円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1729] ステロイドについて Name:むむ Date:2014/06/08(日) 02:54 [ 返信 ]
14歳頃にはじめて円形脱毛症になり生えたり抜けたりを繰り返して現在22歳になりました。
円形脱毛症の種類は全脱には1回もなった事がありませんが右の眉毛と両睫毛が抜けているので汎発性円形脱毛症かな、と思っています。
ネットで検索するとステロイド治療は副作用が強く出るという事や一度服用してしまうと脱ステするのが難しいというマイナス面の情報がよく目につきます。(中には絶対にステロイド治療はしないで!なんて文章も目にします)
人によってはステロイドの副作用が全く出なかったり抜け毛が減り治った人も居るみたいですが
ステロイドの服用はやはりデメリットの方が多いのでしょうか?このまま現状維持の方がいいんでしょうか?
服用して生えてきて脱ステしたら一気に全部髪の毛が抜け落ちたって例が結構多いのでそれが怖いです…。

また髪の毛よりも眉毛や睫毛が何年経っても生えてこないのが一番悩みでステロイド服用して生えてくる可能性があるなら副作用があっても試したい気持ちでいるのですがステロイド治療をして眉毛や睫毛が生えてきたって方は居ますか?
最終的には皮膚科に行って先生に聞くのが1番だとは思いますがステロイド治療経験者の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


[1730] RE:ステロイドについて Name:あすか Date:2014/06/09(月) 16:59
はじめまして。
私もステロイドの服用はなんとなく怖くて試したことないのですが、信頼してる皮膚科の先生(そこの皮膚科はアトピーの患者さんにも有名でどちらかというとステロイドの使用は減らしていく方針の皮膚科みたいです。)がいうには、短期間使うにはいい薬みたいです。

その後抜ける可能性も確かにあるけど、生える人は本当にすごく効果あるみたいです。結局やってみないと分からないんですよね…
答えになっていなくてごめんなさい。


[1732] RE:ステロイドについて Name:むむ Date:2014/06/10(火) 17:39
あすかさんはじめまして。
書き込みありがとうございますm(_ _)m

円形脱毛症の治療は本当にやってみないとわからないっていうのが厄介ですよね…。
他の人が効果あったからと言って自分に効果があるとは限らないし、ステロイドなんて特に副作用の心配もあるのでやっぱり怖いです。


[1747] RE:ステロイドについて Name:まいこ Date:2014/06/29(日) 23:15
むむさんこんばんは。
わたしは多発性脱毛になり2年になります。今年になってとても悪化してしまい、ステロイド服用しての治療をしました。
少しでも参考になれたらと思い書き込みさせて頂きます。
わたしは5mg×6錠の1日30錠からスタートしました。
ステロイドは2週間で1錠ずつ減らしていき、3ヶ月後には服用は終わります。
まず、わたしの脱毛はまつ毛は残ってましたが、眉毛はなく、頭の脱毛も酷かったです。
ところが、ステロイドを服用して、わりとすぐに、あんなに抜けてた髪の毛がピタッと抜けなくなり、その数週間後にはずっと生えてこなかった眉毛、髪の毛がびっくりするくらい生えてきました。
ただ、むむさんも仰ってた、副作用はとても辛かったです。
まず、体重増加、ムーンフェイスはとても辛かったです。
他にもわたしは便秘、多汗、など出ました。
ステロイドを服用しなくなりいま、2週間が経ちました。
副作用も10mgくらいになるとなくなり、ムーンフェイスもだんだん戻ってきました。
わたしもこれから、また抜けるのではないかと不安はとてもありますが、まずは髪の毛が生えてきたことはとてもよかったことだと思ってます。

1番はやはりお医者さんに相談することだとは思いますが、やはり新しい治療はとても不安ですよね。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

[1748] RE:ステロイドについて Name:むむ Date:2014/07/03(木) 13:29
書き込みありがとうございます。

やはりステロイドの副作用があったんですね…
体重増加やムーンフェイスは女性なら特に気になってしまいますよね。
まいこさんは現在脱ステしてるとの事ですが、経過はどうですか?
服用しなくなったら抜け毛がまた増えたりとかはあるんでしょうか?

結局ステロイドを自分自身が試してみないと
効果があるのか副作用がどれくらい出るのかすら分からないんですよね。。
死ぬ病気じゃないけど一か八か賭けみたいな治療法しかないのが本当に辛い。
早く円形脱毛症の完全な治療法が見つかればいいのに…

まいこさん貴重な体験談ありがとうございました。とても参考になりました!
まいこさんの円形脱毛症が一日も早く完治するよう願っています。


[1749] RE:ステロイドについて Name:まいこ Date:2014/07/04(金) 03:40
むむさんこんにちは。
どうもありがとうございます。

わたしは脱ステしてもうすぐ1ヶ月になりますが、今のところ頭の抜け毛はないと思います。
ただ、服用時にたくさん生えてきた右眉毛が、脱ステ後に薄くなりました。
たぶん少し抜けたのだと思います。

ちなみに、脱ステをしてまた抜けていくのではないかと不安で不安で、かかりつけ医に
「先生が見てきた範囲でいいので、脱ステをしてまたすぐ抜けてしまう人の確率を大体でいいので教えてほしい」と質問したところ、
「20%くらいかな」と言われました。

今後、また大量に抜けた場合、ステロイド服用をしたいかと言われればわたしはしたくはないですが、今後数年は抜毛もなくこのままの状態を維持できることなら、たったの三ヶ月間、副作用の辛さを乗り越えて髪が得られると思うと、ステロイドもやってよかったと思える時が来るとは思います。

そして、副作用は確かに辛いですが、即肥満につながるわけではありません。
そして薬が減れば元にも戻ります。

ちなみにわたしの先生はステロイドは用法を守ってキチンと使用すれば怖くないお薬だと仰ってました。

むむさんは現在眉毛やまつ毛が抜けてる状態なのでしょうか?

ほんとにこの病気、死なないとはいえ精神面のダメージが辛すぎますよね。
脱毛症で悩む全ての人がほんとによくなることを心から願います。

長文失礼しました。


[1760] RE:ステロイドについて Name:むむ Date:2014/07/10(木) 18:18
まいこさん書き込みありがとうございます!
返信が遅くなってすみません(ToT)

昨日皮膚科に行ってきました。
以前別の病院で治療経験があることを話し、
単刀直入にステロイド内服を試したいと言って
今日からステロイド飲み始めました。
1日10mgの少量で始め脱毛箇所が少なくなったら
局所療法に移行する感じでやっていくみたいです。
ステロイド内服している方の体験談見ると
1日プレ20mgとか30mgなので10mgで本当に効くのかちょっと不安なんですが…
2週間分の薬を処方されたのでしばらくは様子見かな、と思っています。

現在まつ毛も眉毛も抜けている状態なので
ステロイドが良い方向に働くことを祈ってます…。

まいこさんは副作用で体重増加したと書いてましたが具体的にどれぐらい体重が増えましたか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m


[1766] RE:ステロイドについて Name:まいこ Date:2014/07/13(日) 00:20
むむさんこんばんは。

ステロイドはじめたのですね。
わたしの体験ですと、体重は3〜4kg増えました。
顔もまん丸(ムーンフェイスというやつですね)になりました。
今はほぼ元の体重に戻り、顔も元に戻りました。
勝手なことはいえませんが、10mgですと、量的には少ないと思いますので副作用はそこまで出ないような気がします。
もし副作用で顔が丸くなったりしても元に戻ると思うので、がんばってください!
女性は特にまつ毛などないと気にしますよね。
むむさんのステロイドの治療がいい方向に行くことを祈ってます!
不安もあるかと思いますが、お互いがんばりましょう!

[1793] RE:ステロイドについて Name:むむ Date:2014/07/18(金) 16:06
まいこさんこんばんは!

ステロイド内服を始めて約1週間経ちましたが
今のところ体重増加やムーンフェイス
その他ステロイドによる副作用みたいなのは現れていません。
髪の抜け毛もちょっと減ったかな…?程度で
確実に減った!と実感できるような効果はまだ見られていないです。
そして自分が正常だった頃の1日の抜け毛の量が思い出せないので
どれくらいなら正常なのかというのがちょっと比較しづらい。。(笑)

早く効果の兆しが見えるといいなぁ…。
でも焦ってもなにも変わらないので気長に頑張りたいと思います(´▽`)


[1820] 経過報告 Name:むむ Date:2014/08/07(木) 18:14
ステロイド内服を始めてから約1ヶ月経ったので
見ている人居るかわかりませんが経過報告したいと思います。
ステ内服考えてる人の参考になれば幸いです。

7/10からプレドニン10mg/1dayを飲み始め
2週間に1回通院して診察のついでに
液体窒素治療もしてもらっています。
その他にセファランチン内服薬やステロイド外用薬なども処方してもらっていますが
ステ外用薬は気づいた時に塗っている感じでほとんど使ってません(;´∀`)
内服し始めて1週間はあまり抜け毛の量の変化は実感できなかったんですが
2週目、3週目に明らかに抜け毛の量が減りました。
あとはツルツルだった右眉毛がうっすら生えてきました!
まつ毛も少しずつ生えてきている状態です。
ムーンフェイスや過度な体重増加などの副作用は今のところでていません。

昨日3回目の通院でステロイドの量が
10mg/1dayから8mg/1dayに変わったので
また変化があったら報告したいと思います。


[1825] RE:ステロイドについて Name:まいこ Date:2014/08/10(日) 12:04
むむさんへ

ステロイドの効果が少しずつ表れてきてますね!
眉毛も少し生えてきたみたいで本当によかったです(T_T)
抜け毛も減ったみたいですし、本当によかったです(T_T)

副作用もおこっていないそうでよかったですね(^ ^)やはり10mgだとあらわれにくいんですね。
ステロイド服用してから、どうなったかなと気になってたので、知れて嬉しいです。
まだまだ油断できないとは思いますが、とりあえずは良い変化の表れでよかったです(T ^ T)
お互いがんばりましょう(*^^*)


[2089] RE:ステロイドについて Name:さおり Date:2015/04/07(火) 01:27
はじめまして。
2014年、12月から多発性の脱毛症になり、治療をしている さおりといいます。

ちょうど髪の毛をまとめることにより、脱毛部分が全て隠せるので、現在までセファランチンとクラリチンの内服と、ステロイド外用薬とで様子をみています。

しかし、なかなか生える気配がなく、この数日でまた抜け毛が増えてきているため、そろそろステロイド内服の決断をしないといけないのかなと思い、色々と検索している時にこのサイト、そしてむむさんとまいこさんのやり取りにたどりつきました。

少し日数が経っているため、お二人がご覧になってるかがわかりませんが、お二人の文章がとても参考になっています。

もしご覧になっておられたら、現在の状況などご報告いただければな、と思っています。

よろしくお願いします!


  




Powered by Progoo