円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2726] 5年目 Name:kuu Date:2018/02/05(月) 01:07 [ 返信 ]
病歴5年目です。
私の場合は妊娠がきっかけで全頭脱毛症になりました。
ずっと生えたり抜けたりを繰り返していましたが、去年の夏からウィッグを卒業し地毛で生活をしています。
でも円形が無くなった訳では無く、見えない所にちょこちょこ小さいのがあったり、結構大きめのがあったり、地毛も十分な量かと言えば微妙ですが…
前髪も後ろも長さがしっかり有り、パッと見解らない位までになりました。後ろは肩につくまで伸びました。
治療はステロイドの服用やパルスはせず、おまじない程度のぬり薬と抗アレルギー薬の服用、たまにステロイド注射と紫外線療法。
毎日ヤクルト、ほぼ毎日納豆、あとは週に1回ブロッコリースプラウト食べて、ストレスと感じていた人間関係も整理し、アレルギーも幾つかあるのでなるべく気をつけたりしていたらここまで伸びました。
あとダメ元で銀歯も全て取り除きました。
またいつ重症化するか解りませんが。。
取り急ぎご報告でした。
皆さんも少しでも良くなります様に!

[2727] RE:5年目 Name:ぽん Date:2018/02/05(月) 07:37
kuuさん!はじめまして。
以前より、ここの掲示板でお名前は拝見しておりました。
いつもkuuさんの投稿を目にするときは、同じ悩みを抱えたかたへの優しい励ましやアドバイスばかり・・・
でもやっと、ご本人のずいぶんと回復されたご様子の投稿を読んで、なんだか僕までホッとしました(笑)

僕は平成27年10月頃に小さな円形から発症し、1ヶ月あまりで全頭脱毛、眉毛、睫毛、ヒゲ、腕の産毛、膝の毛にまで円形状の脱毛でした。
最初の1ヶ月間だけ塗り薬、赤外線、針治療などやりましたが、
それでも全て抜けてしまったことで諦め(開き直り)がつき、そして治療をストレスに感じてしまい治療を中止しました。
治療を中止して1ヵ月後から頭に細い産毛が生え出し、そのまま半年ほどで生え揃いました。(気休めに育毛剤だけ使ってました)
でも、その後半年〜1年は小さな円形が再発、眉毛の一部が抜けるなど、小さな再発もありました。
僕の場合は、病院の先生から「再発率は高い」と最初に聞いていたので、それも開き直っていました。
その諦めと開き直りが精神衛生上よかったのか、今のところ再発もなく順調に経過しています。
(気づいてないだけで、どこかにあるかもしれませんが・笑)

こうやってお互いの悩みや経過を報告しあえる場所は、完治した今でも定期的に通って投稿を読んでいます。
みなさんの気持ち、痛いほどわかりますから・・・

今後も不安は消えることなく生活しなければいけないと思います。
それは僕も同じです。
お互い、多いに笑って過ごせる日がきますように。

[2728] RE:5年目 Name:kuu Date:2018/02/10(土) 22:38
ぽんさんはじめまして!お返事が遅くなり済みません。
私も何度かこちらでお名前を拝見していました(^^)
お恥ずかしいです!!(>_<)そんな褒められる様な立派な人じゃ無いですが…5年の間でやっと私なりにこの病気と言うか、身体の体質に向き合えた様な気がします。
再発が無いみたいで本当に何よりです。
開き直り素敵です(笑)!でもとても大事な事の様に思います。私は中々向き合えず暫くウジウジ悩んでしまいました。でもそれがドツボにはまると言うか、良くなかった様に思います。私も症状が良くなったのは
『もうウィッグでも良いか』
と思えてきてからでした。
ぽんさんも仰っていますが、なった人にしか辛さや大変さが解りにくいですよね…
ウィッグの煩わしさも何年も経験してきました。管理や扱いが面倒で保険も利かないです。一人でも多くの方が寛解して地毛で生活して欲しいです。研究ももっともっと進んで欲しいものですね。
ここに来たのは久しぶりですが、私も脱毛症の方のブログ等定期的に拝見しています。個人的にブログをやっていないので中々自分の経験など話す場所も無いですし、やってみて良かった事等を書き込んでいます。
私もまたいつ全ての髪の毛を失うか解りません。
今は旋毛の近くにちいさな脱毛があって「あちゃー」って感じですが、なるようにしかならないですしね!

個人的にですが『さなちゃんねる』という脱毛症のブログがとても参考になりました。脱毛症についてとても勉強されていて、免疫の仕組みなど解りやすくブログで解説していました。何故乳酸菌が脱毛症に良いか等詳しく書いてありました。私は脱毛症は自己免疫疾患だと思っているので、人によっては体質改善が寛解の糸口なのかもしれませんね。
本当に皆さんの症状が良くなり、笑って毎日が過ごせます様に。


  




Powered by Progoo