円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2544] 皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 07:42 [ 返信 ]
お疲れ様です。
35歳男性です。
2ヶ月前から、多発性円形脱毛症になり、頭数ヶ所(まぁまぁ
広範囲)だけでなく、顎のところもなっています。

通院して、飲み薬、
セファラチン、グリロチン、エバスチン
という錠剤を飲んでます。

液体塗り薬は、リンデロンとフロジンが混ざったものをつけています。(お薬手帳から)

しかし、治りが思わしくないからか、まだ脱毛しているからか、病院の先生が、顔がむくんだり、高血圧になったりする副作用の強いステロイドの飲み薬に変えるか、入院して点滴しますかと言われたのですが、まだ、今のまま様子見しますと言って帰りました。

副作用が、怖くて、考えてるところです。
ステロイドの飲み薬飲んでいる人がいたら、脱毛改善したか、副作用はつらいか、ステロイドの飲み薬を飲んだ方が良いかなど、意見お願いいたします。

あと、髪型は、坊主にした方が良いのかとかも悩んでいます。今、長髪でも、短髪でもないくらいで、多分、今も、脱毛してるところ目立つと思います。

仕事は、ヘルメットを被るし、外出する時は、帽子を被るようにしてます。

あと2週間くらいで、婚活パーティーもあるので、
薬を変えての副作用の件、髪型の件などいろいろ悩んでいます。

[2545] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 20:30
通院は、紫外線治療?なんか、先生が、ピッピッと頭にリモコンみたいなのをあてています。

二日あけたら通院して良いみたいですが、一週間に一回通院しています。

[2546] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/07/24(日) 21:48
こんばんはー。
私は30過ぎの女ですが、
一昨年全脱→無治療で自然回復→全脱→治療して生えつつ抜けつつ
を繰り返しています。
今はベリーショートですが、新規の円脱がつむじ周辺なので結局ウィッグつけて生活しています。ウィッグ+帽子で外出てますよ。毎日暑くてしんどいです。。
ステロイドやってみたいんですが、妊娠で腎臓ちょっと弱くなってしまったので使えず…腎機能弱ってる人には使えないそうです。
2週間に1回患部にステロイド注射、紫外線療法
飲み薬はアレジオン20mgのみです。
塗り薬はトプシムローション0.05%てやつです。
基本つむじ以外は毛で埋ってますが、めくると脱毛がちらほらある感じです。
一昨年から夏は友蔵ヘアなのでまだマシな方です〜


[2547] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 23:30
こんばんは。
Kuuさん、返信ありがとうございます。
私も、6年くらい前に、一度、円形脱毛症になったのですが、その時は、今より、症状が軽く、今の塗り薬で完治しました。

kuuさんも大変ですね。(´・ω・`)
女性の方は、ウィッグ+帽子という手があるんですね。
確かに、ウィッグ暑そうです。

患部に注射痛そうですね。(>_<)
ステロイドは、飲めないんですね〜

私は、脱毛する前から、外出する時、ファッションのひとつとして、ハット、ハンチング等を被ってましたので、苦にならないです。

髪があっても、ブサイクなのに、婚活パーティーの前に、外観で大きなハンデを背負った感じがして、少し落ち込んでいますが、落ち込んでも仕方ないので、今日、婚活パーティーの主催者に許可をとって、帽子を被って、参加します。

今日、スーツ姿に似合う帽子を購入しました。(^o^)

婚活パーティーもあるし、ステロイドの飲み薬で、顔がむくんだり、なにかしら副作用があるといけないから、飲まない方が良いのかな〜?

う〜ん
とりあえず、火曜に病院行きます。

引き続き、ステロイド飲み薬、入院の点滴
された方いらしたら、ご意見お願いいたします。

[2548] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/07/25(月) 02:00
もとから帽子好きなんですねー!
私は脱毛前元々帽子被っていなかったので、未だに違和感半端無いです(笑)
私も全脱する前から気付かないだけで円形あったのかもです。全脱前から右手人差し指爪に針で刺したようなプツプツが7つ位あったので。全脱始まってからは右人差し指爪全体がプツプツしています(TT)

実は腎内科でもステロイドパルスはあるんですよー。
何回かに分けてパルス入院するんです。
私は症状が伴わなかったので出来ないのですが…
皮膚科のパルスと内容がおんなじか解りかねますが、数日間入院してステロイド点滴や内服するそうです。内服に関しては退院前後も飲むんだろうけども。。
入院中はステロイドの副作用で血糖値が上がりやすいので、回診で看護師さんに毎回血糖値見てもらったり、骨が弱くなりやすいのでサポートするお薬飲んだりしていたような…
多分皮膚科のパルスはその辺おんなじだと思います。
年明けに腎臓の検査入院をしていて、同室の方がほぼステロイドパルス入院でした。
先生からお話があったと思いますが、副作用に関してはムーンフェイスだけではないので、婚活パーティーの前は止めた方が良いかも…と、余計なお世話ですが個人的に思いました(>_<) 体調も悪くなる方も居るそうなので。

そして、、人間中身ですよ!
顔がいくら良くても中身が伴わないとダメですもの。
そしてそして、火曜は私も皮膚科に行ってきますー
おんなじ病院ですかね?
注射打ってないの意外でした!私が禿げ過ぎて注射なのかしら(°▽°)


[2549] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 10:10
お疲れ様です。
今、休憩中です。
kuuさん、詳しくありがとうございます。

腎内科でも、治療出来るんですね〜

私は、皮膚科に診てもらってます。

Kuuさんの言う通り、ステロイドの飲み薬は、
婚活パーティーがあるため、見合せたいと思います。

ほんとに、婚活も外見でなく、中身を見てほしいですね〜
でも、ほとんどの人は、外見から入るから、不安ですね。
Kuuさんのおかげで、少し、元気出ました。
ありがとうございます。(///∇///)

[2550] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/25(月) 16:41
硝子のハート様

はじめまして あるふと名乗っているものです。
30代後半、男性、全身の脱毛症の当事者です。

婚活パーティですが、帽子などをせず
そのまま出席し平然と応対するのが
良いと私は思います。

なぜならば、その状況の硝子様をみて
嫌悪感を前面に出してしまうような女性に好意を
いだけますか? 

その状況でも、硝子様の経歴などから興味をもち
病気に対する優しさを持ち合わせた方のみが声をかけてくださったり、硝子さまの声かけに応じてくださると思います。
ある程度の判別を最初からできるので好都合では?

と、強引かもしれませんが、前向きな意見1つお話させていただきました。

以上、失礼いたします。


[2551] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/25(月) 17:02
追加いたします。

また、そのままのほうが

病気になっても しっかりと自分をもっていて
精神的に強い人なのね。
私が病気になっても、たすけあっていけそう。

という心をもってる女性には高評価につながるのでは・・


[2552] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 21:39
お疲れ様です。

あるふ様、貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、パーティーに、帽子を被って、参加しても、
何故、帽子なの?と思い、円形脱毛症はばれてしまいますよね。

円形脱毛症だからといって、そこで、嫌悪感を抱かれると、こちらとしても、良い気はしないです。
それなら、そこで、こちらとしても、ふるいにかけれますしね。逆に、ふるわれるかもしれませんけど・・・

参加女性みんな、ふるいにかかるかも 笑


帽子等で要らない自信つけるより、堂々と、ありのままを見せたら良いかもしれないですし。
あるふ様の言う通りかもしれませんね。

ありがとうございます。


あるふ様は、治療具合はどうなのですか?
改善に向かわれてますか?
もし、良ければ教えて頂きたいのですが・・・

私は、多分、まだ頭の方が脱毛している感じがします。

[2553] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 21:44
あるふ様が追加で書かれたような、
やさしい、心の綺麗な女性がいらしたら
良いのですが・・・・

[2554] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/26(火) 12:47
>あるふ様は、治療具合はどうなのですか?
> 改善に向かわれてますか?
>もし、良ければ教えて頂きたいのですが・・・

毛を生やすための治療は、約20年しておりませんし、生えておりませんが、
この17年、スキンヘッドそのままで生活し特段不便はないので「完治」ということになるのでしょうか。

治療中のほうが、通院のための時間的負担、治療代の経済的負担、副作用による身体的負担など苦しんでいた気がします。
 そして、この体質を受け入れられるまでの精神的な負担が一番苦しかったですが、割り切れると楽しくなれます。 
 何をもって「治った!」といえるのか難しいところですが・・、硝子さまに笑顔が増えること祈っております。
 
さて、話をかえますが、
たかだが1回の婚活パーティで 全員からふられたって 多くて50人ぐらいですよね? たいしたことありません。
 地球上に約35億の女性がいて、適齢期の方は、5億人ぐらいはいます! まぁトライ&エラー繰り返し、よき伴侶をゲットしてください。

以上、失礼します。


硝子さまによき出会いがありますように。


[2555] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/26(火) 17:45
お疲れ様です。

あるふ様、解答ありがとうございます。
あるふ様も、苦しまれたのですね。
自然体でいらっしゃるのですね。
あるふ様は心のお強いかたです。
尊敬いたします。

私は、仕事に明け暮れてきて、一昨年あたりから、ヤバイと思い、婚活しはじめました。

何度か、友人の紹介、婚活パーティにも参加しています。

それでも、やさしい人なんだけど・・・
性格は良さそうなんだけど・・
とふられています。

結局、外見なのか
とか、思ってしまい、また、ここにきて、ところどころ脱毛
しているので、よけいに落ち込んでいます。

あるふ様の、おっしゃる通り世の中、女性はたくさんいます。その中から、ただ一人だけ、自分を良く思ってくれる方を探せば良いだけです。

元気を出して、婚活頑張ろうと思います。

あるふ様、ありがとうございます。


[2556] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:36男 Date:2016/07/28(木) 14:40
私は36男ですが、やっぱり第一印象は大事と思います。

無理に脱毛症の部分は見せる必要はないと思います。
化粧やおしゃれするのと同じで、最初は帽子やウィッグなどで、
いい印象に思ってもらい、心許せる方と思ったらそのときに見せたらいいんです。


[2557] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/28(木) 18:51
お疲れ様です。

36歳男さん、ご意見ありがとうございます。

確かに、私は、脱毛前から、普段から、帽子をおしゃれとして被っていますから、今、迷ってるとこです。

今日、坊主にしてきました。
かなり、脱毛進行してるみたいで、かなり斑模様になりました。

でも、なんか、頭の形からか、坊主似合う感じします。
なんかイケメンになった感じします。笑


[2558] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/28(木) 23:52
36男様、間違えて、36歳男様と書いていました。

申し訳ありません。


[2559] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/29(金) 20:34
お疲れ様です

昨日、坊主にしたから今日の仕事、なんか不安でしたが
職場の人、仕事の協力会社の人等、
坊主頭、好評でした。

なんか、うれしかったです。

髪があるときよりも、自分に自信がついた感じします。
(///∇///)


[2560] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/31(日) 21:08
きっと婚活パーティでも好評を得るはずです。

良き出会いがありますように。

[2562] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/06(土) 21:32
お疲れ様です。

kuu様、あるふ様、36男様、
ぽん様書き込み、ご意見ありがとうございます。

ぽん様、完治して良かったですね〜

いよいよ、明日の夜が婚活パーティです。

今日、また、髪を切り、ほとんどスキンヘッドに近い坊主に
して、髭も剃り、清潔感ばつぐんの状態にしました。笑

自分的にはですが・・・

私も、このスキンに近い坊主、気に入ってるので、もうこの髪型で良いかなとも思っています。

さて、パーティのほうは、帽子を被るかは、まだ決めかねてます。
おしゃれとして被るか、とりあえず、明日スーツに合わせて、女性から見て、好印象に感じるようなほうにしたいと思います。
帽子は、スーツに合います。夏用、ネイビーのつばなしハンチング系 笑


女性から見て、スキンヘッド(坊主)はどうなんでしょうか?

とりあえず、自信をもって頑張りたいと思います。

今は、強化硝子のハートくらいにはなったかな?

正直少し不安・・・笑


[2563] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/07(日) 22:57
お疲れ様です。
婚活パーティ終わって、帰ってきました。

結果は、カップルになれず、玉砕しました。
これは、髪型のせいでは、決してありません。

しかし、4人に連絡先を書いた紙を渡したので、
連絡が来るのを祈ります。

円形脱毛症とは、違う内容となりましたので、
申し訳ありません。

これからも、治療頑張ろうと思います。


[2565] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/09(火) 21:11
お疲れ様です。

今日も、病院に行ってきました。

いつものように紫外線治療をして、飲み薬と塗り薬が無くなったので、
もらってきました。

紫外線治療は、二日明けたら、来ても良いと言われてますが、一週間に一回の通院にしてます。

飲み薬は、はじめからもらってる薬一ヶ月分出されました。

症状は、治ってる感じはしません。
スキンヘッドに近い坊主にしてるから、まだ抜けてるかどうかもわかりません。

一週間に一回、今のまま病院に通って治療し続けた方が良いのか、
病院は通わないで、そのままにしておいた方が良いのか、

薬を変えて、ステロイドの飲み薬を飲んだ方が良いのか

迷っています。

とりあえず、今日薬出されたので、塗り薬はつけて、飲み薬は飲もうと思います。

今の髪型も、気に入ってるので、迷っています。


[2566] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/09(火) 21:15
女性から見て、髪がないのは、どうなんでしょうか?

髪がある方が、好感がもてるのでしょうか?


[2567] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/08/10(水) 12:03
ご無沙汰しております。あるふです。

>女性から見て、髪がないのは、どうなんでしょうか?
>髪がある方が、好感がもてるのでしょうか?

髪があったころを思い出せませんが・・
男性なので女心は想像ですが・・・
かなり厳しいことを言いますが・・なにとぞご容赦ください。

硝子様も理解できると思いますが、
大多数と同じような特徴をしているほうが安心感があります。

多くの男性が、めずらしい疾患をもっている女性に対して、不安を感じて好感を持ちにくいように
多くの女性は、脱毛症を患っている男性に対し不安を感じて好感を持ちにくいことは想像しやすいかと。

でも、全身の毛という毛がない私は、
若干名の女性と交際して、結婚しております。

結婚して幸せになれるかどうかは知りませんが・(苦笑
より良い将来のために、今すべきことをがんばってください。

顔も知らぬ硝子様に厳しいことをいってしまい
すいません。
なにとぞ、ご了承ください。

以上、失礼します。

[2568] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/08/10(水) 19:09
こんにちは!私もご無沙汰していました(>_<)
通院お疲れ様です。あとパーティーも!

治療は硝子のハートさんがやりたい!って思った治療をやった方が良いと思います。後悔しない様に。。
治療も人によって合う合わないがありますから、何とも言えない所ですが、、後悔するよりはやりつくしてダメだったら諦めもつくかな?と思って私は治療しています。
私もこの前まで良くも悪くもならない治療に意味があるのかと、自問自答していたので、、お気持ちお察しします。

あとは女性から見てどうなのか?
って所ですが、硝子のハートさんの今の髪形が想像出来なくて(>_<) 眉毛あるのかしら?スキンに近い短髪ってどれくらいなのか…
全身の体毛がないと何も知らない女性はちょっとビックリするかもしれないです。私はこの病気が発祥する前は元々医療機関で働いていたので、発症前に脱毛症の方に出会っていてもそこまで身構える事も無かったかもです。
脱毛症になってから同じ脱毛症を患った方のブログをあちこち見ています。ブログは女性の方が多いですが、皆さん発症してから旦那さんと出会って結婚している方が多い様な気がしました。私の様に結婚後、脱毛症になったブロガーさんもいますし、脱毛症と上手く付き合いながら子育てしている方もちらほら見受けられます。
頭が余りにみすぼらしすぎて、治療費云々も足かせですし、レジャーも以前の様には楽しめそうもなく、旦那に離婚して欲しいってお願いしましたが却下されました。
旦那なりに私の病気を受け入れて、それでも一緒に居ても良いと思ってくれた様です。
なので脱毛症を患っていても男女関係なく、受け入れてくれる人って居るんだと思いました。
ブロガーさんの中には、結婚を考えている彼氏に初めて脱毛症だと告白して、、
彼の反応は「なんだ、そんな事かー。もっと凄い秘密かと思って緊張しちゃったよ」
そんな方も居たそうですよ。
婚活パーティーって脱毛症だとちょっとハードルが高いかもしれないので、何か趣味があればその集まり等で仲を深めて人となりを知って頂いた方とお付き合いするのも良いかもって思いました。そんな悠長な時間無いわ!って言われそうですが…
長々と済みません。。でも、見た目だけが全てじゃ無いってのを説明したくて。脱毛症だからって諦めて欲しくなくて。
私もウィグだからってレジャー諦めません。家族と温泉だって行きたいし、海だって行きたい、旅行もお金があれば海外だって行きたい!ウィッグでも毎日息子と走り回ってます。
病気に理解ある素敵な方と出会える様に応援しています!


[2569] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/10(水) 21:47
お疲れ様です。

あるふ様、kuu様ご意見ありがとうございます。
やはり、外見が人と違うと、少し驚かれますよね。

私の症状は、頭の頭頂部が大きく禿げて、あと頭周り数ヵ所
100円玉サイズ、50円玉サイズくらい禿げて、あと、顎に50円玉サイズくらい脱毛しています。

眉毛、体は、脱毛してないです。

頭は、スキンヘッドに近いようにしてるため、あまり症状が目立たない感じです。この髪型は、自分では、気に入ってます。周囲の人にも、好評です。
若くなったと言われます笑

とりあえず、一週間に一回の紫外線治療と一ヶ月分飲み薬があるので、飲んでみることにします。

この髪型でも、好感がもってもらえるような女性を見つけようと思います。そして、第一関門の外見が突破出来たら、中身で勝負したいと思います。笑


[2570] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/10(水) 22:00
あるふ様の奥様も、kuu様の旦那様も、良き理解のあるかた
、優しいかたで、羨ましいです。

あるふ様とkuu様のご意見で、少し元気出ました。

先日のパーティ上手く行きませんでしたが、めげずに婚活頑張ろうと思います。笑

あるふ様のおっしゃる通り、
結婚して幸せになれるかわかりませんが
一度くらいは、結婚してみたいです 苦笑

周りの結婚してる人を見て、また、子どもと遊ぶ姿を見てると、幸せそうですし 笑


[2572] エバスチンなどの抗ヒスタミン剤では、脱毛が起こります。 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/11(木) 20:08
痛みやかゆみは、知覚神経が刺激されておこるものです。また、知覚神経が刺激されると、育毛物質IGF-Iが増えて毛が生えます。抗ヒスタミン剤は、知覚神経の働きを低下させて、かゆみを取りますが、IGF-Iが減ってしまい、脱毛を起こします。ザイザルという抗ヒスタミン剤の副作用には、脱毛が記載されているのも、この理由からです。詳細は、名古屋KクリニックのHPのお知らせを見て下さい。

[2573] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/13(土) 00:01
お疲れ様です。

名古屋Kクリニック様、もし、見ておられたら
ご意見よろしくお願いいたします。
HPも、拝見させていただきました。

エバスチンは、飲まない方が良いのですか?

セファラチン、グリチロンを朝食後飲んで、
夕食後、セファラチン、グリチロンとエバスチンを
飲んでいます。

液体の塗り薬は、リンデロンとフロジンが混ざったものを
頭につけてます。
夜寝る前と朝会社出勤前です。


[2579] 抗ヒスタミン剤 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/16(火) 21:26
セファランチンとグリチロンは、副作用はありません。ただし、セファランチンは、保険診療内で認められている量では、ほとんど効果はありません。抗ヒスタミン剤は、脱毛症を悪化させる可能性が大きく、服用しない方が良いと思います。ザイザルの添付文書には、脱毛という副作用が記載されています。円形脱毛症は、アレルギーが主因ではなく、自己免疫疾患のひとつですから、抗ヒスタミン剤は、意味がないばかりか、増悪させます。

[2582] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/21(日) 18:42
こんにちは。
お盆休みも、今日までです。
お盆休みは、一人旅(ドライブ)で、出雲大社に御参りしてきました。
円形脱毛症が、治りますようにとはお願いするの
忘れました(^o^;)(笑)

今、とりあえず、病院からもらった薬を飲んで、週一回病院通って、髪型は、スキンヘッドに近いバリカンで一番短い長さの坊主にして過ごそうと思います。
何気に、坊主、気に入ってます。(///∇///)

婚活は、厳しいかもしれませんが、中身で勝負で、また、髪型等気にしない女性を探そうと思います。
出雲大社のご利益ありますようにm(__)m


明日から、また仕事頑張ります。


[2655] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2017/03/05(日) 07:39
お久しぶりです。
多発性円形脱毛症になっていた硝子のハートです。

夏くらいまでは、病院に行って、紫外線治療、投薬をしていましたが、夏終わり、この掲示板に書き込みした後からは、病院も行かず、投薬もしませんでした。

髪型も、一番短い坊主で過ごしていました。
最近気付いたのですが、症状が良くなっています。

以前は、頭の前二ヶ所、ハチの部分が両サイドで三ヵ所、後ろがたくさん脱毛していたのですが、ハチの部分は完璧に治っています。

また、前も脱毛が小さくなってきてる感じで、一ヶ所は治りました。

後ろは、まだたくさん脱毛しているようですが・・・

仕事のストレスが減った訳でもありません。
一応していることと言えば、ヤクルト、ヨーグルト、納豆、トマトジュースを毎日食べている。
円形脱毛症が発症する前は、上記の物は毎日は、口にはしませんでしたが食べ物関係あるのかな?
また、なるべく、早く寝るようにしている。
くらいです。

髪型は坊主が気にいってますので坊主のままですが、病院、投薬せず、症状が改善されてきてますので、一応報告に来ました。

これで彼女が出来たら治るかも・・・・笑


[2714] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ Date:2017/07/29(土) 12:03
硝子さま

ご無沙汰しております。あるふです。

1年たちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
トライし続けて、玉砕しまくってますか?

脱毛症の症状は縮小しているようで、良かったですね。

笑顔多い夏になりますように



  




Powered by Progoo