでますように。

[2436] RE:妊婦で全頭脱毛症になりました Name:ぽこ Date:2016/03/04(金) 17:03
kuuさん

お返事ありがとうございます。
kuuさんも妊娠中に発症したのですね。
私も帝王切開だったので、共通点が多いですね(^^)
全身脱毛から一度生えそろったのはとても羨ましいです。
私はもう一生このままなのでは・・と考えてしまいます。
せめて眉毛、まつげは残ってほしかったです(*_*;
今は塗り薬のみで頭のてっぺんからは白い毛が生えてきました。これからはどうなるかわかりませんが。

母乳は9か月で卒業されたのですね。
私も9か月頃だったら卒乳を考えたと思うのですが、息子がまだ3か月なので、あげたいなぁという気持ちが強いです。
授乳中の姿は本当にかわいいですよね☆
本当にどちらにするか悩んでいますが、そろそろ結論を出さなければいけませんね(*_*)

病気と向き合えているkuuさんは強いですね。
私はまだ前を向けずにいます。
けれど、最近仲のいい子には話したり、ウィッグを買ったりメイクしたりしています。
一歩ずつ進んでいけたらいいなと思っています。

髪がないのは辛いけど、子供は想像以上のかわいさです(笑)
この子の為にも、前を向いていかないといけませんね!
kuuさん、ありがとうございます!

[2433] 全頭型円形脱毛症 Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/01(火) 23:14 [ 返信 ]
息子は小学四年生です。一年生の時に突然髪の毛が全て抜ける全頭型円形脱毛症になりました。四年生でボブくらいになり後頭部以外生えていたのに先月突然円形脱毛症が出来て皮膚科に行ったところ三カ所抜けていて、全頭型円形脱毛症との診断でした。おすすめのシャンプー、育毛剤など、子供でも使えるものがあったら教えて下さい。

[2409] 6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:娘大好き Date:2016/02/17(水) 11:47 [ 返信 ]
なんです。
最初は1.2個小さな円形脱毛だったんですが1ヶ月、2ヶ月とだんだん増えていき
今では隠せないくらいに拡がってきました。
後、2ヶ月くらいで小学生です。
学校でいじめにあわないか心配です。
いろいろネットで調べてみたんですが完治したという情報がなかなかありませんでした。
大学病院で原因を調べてもらったんですが不明だそうです。


[2411] RE:6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:かのん Date:2016/02/17(水) 12:46
はじめまして。
私も8歳くらいの時に脱毛症になって、今33歳です。
完治しましたと、安心させてあげれれば良いのですが、
治っていません…。だけでいじめられる事はなかったです。

私の母も必死だったんでしょうが、「遊びにいこ」とウソをつかれて着いたら病院だったり、隠せと言われてるかのようにウィッグを買ってこられたのが凄く嫌で…
なかなか素直にお互いが脱毛症の事を話すことができませんでした。

きちんと通院していたら治ってたのかなぁ…とか、せっかくならもっと可愛いウィッグを買ってほしかったなぁって…今思っています。
だから出来るだけ娘さんの気持とかゆっくり聞いてあげて欲しいです。

脱毛症のお子様を持つ親ごさんのための集まりとかが、「円形脱毛症を考える会」でもあるようなのでぜひ検索してみてください。


[2412] RE:6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:娘大好き Date:2016/02/17(水) 12:56
ご意見有り難うございます。
娘も隠すのを嫌がったりもします。
まだ娘は気にしてないようなので娘の好きなようにさせてあげようと思います。
恥ずかしいと思ってるのは親だけかもしれませんね。


[2414] RE:6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:kママ Date:2016/02/17(水) 16:28
こんにちは、初めまして。
息子が4歳頃から円形脱毛症になり
何年かごとに治ってを繰り返し
二年前にまた発症して多発性になり
短期間で全頭型になりました。
スキンヘッドで眉毛まで抜けましたよ。
それは凄まじかったです。
勿論、全身的に検査しましたが原因は
わかりませんでした。
その時初めてサドベ治療をしました。
ちょうど、二年経ちましたが
今は耳の上、襟足がまだ生え揃わず
完治していませんが見た目はほぼ
生えてるようにみえるまでになりましたよ。

[2415] RE:6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:娘大好き Date:2016/02/17(水) 16:54
kママさん
貴重な情報有り難うございます。
サドベ治療を調べてみますね!

娘と代われるものなら代わってあげたいです(涙)


[2432] RE:6歳の娘が多発性円形脱毛症 Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/01(火) 15:23
小学四年生の息子の母です。息子は一年生の時に突然全頭型円形脱毛症になりました。今はボブくらいで後頭部以外生えていたのに先月突然髪の毛がまた抜けて昨日皮膚科で全頭型円形脱毛症と診断をされました。ショックですが家族で乗り越えようと思っています。一緒に少しずつ前に進んでいきましょうね。

[2393] 脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/02(火) 00:10 [ 返信 ]
アホな内容ですが良かったら見てください
https://youtu.be/p2tuzUn42uk

[2394] RE:脱毛症について Name:高校三年部活生 春から大学生 MAIL Date:2016/02/02(火) 12:28
めっちゃ元気出ました!がんばりましょう

[2395] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/02(火) 16:24
高校三年部活生 春から大学生さん

頑張ろうぞ!
焦ることはない、一つづつ治していけば良いんだ!

[2396] RE:脱毛症について Name:ぽん Date:2016/02/03(水) 06:20
とっても勇気があると思いました。
いや、勇気と言うより、隼人くんの前向きで明るい性格であろう人柄に、こちらが勇気とヤル気をもらえました。
ウィッグもよく似合っててイケメンじゃないですか!

こんなおおっぴらに自分の脱毛症状を動画で公開している人は他にいないので、
同じ脱毛症の人たちには、とても参考になるし、勇気を与えることができると思います。

ぜひ、定期的に隼人くんの症状を動画で公開してください!
いつかきっと、最終的に完治した動画で完結すると信じています!
それが同じ脱毛症の人たちにとって、最大の勇気になると思います!

動画UP、本当にありがとう!!


[2397] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/03(水) 15:45
ぽんさん

ありがとうございます、お互い完治するまで頑張りましょう!
忙しくて中々動画作れませんが今後もやっていくつもりですっ

[2398] RE:脱毛症について Name:ぴょう Date:2016/02/03(水) 16:52
隼人さん、
私も全頭ツルツル!ウイッグ使用中です。
動画、すごい楽しく拝見しました。ストレスかもしれないけど!今のあなたはとても明るくて、好青年!
ありがとう、みんな勇気をもらえます^o^

[2399] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/04(木) 00:24
ぴょうさん

そう言って貰えるとは嬉しい限りです
自分はぴょうさんより症状は酷くないもののやはり全頭に等しいもんですからw
同じ環境で少しでも力になれたら幸いです!

[2407] RE:脱毛症について Name:ゆき Date:2016/02/10(水) 23:54
ウィッグ自然ですね。どこのウィッグか、よかったら教えてください!
ウィッグ回しウケました

[2408] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/11(木) 01:46
ゆきさん

自分楽天で買いました、因みに女性ものですw
ショップのURL載せときます
http://item.rakuten.co.jp/linea-storia/1170008_w/

[2410] RE:脱毛症について Name:娘大好き Date:2016/02/17(水) 12:15
娘大好きです。
元気がでました!
あなたのような明るい子に育ってもらいたいです。


[2416] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/17(水) 21:34
娘大好きさん

娘さんの件はレスで拝見させて頂きました
自分は成人男性だし子供がいないからよくわかりませんが
さぞ心配されてるかと思います
ましてや小さい女の子となると尚更不安じゃないかと

1つ言えるのは
何をどうすれば完治するのか医学ではハッキリとした事例が無い分どうすることも出来ません
自分が言えた立場じゃございませんが、明るくしなきゃいけないのはむしろあなた方親御さんの方だと思ってます
心配や不安を顔に出すと本人も不安になるはずです
お互い最善を尽くしましょう

早く良くなると良いですね、応援してます!

[2423] RE:脱毛症について Name:娘大好き Date:2016/02/18(木) 08:17
はい!
もちろん私たち夫婦が心配してる顔は見せないつもりです。
いつもニコニコ笑顔ですね!


[2425] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/19(金) 00:13
娘大好きさん

それを聞いて安心したぜ←
次の動画も考えてるのでよろしくお願いしまぁすっ

[2426] RE:脱毛症について Name:はなママ Date:2016/02/23(火) 17:32
初めまして。7割ほど禿げてる者です。進行中なのでそのうち全てなくなるのかと、不安な日々を過ごしています。ウィッグ、付ける事に抵抗があったのですが、付けてみたくなりました。ありがとうございます!!

[2427] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/24(水) 21:40
はなママさん

ウィッグって消耗品だからあまり長くは使えないけどお洒落感覚で使えば気も楽になりますよ
何より色んな髪型が出来る!
ソレスバラシイネ

[2428] RE:脱毛症について Name:ももか Date:2016/02/25(木) 23:44
こんばんは。私は16歳から脱毛症に悩まされ24歳の現在ではウィッグ無しで生活できるほど、ほぼ完治しましました。
隼人さんの投稿を拝見させて頂いて、その頃のウィッグをしていた自分はウィッグがバレていないか、隠しきれてるか、周りの目ばかり気にして毎日ビクビクしていた頃の自分と比べてしまいました。
隼人さんのYouTubeの動画を見てとても勇気や強さを感じました。前向きで元気を貰えました。素晴らしいです。今までに隼人さんのような方はいなかったと思います。素晴らしい勇気ある動画を拝見できました。未だに私はまた抜けないかとか、また悪化するのでは、など考えてしまうときがありましたがそんなネガティヴな考えが一気に吹っ飛びました!
ありがとうございました。頑張りましょうね!!

[2429] RE:脱毛症について Name:隼人 Date:2016/02/26(金) 02:28
ももかさん

動画閲覧ありがとうございますっ
もう完治間近ですか!羨ましいかぎりです
やっぱり髪の事だから女性の方が気にするのも無理ないですよ

だからと言って自分も気にしてないといったら嘘になるかな
フリーターでそろそろ本腰入れて就職しないとと思った矢先これですからw
どちらにせよ先ずは完治が優先ですね、お互い頑張りましょうっ!

[2400] 全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:千と千尋の顔なし MAIL Date:2016/02/05(金) 12:14 [ 返信 ]
初めて投稿します
50歳の男性です
昨年末に全身脱毛になり、今思い起こせば昨年初頭から円形が始まり皮膚科での治療の甲斐もなく秋口にはあっという間にこうなりました
(朝日ではありません 頭です)
どうしたらよいかわからず投稿してみました
心療内科、血液検査、ホルモンバランス等全て異常なし、精神的ストレスなど自覚はありません
なにかアドバイスありましたらご教示をお願いします
現在の正直な心境は、精神的なストレスを除けば、床屋代も助かるし髭をそる手間、頭を乾かす手間がなくいいかもとポジティブに思うようにしてます
この先身体に内科的、外科的トラブルの影響がないのであれば、あえて治療をせずに自然治癒神頼みで運を天に任せようとも思ってます
追伸:アトピー性皮膚炎でかなり苦労しており最終的には土佐清水病院が命の恩人であり今生かされていることにも感謝しています。知る人ぞ知るSOD治療を継続してますので多額な治療やステロイド、新薬投与的な治療には前向きになれません
うまくまとめれませんがよろしくお願いします




[2401] RE:全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:ぽん Date:2016/02/05(金) 21:14
千と千尋の顔なしさん

私個人の思いですが、
「精神的なストレスを除けば、
床屋代も助かるし髭をそる手間、
頭を乾かす手間がなくいいかもとポジティブに思うようにしてます」

これが本心であられるなら、私は自然治癒に任せたほうが体のためだと思います。
どんな治療をしたところで、一向に改善しない人もいます。
「治療の甲斐あって脱毛症が改善した」と言う人もいますが、
それが本当に治療の影響だったのか、それとも自然治癒する時期だったのか、定かではありません。

長年苦労して治療を続けてこられたアトピーの件を考えると、
おっしゃるとおり、多額な治療やステロイド、新薬など「余計」な治療はせずに、
自然治癒で過ごされるのが、千と千尋の顔なしさんにとって最善の方法だと感じました。

すみません・・・私個人の考え方です。

[2402] RE:全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:千と千尋の顔なし MAIL Date:2016/02/06(土) 13:47
ぽんサン 貴重なアドアイスありがとうございます
気にかけて頂けて嬉しいです そういわれると勇気が湧いてきます
やっぱり治療となるとステロイド療法、免疫療法、漢方、ドライアイス療法等々は副作用もありストレス増大の不安の方が多く現時点では考えてりません。
しかしながら、将来の不安もありちゃんとしたカウンセリングの基、このまま放置しても身体に影響がないのかどうかを専門医に確認したいと思っているところです。
どこが信頼のおける専門医か見当がつかず現在方々から情報を収集しているところです
ぽんサンのご意見も参考に検討したいと思っております
ありがとうございます


[2403] RE:全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:白いカンガルー Date:2016/02/08(月) 22:28
はじめまして、私は51歳の男ですが、私も円形から全身へと進行しました。ステロイドパルス治療で少し回復したかに思われましたが再び抜け始め、今では眉毛までなくなってしまいました。現在はステロイド薬の内服を続けていますが変化なしです。私もアトピーがあるのですが、皮膚科の先生はアトピーの人は円形脱毛症になりやすいと言っていました。また髪の毛は命に関わるものでもないので研究が進んでいないとも言っていました。原因は自分の免疫細胞が毛根を攻撃してしまうことにあるようです、そしてそうなった原因はストレスという何とも困った答えになります。自分にとって何がストレスなのかわからないと言えばわからないですよね。先週3回目のステロイドパルスをやりましたが効果はなさそうです。お互いに頑張りましょう。

[2404] 全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:千と千尋の顔なし Date:2016/02/09(火) 09:31
白いカンガルーさんアドバイスありがとうございます

やっぱり病院にかかると治療はステロイドパルスですかぁ〜人それぞれと思いますが効果あるといいですね、回復を祈っています
自分は脱毛だけでなくアトピーで長年苦労、昨年は白内障、翼状片の手術も2回行いもうボロボロです
(すべてアレルギーだからと結論づけられてます)
定年まであと10年、家族のためにも何とか頑張りたいと思ってます・・・
気がめいったり、引きこもったり、なるべくしないよう気を付けていますが時には泣言、文句もいいながら発散しないとやってられません
同じ境遇(現状、症状、気持ちetc)の人がいることも助けになり、励みにもなります
気にせずに行(生)きましょうVVV>


[2405] RE:全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:ぴょん Date:2016/02/09(火) 22:36
こんばんは。私も赤ん坊の頃からアトピーで、昨年7月あなたと同じようになりました。
結局自己免疫力を上げる飲み薬とステロイドの塗り薬のみ、
サプリやその他は自分で工夫したつもりですが、入院その他はしませんでした。
眉毛睫毛も抜けてから2カ月くらいかな、産毛が生え出し、今はまだ地肌が見えますがましになってきました。女なのでまだまだウィッグは手離せませんが。

内臓疾患など、検査をして見当たらなければ、自然治癒がいのかな、と思います。
病院の先生(私は東京、御茶ノ水の順天堂)も、「どの治療も絶対効くとは申し上げにくい」と話されていたのも、印象的でした。メンタルの落ち込みを乗り越えられたなら、
私も50代です。人生仕切り直しと考えて、私は坊主頭を楽しむつもりです^o^
今の写真載せます。見苦しかったらごめんなさい。でも!
ツルツルからここまできました^o^



[2406] 全身脱毛(汎発性脱毛症?)に悩む Name:千と千尋の顔なし Date:2016/02/09(火) 23:28
ぴょんさん返信ありがとうございます
同じ境遇だと思いますが、女性はウィックで長髪で大丈夫ですが仕事がらそうはいかないのがつらい所です・・・
薬漬けの毎日はつらいですよね、もう慣れましたけど(笑)
ぴょんさん写真全然大丈夫ですよ・・・
お互い頑張りましょう・・・
追伸:うちは嫁も年頃の女の子(中学)2人も父さんの頭の事は全然気にしなく接してくれるのが大きな救いです
自然治癒に任せようと思っている今日この頃です


[2366] 妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/07(木) 11:21 [ 返信 ]
3人目を妊娠4カ月の時に初めて頭頂部が
円形脱毛になりました。

段々と広がり、今は妊娠8ヶ月で頭頂部は
殆ど毛がありません。
他の部分も少し残っている程度で酷い状態です。

外出時の為に、最近ウィッグを買いました。

掃除をしてもすぐに床が髪の毛だらけ、
触るだけで大量に抜け、朝起きると枕が髪の毛だらけ。
お風呂に入っては抜け、鏡を見ては泣いています。

子どももいるのに、そしてもうすぐ赤ちゃんが産まれるのに
鬱状態で辛いです。

[2367] RE:妊娠 脱毛 Name:いちごみかん Date:2016/01/07(木) 17:49
初めまして。
本当に辛いですね。私は1人目、1歳の子を育児中です。
3人目なんて本当に尊敬します。
子供がいたらずっと家にいるわけにもいかないしm(_ _)m
妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので、産後に生えてきてくれることを願います。
どうか出来るだけ穏やかに過ごせますように。


[2368] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/08(金) 10:37
いちごみかんさん

優しいコメントありがとうございます。

1人目育児は本当に大変ですよね!
そんな中コメント戴いて少し元気がでました!

[2373] RE:妊娠 脱毛 Name:ぴょん Date:2016/01/16(土) 08:32
こんにちは^o^三人目の子供が先日成人式を終えたおばさんママです。1人ほど前に脱毛が始まり、7月に全身脱毛、今は6割強生え出してますが、昨年3月からウイッグで暮らしています。私の場合は自己免疫疾患と言われたし、更年期(52歳)もあるんじゃないかと思ってます。でも、まだ全快してないけど、必ず生えてくるから大丈夫ですよ。と、信じましょう&#128166;

私は小柄で元々体力もない方なので、
3人産んで育てるのは大変でした。3人分の人間の養分を取られるわけですから、本体(笑)だって弱りますよね。今は、それだけ自分頑張って子育てしたんだ、

思うようにしています。


あなたも既に大変で、これから出産だから、ますます忙しくなるかもしれないけれど、ここは母親魂を強く持って乗り切りましょう!髪の毛抜けちゃうぐらい栄養をママから持ってくような、元気な子が出て来るんだ〜と自信を持って!全部髪の毛も眉毛も睫毛も抜けた時は、私も絶望感でめげそうでしたが、3人成人させることが出来たじゃないか!と思うと、
今は自分を褒めてもいいかななんて考えたりしていますよ。

赤ちゃん、可愛いですよね。小さな子どもたち以上に、私たち母親を幸せにしてくれるものなんてありませんよね。栄養たくさんとって、穏やかな気持ちに少しでもなれるように過ごせることを祈ります^o^
大丈夫、命を取られる症状じゃありません。必ず治ります!
元気な赤ちゃんを産んでね&#128150;

[2374] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/17(日) 16:59
ぴょんさん ありがとうございます。
3人のお子さんを成人まで育て上げ本当に尊敬します!
私も頑張ります!

先日、大学病院に行ってきました。
女性に多いタイプの円形脱毛で特に治療をしなくても
自然と生えてくるそうです。

ふと気づけば体毛も薄くなり、睫毛もなくなっていました。
眉毛はもともと濃いので良い感じに薄くなりました。

少しずつですが、今の状況を受け入れて前向きに
なってきました。

ぴょんさんも、元に戻ってきてるとの事で私も希望が持てました!

脱毛に負けず子育て楽しみたいと思います!

[2375] RE:妊娠 脱毛 Name:高校3年生元部活生 春から大学! MAIL Date:2016/01/20(水) 21:14
こんばんは。内容拝見させていただきました!私は、高校3年生です。私も最初円形脱毛ができ、だんだんと広がり少ししか髪が残らず、ウィッグを買いました。本当に辛かったです。今は、ウィッグも取れたのですがまた少しずつ抜け始め、シャワーに入るたびに指と指の間に挟まる髪を見て、またか。っておもいます。お子さんが3人になり、家事をしながら育てるのはとても大変だと思います。私は、まだ高校生だし、私自身が子供なので、親の子供を育てるという、親の気持ちなどまだちっともわからないのですが、1人の女として、私はあなたを応援したいと思ってます!あなただけが、辛いわけじゃないし、私もこれから大学行って、再発したりとか考えるととても辛いです。でも、一度なってしまうとそういう体質になりやすくなってしまうので、自分自身が病気と向き合っていかないといけないと思いました!!まずは、元気な赤ちゃんが、産まれてくることを祈ってます&#128591;&#128147;がんばってください!!!

[2376] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/21(木) 10:40
高校3年生元部活生さん

ありがとうございます。

春から大学生、楽しみですね!
髪の毛の事は辛いけれど、新生活お互い楽しみましょうね!

円形脱毛の辛さ、恐怖は自分がなって初めて知りました。
シャンプーする時の手触り、恐怖…なんとも言えませんね。

ずっと帽子などをかぶっていると、頭も締め付けられて疲れます。
家では、かぶらないでいる時がありますがその姿を
家族に見られるのも悲しかったです。

でも、心配してくれて励ましてくれる家族に支えられて
前向きに頑張れています。

髪の毛がないとどうもオシャレをする気がおきなくなるのですが
最近はせめてお肌を綺麗にしようとパックしたりしてます!

春からの大学生活応援してます!
素敵な出会いがたくさんありますように!

髪の毛の事、辛い時はこの掲示板にでも
どんどん書いて下さいね!


私は皆さんのコメントをよんで沢山元気をもらいました!

[2377] RE:妊娠 脱毛 Name:りか Date:2016/01/21(木) 15:26
妊娠後期で体も大変なときに、辛いですね。

私も長年小さな脱毛症を患っていたのですが、一年前に出産したら一気に悪化してしまって今も止まりません。帽子かウィッグがないと外出できないほどです。

出産を機に発症・悪化する人、逆に産むと治る人もいるみたいですね。
同じ境遇の方のブログを読んでみたら、妊娠中にとても悪くなったけれど産後ピタッと止まってグングン生えてきたというパターンもあるようです。


なので希望を捨てずに、前向きにいてほしいです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

[2379] RE:妊娠 脱毛 Name:妊婦 Date:2016/01/22(金) 12:54
私も妊婦9ヶ月で全体頭脱毛症です。
去年の10月から脱毛ははじまりました。
情報交換できればと思い返信しました。
いま頭皮の状態はどんな感じですか??
どんな治療をしていますか?
私はステロイドを塗布していましたが、昨日から塗っていません。
肌を痛めるだけで、効果あるのか疑問に思い…ステロイド自体に苦手意識があるので…

塗ったほうがいいのか…?(..)分かりません(T-T)&#128166;


[2382] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/23(土) 21:10
りかさん、ありがとうございます。

病院の先生からは、今は回復にむかっているけれど
産後どうなるかはわからないと言われました。

でもいつか治ると信じて頑張るしかないですね。

赤ちゃんは可愛いですよね!
私も久しぶりの赤ちゃんとの生活楽しめるよう頑張ります!

[2383] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/23(土) 21:36
妊婦さんへ

私と全く同じ状況でビックリしました。

私は現在、二箇所の円形部分以外はツンツンした毛が
生えていて、襟足部分がかろうじて抜けずに残っている毛があり
まさに落武者のような状態です。
体の毛は産毛がなくなりました。

最近は抜け毛が減ってきたように思います。
ツンツンした毛はこのまま伸びるのかそれとも抜けてしまうのか
まだ様子を見ている状態です。

脱毛外来を受診して特に治療はしなくても自然に生えてくる
と言われ、円形部分だけに塗るようステロイドが処方されました。

妊娠が気になるのでステロイドは使っていません。

脱毛外来の先生は、妊婦での円形脱毛は初めて見たと言われました。
症状は3.40代の女性に多い円形脱毛で殆どの患者が
自然にもとに戻ると言っていました。

円形になる少し前によく蕁麻疹がでました。
頭皮もやたら痒かったです。
あといっきに抜け始めた時には爪がデコボコしていました。

この症状も円形の方に多いそうです。

一時は毎日泣いていましたが
今は少しずつ前向きに頑張っています。

頑張れない日も多々ありますが…
携帯の写真も頭の写真ばかり…
でも少しでも長く気にしないでいる時間を
作れるようにしていこうと思います!

私ももうすぐ妊娠9ヶ月になります。

お互い頑張りましょうね!

[2384] RE:妊娠 脱毛 Name:妊婦 Date:2016/01/23(土) 21:55
辛いさんへ

返信ありがとうございます。
私と何もかもが同じで、まるで自分が書いたものかと錯覚を起こすほどでした。
私もいま妊婦9ヶ月で、3割ほど後頭部にのみ髪の毛が残っており落武者状態です。
円形部分2ヶ所はツルツルしており、そこからは産毛が生えてきました。
その他の部分はチクチクした残り毛だらけです。最近そのチクチクした毛が少しずつ
抜けてきました。髪の毛が減ったからか、抜け毛が一時期よりは減りました。
産後の抜け毛と重なりそうで、今はそれが怖いです。
授乳せずに、すぐに治療に専念するべきか悩みます。だけど、やっぱり授乳には
たくさん大切な栄養が入っていると聞くので、授乳するべきですよね。赤ちゃんのために。
回復に向かっているとのことで、良かったですね(^O^)&#127925;産毛が生えてきたんですか??
医師から治療をせずに治ると診断されたとのことですが、
たぶんADTAFSのことを医師はおっしゃってるのでしょうね。
私もある医師からは治療をせずに治ると思うと言われましたが、
大学病院の違う医師からはADTAFSは結果論であって、頭皮をみただけでは
それかどうかは分からないはずだと言われ落ち込みました…


[2385] RE:妊娠 脱毛 Name:妊婦 Date:2016/01/23(土) 22:04
蕁麻疹、爪、痒み、私もいま思えばすべて同じ症状がでました。
私の携帯も頭皮写真ばかりです。
毎日不安で押し潰されそうですよね…
お互い頑張りましょう(T-T)


[2387] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/24(日) 13:53
昨日はなんだか落ち込んでしまいました。

情報が欲しいと思いつつ、知れば知るほど落ち込んでしまったり、
前向きにしないと悪化するかもとゆう恐怖。

ここ数日体が異常に痒いのです。
かきすぎて全身傷だらけです。

調べてみると脱毛期前に痒くなる方もいるそうです。

怖いです。

子ども達の前ではせめて元気ではいたいです。

[2388] RE:妊娠 脱毛 Name:ぽん Date:2016/01/24(日) 19:40
辛いさん

情報が欲しい気持ちは痛いほどわかります。
でも、どの情報も「治る」情報は少なく、
「悪化する」段階や前兆、予想ばかりしか書いてありません。
その情報が、すべての脱毛症の人に当てはまるかと言えば、
完全に「No!」なのです。

ここ数日、体が痒いとのことですが、
それは全国的に急激な気温の低下による乾燥です。
僕も、ここ数日は夜中に寝ているときでも痒くて目がさめるほどです。
僕は脱毛症の改善が見られるようになってから、何度も今のような体の痒みがあります。
でも、もう悪化はしていません。改善するばかりです。
ね、体が痒くても悪化の前兆じゃない人だっているでしょ?
だから、調べて得た情報すべてを自分に重ねちゃダメです。
それが一番のストレスになってしまい、改善するものも悪化に傾いてしまうのですから。

しばらくは、自分の症状について検索するのをおやめになってください。
それだけで、ずいぶん気持ちが楽になります。
その影響で改善の方向へ体質が傾きますよ!


[2389] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/25(月) 12:00
ぽんさん

ありがとうございます。

昨日は久しぶりに泣いて少しスッキリしました。

ぽんさんのおっしゃるとおり、検索するのは辞めて
気長に頑張ります。

優しいコメントありがとうございます。

[2390] RE:妊娠 脱毛 Name:妊婦 Date:2016/01/26(火) 02:55
辛いさんへ
私も脱毛症にかかり、色んな情報に惑わされ気分が上がったり下がったりです。
涙もろくなり、何事にも消極的になりました。
治るか分からないこの病気。産毛が少し部分的に生えても、他のところは
全く変わらず、抜ける一方。
考えても一緒だと自分に言い聞かせてもやっぱり考えてしまいます。

いつかこの辛い病気が思い出となり、人生の糧になる日がきますように。

ステロイド塗布をやめて一週間です。状況は特に変わらずです。
辛いさんは痒みはおさまりましたか??
もうすぐで出産ですね!!お産の時は帽子をかぶって挑もうと思っています。
辛いさんはどのようにする予定ですか??

お互い、治療をしなくても治る脱毛だといいですね(^○^)どうか神様…!!!


[2391] RE:妊娠 脱毛 Name:辛い Date:2016/01/27(水) 10:01
妊婦さん

私も帽子をかぶって出産に挑みます。
医療用のコットン帽子を何個か買いました。

体の痒みはまだまだ治りません。
痒くて痒くてたまりません!
1日に何度も保湿しているのですが…。

私も脱毛してから消極的です。
外出先で回りの女性の髪の毛を見ては自分と比べ落ち込んでしまったり、
主人は優しく励ましてくれるけど、髪の毛の綺麗な人のところへ
行ってしまわないかしら?なんてかなりマイナス思考になってます。

クヨクヨせずに内面から綺麗になれるように
していかなきゃですね。

そして、私自身も人を外見で判断しないよう
人に優しくできるようにならなきゃと思います。

お互いがんばりましょうね!

[2361] 全頭型脱毛症 / 全身型脱毛症 Name:あかは Date:2016/01/03(日) 19:00 [ 返信 ]
題の通り、私には、全身の毛がありません。学生です。


自分のことを少し、話させてください。

小学校低学年の頃、頭の一部が丸く毛が抜け落ちていました。
始めのうちは幼かった事もあり、まったく気にしていませんでしたが
1ヶ月もしない内に全身の毛が抜け落ちてしまっていました。と言っても
小学校低学年なので、全身の毛…と言っても、全身には毛が生えていなかったため
頭だけ、抜けたようなものでした。
始めに行った小さな皮膚科から、県境を2つ跨いだ大きな大学病院に変え、2週に1度、
注射をしに5年程度通いました。
途中、効果が現れたのか、トマト程度の大きさの範囲に、3.4cm程度の毛が生えました。
でもすぐに抜けました。
そんな感じであまり変わらぬまま、注射をしていました。
頭に注射をする事は決して生易しい痛さではなく、激痛を伴うものでした。話を聞くと、大人でも失神する人が出るレベルだったそうです。
よく耐えたなと今になっては思います(笑)
そして、中学進学に伴い、その大学病院に通う事をやめ、学校から電車で行きやすい病院に変えました。
その病院は、特に注射のような治療をする所ではありません。
体の皮膚の荒れている所を治そうか。みたいなゆっくり、ゆっくり治していこうという
ような病院でした。
治療がストレスだったのか、毛は少し生えるようになりました。
といっても、頭にだけ短い毛がボツボツと。

そして、今に至る訳ですが、やっぱり、治るような気がしません。
ずっとこのままなのかな。ウィッグと生きていく、そんな人生なのかな。と。
やっぱり髪の毛があるクラスメイトや、街ゆく人を見ると

なんで私は髪の毛がないのかな。

なんて思ってしまします。同じ症状の人、少しお話しませんか。
自分の状況など教えてくださると嬉しいです。

[2364] RE:全頭型脱毛症 / 全身型脱毛症 Name:ひで Date:2016/01/05(火) 21:34
自分も全身の毛が抜けて7年。鼻毛も無い。恥ずかしいけど、鼻水出てても気づかない時がありますよ。
自分で自分の細胞(毛根)を攻撃している、自己免疫疾患だと思われます。
見た目は・・・はっきり言って自分が鏡に写っているのを見ても怖いです。やっぱり眉毛が無いとこんなに人相が変わっちゃうんですね。気持ちはとっても優しいと思うんですけどね(^^;;

[2365] RE:全頭型脱毛症 / 全身型脱毛症 Name:アキラ Date:2016/01/06(水) 22:52
初めまして。50歳の男性です。

去年の3月に突然2週間くらいで
頭髪が殆ど抜けました。
医者曰くストレス、自己免疫疾患です。
その後1ヶ月で全身の毛が抜けました。

今は大学病院には行ってないです。
白髪はまだらでも多少生えてきていたのですが、
1ヶ月前から亜鉛を飲むようになってから
最近、黒い毛が1ミリくらいポツポツと
生えてきました。

合う合わないは個人差があると思いが
参考になればと思います^_^

[2386] RE:全頭型脱毛症 / 全身型脱毛症 Name:ひろ Date:2016/01/23(土) 22:10
はじめまして!
私は35歳で、バセドウの免疫疾患があります!
初めての脱毛は小5に、10円ハゲができ、中高とちょこちょこハゲてました!

今は、去年から眉毛も無くなって頭髪も酷いため、漢方内科を受診し様子見です!
5年前から皮膚科で頭に注射もして、紫外線治療もしています!
注射は、本当に痛くて早く終わってくれ〜って感じでしたが、
いつの間にかあんまり痛くなりませんでした。
頭皮が固いと痛いらしいです!

漢方内科の先生は、血の巡りが悪いんじゃないかと気になるそうです!
何か参考までにしていただければ幸いです!


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全475件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo