円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2462] 寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/03/28(月) 00:58 [ 返信 ]
26歳の男です。

自分は2014年の2月(当時24歳)に単発を発見して、そこから『単発』→『蛇行&びまん』→『全頭』といった過程を経ました。
2015年1月から徐々に生えてきて、7月くらいには9割方治りました。
この頃の治療はSADBE(週に1回)、プラセンタ注射(2週に1回ペースで計40回)、星状神経ブロック注射(2週に1回ペースで計45回)をやっていました。

しかし2015年8月に完治を目前に徐々に抜けはじめてしまいました。

そして翌9月から局所ステロイド注射を月イチで始め、11月くらいには注射した部位から発毛してきました。

しかし注射していない部位は抜けていってしまってたいたので、一進一退といった感じで残り4〜5割くらいの毛量をキープしていました。

12月くらいから全体的に生え始め、今月の3月には最後に抜けてしまった前頭部が埋まり全体が生え揃いました。


再発した際に新たに始めた治療は
・ステロイド注射(9月から)
・毎日ヤクルト400飲用(10月から)
・つまようじの束(15本くらいまとめて尖っていないほう)で頭をトントン(12月くらいから毎日、一日15分くらい)

といった感じです。

ヤクルト400は身体にすごく良いと噂で聞いたのではじめました。飲み始めてからひどかった肌荒れもおさまったので自律神経に良い働きを促したのではないかと思っています。
ちなみにヤクルト400はスーパーやコンビニに売っていないので、ヤクルトレディに売ってもらうしか購入方法がありません。

つまようじでトントンするのは他の掲示板で効いたというかたが何名かいたので始めてみました。

また、前回述べたSADBE、プラセンタ注射、星状神経注射も全部2週に1回ペースで続けていました。

一回目の脱毛のとき(ほぼ全頭)は回復しはじめるまでに9ヶ月近くかかりましたが、今回は脱毛から4ヶ月くらいで生え始めました。


色んな治療を並行してやったので、どれが効いたのかわかりませんが参考になればと思います。

[2463] RE:寛解(完治)しました Name:妊婦 Date:2016/03/29(火) 00:10
完治おめでとうございます(´ω`)!!完治したっていう投稿はなかなか見ないのでとても励みになります(^^ゞ私も治りますように!!ちなみに私は無治療です。まだらですが5割部分は生えてきてて、あとの5割部分は抜けてるので、まだまだ完治は先かなぁ(^-^;お互い再発しませんように…(>_<)

[2465] RE:寛解(完治)しました Name:ゆうママ MAIL Date:2016/03/29(火) 19:40
素晴らしいです。

そして良かったです。

私は小学四年の息子が全頭型円形脱毛症で治療中の母です。
今日大学病院で検査をしました。結果待ちで悩んでいたところに投稿をみて励まされました。
前向きに家族で頑張っていこうと思ってます。

[2466] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/03/31(木) 11:43
治療お疲れ様でした。そして完治おめでとうございます。
私も2年前に発症して、一時はほぼ完治しましたが
突然悪化により髪も体毛も全て抜けました。
しかし去年夏頃から、どんどん生えてきて、、
この春ウィッグなしで生活出来るように
なりました( ´ ▽ ` ) まだ長さは短いですが、
ヘアアレンジ出来るくらい頑張って伸びてほしいですね。

[2467] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/04/01(金) 17:10
>妊婦さん
ネットだとあまり完治報告ってないですよね(*_*)自分も発症当初はネットで色々調べたのですが完治報告が少なくてとても不安になりました。。
無治療なんですね!いま思えば初期にやったフロジンや飲み薬は全く効果なかったですしそれも一つの手かなと思います。
体質改善という意味でヤクルト400とプラセンタ注射はオススメです☆

>ゆうママさん
ありがとうございます!なんとか完治することができました!
励みになったのなら何よりです!
とてもつらい病気ですが乗り越えられたらとても大きな財産になると思います。治らない病気ではないので息子さんと共に乗り越えられることを祈ってます…!
個人的に体質改善できるものをオススメします!

>まめさん
ありがとうございます!!
まめさんも良い感じなら何よりです!伸びるまではひたすら我慢ですね(>_<)でもない時代を経験してるぶんあるだけありがたいですよね♪
いまはまだ前髪が短いので前髪ウィッグつけてます!元々くせ毛がひどく縮毛矯正をかけていたので、前髪ウィッグは髪が伸びてからも重宝するかもしれません笑
お互い再発がありませんように!!


[2468] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/04/02(土) 15:45
早速お返事ありがとうございます^ ^
発症時期も近くて、年齢も近いので&#8678;29歳
なんだか親近感を覚えて。。笑

ほんと伸びるまで我慢ですよー。今男の子みたいに短くて
しかも長さが揃ってないから、寝癖すごいし
乾かし方下手だと変にハネててもう大変です/ _ ;
でもツルツル状態から成長してここまで来たので
ほんと嬉しいですね。 前髪ウィッグ は私も気になっています。
ただ過去に比べて全体的にボリュームが少ないので、
今使うとかえって変なのかなぁ?とも思ったり。。
しろさんの今生えてる毛もくせ毛が出てきてますか?

[2469] RE:寛解(完治)しました Name:まめ Date:2016/04/02(土) 15:47
ごめんなさい。文字化けしてました/ _ ; 今29歳です。
お互いこのまま順調に過ごせますように。

[2470] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/04/05(火) 19:06
>まめさん

そうなんですね!20年間なにもなかったのにいきなりこの病気になるとビックリしちゃいますよね(^^;
今でも自分ながらよく乗り越えたなと思います!

たしかに生える順番はバラバラなので髪型はどうしても気になっちゃいますよね、、
美容院も行きづらいですし(^^;
自分はいまセルフカットしてます!初めてだったのですがやってみると案外さまになりました!

自分は元々なかなかのくせ毛だったんですよね!一回目治ったときは直毛っぽい毛が生えてきたので喜んでいたのですが、今回はくせ毛で生えてきました!まぁもう生えてくるならなんでもいいです!笑
ある程度のびたら縮毛矯正しようかなーと思ってます!頭皮刺激しそうでちょっと怖いですが…!


[2604] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/10/03(月) 12:22
半年経ちましたがいまのところ再発はありません。

4ヶ月前からSADBEを塗るのもやめ、縮毛矯正もかけたりしましたが特に問題はありませんでした。

[2605] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2016/10/07(金) 00:55
こんばんは!
寛解!良いですね!素敵!
私は去年の夏からステロイド注射を2〜3週間に1度打っています。大分生え揃いましたが今年の夏に結構抜けてしまいましたorz
しかし毎年夏は無毛状態なのですが、今年は未だに4割位残っていて抜けた所からも徐々に産毛が生えてきています。それでも日々少量の抜毛は毎日あるんですけどね…切れ毛も中々しぶとく抜けないし。。ぐぬぬ。
まだまだウィッグとは長い付き合いになりそうですが、夏も終わったので大分気が楽です〜。
私もまた美容院行ける様になれると良いなぁ。
経過報告ありがとうございました!

[2606] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2016/10/07(金) 19:40
>kuuさん

夏場のウィッグは辛いですよね(>_<)これからの季節はニット帽もかぶれますし過ごしやすくなりますよね&#11088;

自分はヤクルト400を飲んでから改善されたのでおすすめです!もちろん自然治癒しただけでたまたま飲み始めた時期が重なった可能性もありますが!

[2607] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2016/10/08(土) 00:28
ヤクルトそのものが身体に良さそうですものね!試してみます!
過去ログ見てもプラセンタ試してみたいと思うのですが、私は他の病気も治療中なので輸血出来なくなると思うと踏み出せず。。
最近はすっかり慣れてきましたが…改めて、髪の毛が抜けるって本当に不思議な現象ですよね〜。
この病気になってから確実に前より人に優しくなれました(笑)
当たり前なんですが、こう言った掲示板等では寛解の方はもう来なくなってしまうので経過報告ありがたいです(^^)
良くなってく人も居るんだな!って。またその内近況報告して頂ければ幸いです。

[2666] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2017/03/23(木) 18:43
一年経ちましたが再発ありません。

もう病院にも全く行ってないです。

続けているのは
・ヤクルト400飲用
・プラセンタサプリ(注射は半年近くしていません)
・つまようじで頭トントン

です。

[2667] RE:寛解(完治)しました Name:匿名さん Date:2017/03/26(日) 09:14
つまようじで頭トントン・・・

意外にも、そんなアナログな刺激が一番効果的なのかもしれませんね。
もともと人間がもつ治癒力ですので、近代的な治療より原始的なものに反応するのかもしれないと思ってしまいました。

[2669] RE:寛解(完治)しました Name:kuu Date:2017/03/28(火) 21:16
しろさんお久しぶりです。
ヤクルトレディから買うのは経済的に厳しいので、スーパーで売ってるヤクルト買ってあれから飲んでます。
前回の脱毛から生えるスピードは早い感じがしました(^^)
あとはブロッコリースプラウトが髪の毛に良いと聞いて、週に2回食べたり、週末はひまし油ヘアパックやったりしています。
今はまたベリーショート位です。
このまま私も落ち着けば良いなぁ。。

[2671] RE:寛解(完治)しました Name:為せば成る MAIL Date:2017/04/13(木) 00:22
6歳の娘(次女)ですが昨年の10月に進行性全頭脱毛症の診断を東京の○○医科大学の病院で診断を受け予後は良くないとの診断を受け、ほとんど全て毛は抜け落ちました。しかし父親として色々試し、ヤクルト400、千葉県の○○クリニック様の漢方薬治療で5か月で全て生えそろいました。何が効いたかわかりませんが漢方は甘麦大棗湯です。ヤクルト400もしくは漢方、並行して飲んでいたのでよく分かりませんが試してみる価値はあると思います。

[2672] RE:寛解(完治)しました Name:しろ Date:2017/04/14(金) 16:38
>匿名さん

そうですね!お金かけても治る保証がない病気ですもんね、、つまようじで効果があったという声はちょこちょこ耳にします!

>kuuさん
お久しぶりです!
落ち着いてこられたんですね☆それは何よりですp(^^)q


>為せば成るさん
娘さんすぐに良くなられたんですね!それはよかったです!
やはりヤクルト400は効果あるのかもしれませんね☆


  




Powered by Progoo