円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[324] 妊娠&出産 Name:まい Date:2012/09/17(月) 02:42 [ 返信 ]
はじめまして。私は二児のママですが、二年前から極度のストレスが原因(体には異常ありませんでした)で髪を全て失い、フルウイッグで今日まで頑張ってきました。皮膚科で塗り薬をもらっても心療内科に通っても治らなかったんですが、治療はやめ一度は生えてきましたがまた抜けてしまい…一生ウイッグで生活しなければいけないのかな、とあきらめていたら三人目を妊娠しました。子供達は小学生で、今回の赤ちゃんの出産・育児は精神的にもゆったり出来そうですが、ウイッグで出産に臨まなければならない事にとても不安でなりません。脱毛の事でかなり精神的に参り体重も38キロしかなく鬱症状もあります。産む体力が残されてないけど望んでいた三人目なので意地でも産みたいんです。まだ産婦人科には行ってませんが診察時に先生に伝えなければならず出来ればいきまずに帝王切開で出産出来たらと思ってますが他の妊婦さんに聞かれたくないしとても辛い状況です…ウイッグをつけたまま出産に臨んだ方いらっしゃいませんか?先生にどう告げたらいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたらお願い致します。

[325] RE:妊娠&出産 Name:あげは Date:2012/09/17(月) 02:42
私は、二児の母です。私もフルウィッグです。二回とも妊娠した時すでに毛のない状態でしたから、出産が不安でした。しかし、出産入院の前に、悪ソと切迫で入院するハメになりました。金銭面的に個室に入る余裕はないので、大部屋でしたが、一日中フルウィッグをかぶるのも苦痛なので、頭にタオルをまいて過ごす事にしました。そんな事があり医師や看護士の理解もあったため、出産当日はニット帽をかぶって分娩に望みました(二回とも)   フルウィッグで分娩中にもがいて、ずれたりしても切ないですから、帽子はどうですか?やはり抵抗ありますか?

[326] RE:妊娠&出産 Name:ゆっきー Date:2012/09/17(月) 02:43
8月に3人目をフルウィッグで出産しました。検診の時に先生には話しておきました。過去にそういう方がいたので安心して出産しましょうと言ってくれたので安心していました。でも、助産婦さんはウィッグなのは知らないし、また入院中にも常にウィッグを着けている訳にもいかず…出産中に、ずれてしまうのではと言う不安。うちは立ち会い出産にしたので旦那にずれないように押さえてて!とお願いしていたのですがウィッグの下にネットを着けてアジャスターもしっかり閉めて出産に挑んだので 大丈夫でした。(少しだけずれていたかも…)助産婦さんには陣痛がきて入院する時にこっそり「実は円形になりウィッグなんです」と告げました。産んだ後もウィッグをいつもかぶっている別けにはいかないので個室にしてもらい夜寝る時は外していました。検温に看護師さんが来る度に着けたり外したりと大変でしたが何とか入院生活を終えました。友達で同じく1月にフルウィッグで出産に挑んだ人がいますが やはり 少しずれたけど大丈夫でした。入院中は二人部屋だったけどカーテンを閉めているときはバンダナを巻いていたそうです。帝王切開になると入院生活も延びるのでもっと大変かも。不安だけど頑張って!

[327] RE:妊娠&出産 Name:まい Date:2012/09/17(月) 02:43
あげはサン。ゆっきーサン。アドバイスありがとうございました(泣)実は私の周りには同じように髪のことで悩んで苦しんでる人がいなくて下の子が園生活してた時に一番の親友に脱毛の事を話したのがいけなかったのですが園のほとんどの親にウワサが広まり…それから行事もいけず人付き合いも恐怖でうつになりました。普段の日はずっと家にひきこもってます。病院も大量の薬をずっと飲まされて記憶もなくしていまして今も曖昧な記憶に悩まされ生活していますので出来れば心療内科は行きたくありません。体も心もボロボロな状態での妊娠で、2人の子は普通分娩で出産してますがウイッグの件はあげはサンやゆっきーサンのお言葉にかなり救われ不安もなくなりましたが今回だけはどうにも体力もなく精神状態もヒドく動悸も精神的に激しいので普通分娩じゃかなり精神的にきそうで…ぜんそくもあるので前置胎盤などの病気ではなくても帝王切開が可能であれば帝王切開で出産出来たら…と思っているのですが、私の体調かなりヒドいので医師に告げる事沢山あります。私の様な場合の帝王切開は認めて頂けるのでしょうか?病気でない限り帝王切開はしてもらえないのでしょうか…わかりづらい内容ですいません。

[328] RE:妊娠&出産 Name:まい Date:2012/09/17(月) 02:44
追伸です。
ちなみに眉毛も抜け落ち…今もありません。私の髪は、何か大きな事がおきてショックを受けたりストレスになる事が起きると決まって抜け落ちます。
量もハンパではなく1ヶ月もすれば全てない状態です。
出産は全身つかいますよね…少量髪が残ってますがそれは失う覚悟してますが、本当に毎日フラフラの状態で家事と育児してます。子ども達は二年生と三年生(2人とも男です)なのですがとてもお手伝いや身の回りの事してくれて本当に助かってますし、三人目をとても望んでいたのでとてもとても感激してくれました。でも同時に体の心配もし始めて…無事に出産したいです。
私は今月で29歳になります。髪の事、出産も無事乗り越えて子ども達と沢山動き回るのが夢です。アドバイスとても嬉しかったです。どうぞ仲良くして下さい!


[329] RE:妊娠&出産 Name:ななしさん Date:2012/09/17(月) 02:45
私は早くに子供を産んでもう大きいんですが去年から脱毛症になりました。私は髪がないことをみんなに言いました。もちろん職場も〜 反応はそれぞれだけど、悪い方に言う人は無視。それで友達を失ったとしてもそれだけの友達だったと割りきりました。私は子供のためにカツラつけて行事にでてるけど、全然わかんないよ〜とか早く治ればいいね〜とか言ってくれる人もいます。周りには誰もいないけど、私は病院に行って脱毛で悩んでる人が多いってわかりました。パーマ、毛染、ずっと繰り返すとおばあちゃんになってから今の人たちはほとんどの人が毛が薄くなると美容師さんもいってたし…ひと事ではない誰にでもなる可能性があるよ。その苦痛や辛さはなった人しかわからないけど…偉そうでごめんね〜 でも『なんか悪い病気?』とかいまだに聞いてくるアホもいるのは腹立つ…子供さん一番心配してると思うよ。頑張らなくてもいいからありのままでいたら助けてくれる人必ず一人はいるから心を閉ざさないでね…私も毎日ふさぎこんでたから…先生にも理解してもらうように無理しないでね。出産無事できるように祈ってます…

[330] RE:妊娠&出産 Name:あげは Date:2012/09/17(月) 02:46
そうゆう事情なら、帝王切開でもしょうがないですよね、ただ、病院によって、出産に対する信念が違うから、うちは、自然分娩第一という所もあるかも。だから患者さんの意見を第一に考えてくれる所がいいですよね。もし、今行かれてる病院で切開がダメなら、いくつか病院をまわってみれば、きっと自分にあった理解ある産院があると思います。髪の毛が生えたら、子供とプールに行ったりおもいきりスポーツしたりしたいですね。私もこの掲示板で励まされました。一緒にがんばりましょうね!

[331] RE:妊娠&出産 Name:ゆっきー Date:2012/09/17(月) 02:46
まいさん…鬱もあるとの事…辛いですね。私は鬱にはなっていませんが一人目の出産の後に太り急激なダイエットの為に節食障害になり過食症になった事があります。その時は心療内科には行かずカウンセリングに通い良くなりました。今回の脱毛は急に抜け全身(眉毛もまつげも)なくなりました。妊婦検診で内診を受ける時も恥ずかしくて。ホントに辛いですよね 帝王切開を望むならば受け入れてくれる病院を探すしかないですね。私も自然分娩は絶対に嫌だと思っていました。でも 腹を決めたら楽になりました。まいさん いつでも悩みは聞きますからね

[332] RE:妊娠&出産 Name:まい Date:2012/09/17(月) 02:47
名無しさんアドバイスありがとうございます。名無しさんのコメントを見て、私と同じ経験をされていて切なくて…泣きました。開き直るのもいいんじゃない?と主人にも言われました。でも、その園で出来た親友は自分の子ども達や旦那さんにまでしゃべってしまい…園に行くと周りから指をさされて笑われ…園児達にはひっぱられ…逃げ帰った事もあります。ちゃんとした原因もわからずただただ泣いて過ごしていましたが、救ってくれたのはやっぱり家族でした。今私がこうしていられるのも家族のおかげです。それに、私の相談に優しく回答してくださる名無しさんみなさんにはとても感謝しています。しばらく本音で話せる人はいなかったので、みなさんと知り合えた事でかなり勇気ももらえましたし心強いです。赤ちゃんにこの脱毛などが遺伝してしまわないか非常に怖いですが、まずは下の子を産んだ時の病院に行ってみようと思います。名無しさんも大変な中での子育てやお仕事を経験されているんですね、私も見習って気持ちを新たに出産に臨んでみます。出産したらまた忙しくなりにぎやかにもなると思います。これからは何でも前向きに過ごしてみようと思います!本当に嬉しかったです!

[333] RE:妊娠&出産 Name:名無しさん Date:2012/09/17(月) 02:47
こんばんわ。今9ヵ月の赤ちゃんのママです。
産後3ヵ月頃から抜け毛がずっと続き、円形が広がり今はカツラをつけないと外出できません。やっとほんの少し産毛が所々に生え始めました。でもほとんどツルツルです。
しかしまた妊娠したっぽいんです。
良くなりかけてるのに、こういう時はやっぱり髪の毛は良くなっていかないのでしょうか??どなたかご意見聞かせて下さいm(__)m本当に悩んでます。自分がちゃんと体の管理してないのが情けないです


[334] RE:妊娠&出産 Name:kana Date:2012/09/17(月) 02:48
はじめまして。
初めての子育てで知らないうちにストレスがたまってるのかもしれないですね。でも産毛が生えて来たんだったら大丈夫ですよ。

『情けない』とか言わないで!自分を責めちゃダメですよ。ストレスたまるだけです。赤ちゃんに栄養あげてるぶん妊娠中でも飲めるサプリ飲んでみたらどうですか??

あと妊娠中や産後の抜け毛のためのシャンプーなんかも薬局にありますよ。私妊娠中ではないですけど使用してます。
赤ちゃんカワイイでしょうね。早く私もママになりたいな。


[335] ちん Name:kana Date:2012/09/17(月) 02:49
授乳中はどうしても抜けてしまぅみたぃです。
変えれるならミルクにしてみては??


[336] RE:妊娠&出産 Name:名無しさん Date:2012/09/17(月) 02:49
ちんさん、かなさん、お返事ありがとうございます。
結局、妊娠はしていませんでした。でも妊娠してもサプリなどでしっかり栄養を摂れば良さそうですね。
完治したらまた赤ちゃんを授かりたいです。今は、9ヵ月の赤ちゃんにしっかり愛情を注いであげたいです。時々旦那にも。


授乳は産後4ヵ月で止めて、少しは抜け毛が減りましたが、まだ進行中でもあります。
この病気はいったい何が原因だか分かりませんね。


[338] RE:妊娠&出産 Name:ななしさん Date:2012/09/17(月) 02:50
そうですね。育児頑張りましょう。
私も妊娠中サプリは控えた方がいいと言われてました。

中々思いどおりにはならない時期だと思いますが、食事などで栄養を摂って元気に妊娠生活を送って下さいね。

産後は人それぞれ違いますから希望を持って赤ちゃん産んで下さい!


[339] RE:妊娠&出産 Name:ちん Date:2012/09/17(月) 02:51
ありがとぅござぃますっ。
私は赤ちゃん初めてなんで…かなり不思議な感じで…わからないコトばかりで…

とりあえず、すべり台、ポニー乗ったら…おこられました。髪の毛はものすごく大切だけど全部なくなってしまったらカツラで頑張ろう。
そんな感じでストレスにならないように言い聞かせてます。


[340] RE:妊娠&出産 Name:美穂 Date:2012/09/17(月) 02:51
はじめまして私は一歳4ヶ月のmamaです。妊娠前に色々あり円形ができそんなには気にしていませんでした。妊娠と同時に徐徐に円形が何個もでき産後後にはツルツル状態…眉毛もマツゲも抜けて帽子やウィッグが無いと外出はできません

皮膚科での治療は続けていますが気長に待って下さいと言われてももう1年近く通院しても少ししか生えず気にしないようにはしてるけど落ち込んでしまいます実際になってみないとこの辛い心境ってわかってもらえないですよね…



  




Powered by Progoo