円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2619] こどもの全頭脱毛の治療について Name:Bayarin Date:2016/12/04(日) 00:45 [ 返信 ]
こんばんわ。3年生男の子の母親です。
今年の夏休み前に、急に髪が抜け始め3週間ぐらいですっかりなくなってしまいました。ストレスが原因だとすると、抜け始める2週間ぐらい前に近所のお兄ちゃんとケンカになり、ひどく怯えて泣きながら帰ってきたことぐらいしか思い当たることが有りません。
明るくて友達と外で遊ぶ元気な男の子です。
4ヶ月たち、抜け始めてすぐ通い始めた病院での治療に限界を感じ、別の病院へ通い始めました。前の病院では、飲み薬:セファランチン、塗り薬:フロジン、リンデロンをずっと続けていて、病院に行った日は液体窒素でシューっとされていました。しかしほとんど改善されませんでした。先生も経験が無さそうで、いつでも大学病院を紹介します、と言われていました。
今度の病院では、UVB照射、透明な塗り薬(ネットで見たところDPCPってものかも)、ケナコルト注射を受けました。同じ症状のこどもも診ているとのことなので、親の判断で病院を変更しました。
注射がステロイドであることに不安を覚ています。
ネットで調べると、効果がみられるケースが多いようですが、こどもには基本打たないようです。
重症のこどもに対してどんな治療が行われるのか、経験のある方いらしたら、参考までにお聞かせください。


[2620] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:みかん Date:2016/12/12(月) 20:48
お子さんが脱毛症になられたのですね。
お子さんも辛いでしょうし、お母さんも辛いですよね。初期の症状にステロイドは良く効くようですが、お子様には不安ですよね…。

私は関西に住んでいるので、関西の事しか分かりませんが「しんおおさかクリニック」は阪大の脱毛症の先生が診てくれるそうでとても人気だそうです。

不安なまま通院するのもお母様にとってもストレスになるでしょうし、一度大きい病院へ行ってみるのも良いと思います。発毛までにはどうしても時間がかかってしまうので、出来るだけお母様もお子さんも楽しい時間を見つけられますように。


[2627] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:Bayarin Date:2016/12/26(月) 01:23
みかんさん、
ご返信ありがとうございます。
週1ペースでその後も病院に通っていますが、注射は書き込んだ時の1回きり、今はUVB照射、DPCP、漢方薬で様子を見ている状況です。
注射を打った箇所は短い毛が生えてきました。先生も子供相手なので、注射はたくさんは打てないとおっしゃっていました。
阪大はネットで検索すると、学会で脱毛症について発表している先生の資料を見つけたことがあります。きっと有名なんでしょうね。残念ながら、関東在住なのです。。。
先生は話は良く聞いてくれ、子供も好きな様子で、たくさんの乳幼児が通っています。患者が選ぶ病院という本にも載る先生で信頼してないわけでも無く、今微妙な心境です。
もう少し通院して考えようと思います。


[2730] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:アユミ Date:2018/03/05(月) 22:19
こんばんは。 こちらの掲示板は今でも利用されていますか? かなり前の書き込みなので、もうやっていないかな。
私の4歳の息子も同じ病気で、情報交換ができればなと思い、ダメもとで返信しました。



  




Powered by Progoo