円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1347] 局所免疫療法 Name:ロンロン Date:2013/05/13(月) 14:06 [ 返信 ]
はじめまして。
1月に一カ所の円形脱毛を発見し、現在は全頭脱毛の一歩手前の状態となっています。
4月中旬から総合病院で免疫療法を始めました。
4日前に濃度を上げた途端、真っ赤にかぶれ、痒いし耳後ろのリンパ〜耳下腺にかけて痛みがあります。
皆さんの中で、リンパ節の痛みがあった方いますか?


[1350] RE:局所免疫療法 Name:なち Date:2013/05/14(火) 17:08
こんにちは(^-^)

私も数年前からかぶれ治療を受けています。
最初のうちはなかなか濃度が決まらなくて、薬を塗った翌日とかに耳下線が腫れたことがありました。
熱っぽくもなりました。

きっとロンロンさんも、濃度が高すぎたんじゃないでしょうか。

落ち着くといいですね(^-^)☆


[1351] RE:ありがとうございます Name:ロンロン Date:2013/05/15(水) 16:30
なちさん☆
返信ありがとうございました。
昨日、病院へ行って来ました。かぶれが酷く、ジクジクしている部分もあるので、一時サドベ治療は中止して、かぶれ治療をする事になりました。
プレドニンの内服とデルモベートスカルプローションが処方されましたが、私の場合ほぼ全頭なので、昨日のうちに1本使いきってしまいました。
今日は少しイイですが、リンパのしこりもありますし、耳後ろ〜首の後ろの痛みと腫れがあり、上を向く事が出来ません。
ウィッグを被る事も出来ないけど、職場の上司がコットン帽を被っても構わないと許可してくれたので(因みに私は精神科病院の看護師です)、暫く落ち着くまでコットン帽で出勤します。


[1356] RE:局所免疫療法 Name:高志 Date:2013/05/16(木) 12:48
ロンロンさん。
私は男性ですがちょうどロンロンさんと同時期に円形脱毛を発症しました。
比較的早期にサベド治療を始めましたが、どんどん濃度を上げても痒みは出ませんでした。
私にはサベドでは反応が出なかったです。
今は3割くらいしか髪の毛は残っていません。
今度、3日間入院し点滴治療をします。
本当に辛いとは思いますが、お互い頑張りましょうね。

[1357] RE:局所免疫療法 Name:ロンロン Date:2013/05/17(金) 00:48
高志さん。
返信ありがとうございます(^O^)
高志さんはパルス療法を行うのですね?
今度は効果があるとイイですね☆
円形脱毛症にはコレ!!と言った万人に効果のある、確立された治療法がない上、推進される治療は痛みや痒みの苦痛、再発の不安を抱えながらの治療ばかりで、発毛が確認されたとしても、伸びるまでに時間がかかりますし、さりとて医療用ウィッグは保険はききませんし、罹患した人達にとっては負担ばかりですよね。
今後、円形脱毛症の治療に革命を起こすだろうと言われているIPS細胞も、安全性の確認や実用向けの研究に10年はかかるでしょうし…。
話がそれました(^_^;)
辛いですし、不安もあり、気が滅入ってしまいますが、前向きな気持ちで、「必ず治るんだ!!」と強く自分に言い聞かせて、お互いに治療に取り組んでいきましょう(^◇^)┛



  




Powered by Progoo