円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1427] 円形脱毛症と仕事 Name:Lara Date:2013/08/04(日) 00:21 [ 返信 ]
こんにちわ。
20代女性です。
一年程前から円形脱毛症になりました。
はじめは頭のてっぺんに円形脱毛が出来て、今ではそれが広がってほぼ髪の毛が無い状態です。
ウィッグを被って仕事に行ってるのですが、最 近他人の目が気になります。
仕事が営業のため、毎日たくさんのお客さんとお会いします。
ウィッグも老朽化してきたようで、動くとウィッグがズレるので毎日何回もトイレに駆け込んでウィッグを直している状態です。

ウィッグも買い替えようと思いましたが、私は頭が小さいため自分に合ったウィッグは約30万円ほどするそうです。
ウィッグのために働いてるのか、分からなくなってしまいました。

毎日、仕事にいく前はウィッグがズレたら、どうしようと泣き、仕事が終わり帰宅中も泣ながら帰っています。

大学病院で治療(sadbe治療)を受けてますが、良くなる兆しがありません。

仕事を辞めようかとも考えています。
せめて、毎日たくさんの人に会わない事務職に転職を考えています。

円形脱毛症の方、仕事はどうされていましたか?
また円形脱毛症で休職や退職、転職をした方の情報がありましたら教えて下さい。

円形脱毛症の原因は病院で調べましたが、分かりませんでした。

[1428] RE:円形脱毛症と仕事 Name:カフェ Date:2013/08/04(日) 01:55
はじめまして。

ウィッグのこと・脱毛症の原因のこと・仕事のこと・・
考えなければいけないことが多いとそれだけで疲れてしまいますよね。
それでも頑張って仕事に行き、生活をされているのは、それだけでも十分すごいことだと思いますよ。

>>私は頭が小さいため自分に合ったウィッグは約30万円ほどするそうです

ということですが、
無理せず購入できる価格帯の既製品のウィッグを購入後、大きい部分を縫い縮めサイズを調節する等してどうにかなりませんか?
もしくは、10万以下でオーダーできるようなところでウィッグを作る等。
10万以下でも普通の買い物として考えると高い買い物ですけど・・

>>大学病院で治療(sadbe治療)を受けてますが、良くなる兆しがありません。

1年以上続けて効果がでないのなら、担当のお医者様と相談して一度治療を中断してみてもいいかもしれませんね。


[1429] RE:円形脱毛症と仕事 Name:ぷーこ Date:2013/08/05(月) 13:29
とても辛いと思います。二十代のおしゃれ盛りの時に、本当に辛く悲しい気持ちで、毎日を過ごされていると思います。私も毎朝、枕カバーを見るのがドキドキで、ちょっと泣いてから布団を出ます。生えてくる兆候は見られますか?悲しくて不安でたまらないけど、ここまで苦しんで耐えてきたあなただもの。きっと抜け出せる時がくると信じて、頑張っていきませんか。私も負けない。頑張ります!

[1430] RE:円形脱毛症と仕事 Name:たか Date:2013/08/05(月) 21:57
こんばんは。

辛い日々をお過ごしでしょう。
私も2ヶ月前からかぶれ療法をしていますが、まだ何ともいえない状況です。辛くて、不安でたまりません。

私もたくさんの人と会う仕事をしていますが、中には心ないことを言う人もいます。そんな声が聞こえても、開き直れるくらいの自分になりたいと言い聞かせていますが、難しいです。

どのような職種か存じませんが、同じ職場の中で事情を話し、配置換えしてもらってはいかがでしょうか。退職は転職先のめどが立ったらということで、最終手段としては、どうかと思います。

私は、ステロイドを使って、一時的に脱毛はとめたものの副作用で体調をくずし、3ヶ月休職しましたが、そこで家族やまわりの人たちのあたたかさに気づき、少し強くなれました。

この空の下のどこかで、あなたと同じ悩みをもちながら日々生きている人たちがいます。大丈夫一人じゃないです。一緒にがんばりましょう。

[1431] RE:円形脱毛症と仕事 Name:ひまわり Date:2013/08/06(火) 00:49
 私も仕事選びにはかなり悩みます。
外出がなるべくない仕事を選んだりしています。
脱毛症は色々なことで神経使いますよね。
お気持ちわかります。私もよく駅のトイレで髪型を
チェックしていますから・・・

 頭が小さいということですが・・・私はなかなか自分にあうウィッグが見つからなくて高額なものばかり使ってましたが、13万以下でもオーダーメイドで出来る店が
あります。まあ、13万以下でもかなりの出費ですが、
30万の半分以下で作れるので探せは色々あるものです。
私は治療、ウィッグ代など色々悩みは尽きないですが
一緒にがんばりましょうね。

[1441] RE:円形脱毛症と仕事 Name:Lara Date:2013/08/08(木) 17:26
お返事が遅くなってすみません。

皆さまの暖かいメッセージを読んでると、涙ができてしまいました。

みんな病気と戦っているんですね。

私一人だけではないと分かり、かなり心強いです。

皆さまのメッセージに助けられました。


私、仕事続けようと思います。

ウィッグも新しいものを買おうと検討中です。

この暑さの中、ウィッグを被ってるっている蒸れ+sadbe治療の副作用の痒みで弱気になっていました。

お客さんの前で笑っていられる内は仕事を続けようと思います。

病気になっても病人にならないように。

病気に負けないように頑張っていきます。

皆さんも早く髪の毛が生えてきますように★

応援しています!


  




Powered by Progoo