円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2751] お久しぶり。私の過去 Name:局所免疫療法高3で脱毛症 春から社会人 MAIL Date:2018/04/24(火) 21:39 [ 返信 ]
久しぶりにこの掲示板を開きました。私は、高校3年元部活生です。今ではこの春から、子ども福祉の職場に努めることができ、社会人一年目として働いています。
私は、高校3年の頃に、脱毛症に出会いました。部活で部長をつめていたため、監督や部員と上手くいかず、そのストレスが原因で発症したと思っています。排水溝が髪の毛で詰まる光景、手で髪を触った時に大量に抜け床が髪の毛だらけになるあの光景。今でも忘れられない思い出です。あれから4年目。
現在は、襟足を除き髪が鎖骨すぎまで生え伸びてきて、カラーリングしたりアイロンを使ってアレンジしたりと楽しんでいます。
けれど、いつ抜けるだろうかという不安が残っており、ドライヤーで乾かすたびに抜ける髪が脱毛症の影響でありませんようになどと願ってばかりで、気にしない方がいいとは言われつつも、結局は気にしてしまっているんだと感じている。
ストレスは目に見えないものであるから、これがストレス!と断定することはできないが、日々嫌なこと、ストレスを溜めずに過ごしているつもりではあります。
私自身気にし過ぎてしまいがちなので、いつ抜けるだろうかと不安でいっぱいです。
ですが、私より苦労している方もたくさんいるし、同じ経験を積んできてる人がたくさんいるから、私1人じゃないんだな、みんな辛いけど頑張ってるんだなって思えることができるようになりました。
高校生の時、ウィッグをかぶり、アイロン等でアレンジできなかった私は、何度も何度も、なんで、私だけなのと自分を責め、夜な夜な泣いたこともありました。
でも、私だけじゃないと気づいた時、少しでも頑張ろうって思えました。
この掲示板にいる皆さんも辛い思いをしてこの掲示板を見て、助けを求めているんだと思うと、なんだか安心というか、私にとって落ち着ける場所です。
私は、脱毛症になって辛かったけれど、ウィッグというお友達ができたことで、治療を頑張ろう、日々過ごせるように頑張ろうと思えました。
なにか一つでも自分のものにしてみてください。脱毛症になったから、悪いわけではない。人目を気にしたり、周りの言葉を気にしたりするかもしれません。でも、脱毛症になったって生きてる以上、できることはたくさんあると私は思います。ウィッグを被ったっていいじゃないですか。スキンヘッドでもいいじゃないですか。シャワー浴びるとか女の人にとったら乾かさなくて済むしとっても便利だったなと私は思ってます!脱毛症になっても、やれることはたくさんありますよ!
辛いこともあるかもしれませんが、今がとてつもなく辛いかも知れませんが、みんな同じです。

[2752] RE:お久しぶり。私の過去 Name:カフェ Date:2018/04/27(金) 22:10
おひさしぶりです。

2015年頃この掲示板で交流したことのある
カフェです。

もう社会人になられていたのですね。
(月日の経つのは早いものですね)

色々な経験をされながら、立派な大人に成長され
感無量です。

髪の毛も回復傾向にあるようでよかったですね。

今後長い社会人生活、気負いすぎず、
頑張ってくださいね!!


[2753] RE:カフェさん Name:局所免疫療法高3で脱毛症 春から社会人 MAIL Date:2018/04/28(土) 21:34
カフェさんお久しぶりです!
以前、交流したことを覚えています!
また交流がてきて、そして覚えてくださってて、とても嬉しいです!
ありがとうございます

[2735] ルルさん Name:アユミ Date:2018/03/06(火) 09:29 [ 返信 ]
問い合わせた事があったんですね!
息子は2歳の終わり頃からこちらのクリニックでお世話になっていますが、全く全く副作用なんてありませんよ。
カウンセリングの際に院長先生がたくさん時間をかけて治療方針の説明をして下さります。うちの息子が一番の低年齢だったみたいですよ(^∇^) こんな小さな子供にも安全な治療です。おすすめです!


[2736] RE:ルルさん Name:もんき Date:2018/03/15(木) 22:09
うるせ

[2746] RE:ルルさん Name:ゆき Date:2018/03/29(木) 22:17
この宣伝の人色んな掲示板に書き込んでるよね

[2747] RE:ルルさん Name:あぶない・・・ Date:2018/03/30(金) 08:47
過去スレにも名古屋Kクリニックの関係者がスレッド立ててますからね。
内容も断片的で医学的根拠のないようなものばかり・・・

初めからスルーしてます(笑)

[2749] RE:ルルさん Name:はる Date:2018/04/23(月) 00:12
半信半疑だけど・・・どうなんだろう。

薬害による脱毛はあるし。

治療費が高くて迷ってしまうけど
完治した症例をもっと聞けたら・・・
いいのですが。。。


[2750] RE:ルルさん Name:スキンヘッドオヤジ Date:2018/04/23(月) 10:56
汎発脱毛を患っている中年オヤジです。

6年前に発症しいろんな治療を受け2度全快しましたが、

結局悪化し眉毛、まつげ、ひげ、性毛がわずかに残っている程度です。

最近このスレで名古屋kの話題がでていますが、

そこで抗ヒスタミン剤の弊害を主張されていて、自分にも思い当たる節があり

非常に気になります。

自分自身思い起こせば脱毛症発症の2年ほど前から、

アトピーに対して抗ヒスタミン剤を処方されずっと飲んできました。

それが原因だと確証はありませんが、何をしても治らない現状を

考えるとそれが原因かと思い始めた次第です。

そこで、実際に名古屋kで治療されている方に質問したのですが、

・治療費はHPに記載されている通り、月に3~4万ですか?

・治療法はセファランチンの大量服用、カプサイシン・イソフラボンサプリ服用

 のみ?ほかに何かしているのですか?

私は関西在住です。遠隔治療もされているということですが、

それでも遠距離なのでちょっと抵抗があります。

また、治療費がやはり高いです。

やはりセファランチンの大量服用の費用が一番かかるのでしょうか?

通常どこも1日2錠までしかだしてくれませんが、それでも結構お金が

かかります。

最近は抗ヒスタミン剤の服用はやめて、通販でカプサイシン・イソフラボンサプリ

を購入服用し、町医者でもらうセファランチン1日2錠を飲んでいるのですが、

やはり名古屋kに一度みてもらうかどうか悩んでおります。

[2743] 内蔵脂肪、免疫誤作動、調べてみてください Name:匿名 Date:2018/03/25(日) 18:52 [ 返信 ]
内蔵脂肪 免疫で調べると出てくるのですが、内蔵脂肪が多いとT細胞が暴れて免疫が自分を攻撃するらしいです。
皆さんも内蔵脂肪と免疫等調べてみてください。
私はこれが円形脱毛の原因だと思っております。
私自身、運動を始めたばかりなので何とも言えないですが

[2748] RE:内蔵脂肪、免疫誤作動、調べてみてください Name:2 Date:2018/04/12(木) 23:50
ソースとかあれば教えていただきたいのですが。

[2737] 眉毛とまつ毛 Name:あ Date:2018/03/20(火) 22:43 [ 返信 ]
眉毛とまつ毛抜けて完全に戻った方いますか?
抜けてから6年くらい経つのですが
右の眉毛は生えてくる気配なし。。
まつ毛は両目まばらに生えてきてはいるものの
まだまだ不自然で…
普通の人が羨ましい。

[2738] RE:眉毛とまつ毛 Name:えり Date:2018/03/21(水) 23:06
息子が中1の時に身体の全ての毛が脱毛しました。
治りましたよ。眉毛とまつ毛から生え始めました。
頭髪が完全に生えるまで2年くらいかかりました。

[2739] RE:眉毛とまつ毛 Name:YA Date:2018/03/23(金) 08:56
初めての書き込みです。
私の息子も多発性脱毛症で現在眉毛とまつ毛と鼻毛がほぼありません。

息子の場合は頭部の脱毛から始まり眉毛まつ毛鼻毛と抜けました。頭部は発毛してほぼ治っているものの眉毛まつ毛鼻毛は少し生えては抜けてを繰り返していて不安に思っていたところでした。6年は長いですよね、不安な気持ちすごく解ります。

えりさんの息子さんの生えてきたお話を聞けて少しホッとしました。焦らず治療を続けていつか完治させてあげたいです。

[2740] RE:眉毛とまつ毛 Name:あ Date:2018/03/24(土) 19:24
えりさん返信ありがとうございます。
息子さん回復したとのことですが何か治療等しましたか?
その後再発とかはありましたか?

[2741] RE:眉毛とまつ毛 Name:あ Date:2018/03/24(土) 19:35
YAさん返信ありがとうございます。

わたしも息子さんと同じような感じで
最初は頭部の数カ所の脱毛だけでしたが
徐々に眉毛とまつ毛も抜けてきました。
温泉に行ったりとか普通の人が普通にできる事が
できなかったりするのがたまに辛くて、、
お互い髪の毛に悩まず生活できる日がきますように(ToT)

[2742] RE:眉毛とまつ毛 Name:YA Date:2018/03/24(土) 22:27
あさんは頭部の脱毛は再発していませんか?
そして治療は継続されていますか?

息子はセファランチンとアレロックの内服薬とリドメックスローションとフロジンの外用薬を綿棒で眉毛のみに塗っています。

まつ毛に関しては無治療です。
みなさんがどんな治療をされているのか気になっていました。

[2744] RE:眉毛とまつ毛 Name:あ Date:2018/03/28(水) 18:41
YAさんへ

わたしは頭部の脱毛は再発の繰り返しで
完治したことはないです。
一時期脱毛が1個だけになった時はありましたが…

気休めでサプリを飲んだりとかはしてますが
病院での治療は現在していないです。
過去にプレ内服とかエキシマライトとか注射とか
色々やったことありますがわたしには効果なしでした、、
お役に立てる情報じゃなくて申し訳ないです(*_*)

[2745] RE:眉毛とまつ毛 Name:YA Date:2018/03/29(木) 12:00
あさんへ

返信ありがとうございます。
いろいろな治療法を試したのですね☆うちは治療を継続していますがこれは効果があったなぁと実感できるものはあまりなく手詰まり感を感じていました。。。

息子は元気に過ごしてくれていますが、私は病気のことを考えない日はなくて…お互いに脱毛症のことを考えずに心穏やかに過ごせるようになりたいですね(泣)

いろいろとありがとうございました。

[2733] ルルさん、みなさんへ Name:アユミ Date:2018/03/06(火) 06:57 [ 返信 ]
とりあえず掲示板上に詳細書いておきますね!
私の4歳の息子は名古屋Kクリニックというところで劇的に良くなりました。 脱毛症で悩んでいる方達ならご存知の方もいるかもしれませんが。
前の書き込みで、このクリニックの治療法について賛否両論の意見がありましたが、私が言えるのは論より証拠って事です! ただ保険外治療なので少し高額ですが。
院長先生もスタッフさんもとても親切です。何度同じ質問をしても嫌な顔をせずに真剣にとりあってくれますよ。
興味のある方は検索してみて下さい。


[2732] こんばんは Name:アユミ Date:2018/03/05(月) 22:29 [ 返信 ]
ルルさんはじめまして。メールのマークが付いているところに送ればよいのでしょうか?それともこの掲示板上に返信すればよいですか?

[2619] こどもの全頭脱毛の治療について Name:Bayarin Date:2016/12/04(日) 00:45 [ 返信 ]
こんばんわ。3年生男の子の母親です。
今年の夏休み前に、急に髪が抜け始め3週間ぐらいですっかりなくなってしまいました。ストレスが原因だとすると、抜け始める2週間ぐらい前に近所のお兄ちゃんとケンカになり、ひどく怯えて泣きながら帰ってきたことぐらいしか思い当たることが有りません。
明るくて友達と外で遊ぶ元気な男の子です。
4ヶ月たち、抜け始めてすぐ通い始めた病院での治療に限界を感じ、別の病院へ通い始めました。前の病院では、飲み薬:セファランチン、塗り薬:フロジン、リンデロンをずっと続けていて、病院に行った日は液体窒素でシューっとされていました。しかしほとんど改善されませんでした。先生も経験が無さそうで、いつでも大学病院を紹介します、と言われていました。
今度の病院では、UVB照射、透明な塗り薬(ネットで見たところDPCPってものかも)、ケナコルト注射を受けました。同じ症状のこどもも診ているとのことなので、親の判断で病院を変更しました。
注射がステロイドであることに不安を覚ています。
ネットで調べると、効果がみられるケースが多いようですが、こどもには基本打たないようです。
重症のこどもに対してどんな治療が行われるのか、経験のある方いらしたら、参考までにお聞かせください。


[2620] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:みかん Date:2016/12/12(月) 20:48
お子さんが脱毛症になられたのですね。
お子さんも辛いでしょうし、お母さんも辛いですよね。初期の症状にステロイドは良く効くようですが、お子様には不安ですよね…。

私は関西に住んでいるので、関西の事しか分かりませんが「しんおおさかクリニック」は阪大の脱毛症の先生が診てくれるそうでとても人気だそうです。

不安なまま通院するのもお母様にとってもストレスになるでしょうし、一度大きい病院へ行ってみるのも良いと思います。発毛までにはどうしても時間がかかってしまうので、出来るだけお母様もお子さんも楽しい時間を見つけられますように。


[2627] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:Bayarin Date:2016/12/26(月) 01:23
みかんさん、
ご返信ありがとうございます。
週1ペースでその後も病院に通っていますが、注射は書き込んだ時の1回きり、今はUVB照射、DPCP、漢方薬で様子を見ている状況です。
注射を打った箇所は短い毛が生えてきました。先生も子供相手なので、注射はたくさんは打てないとおっしゃっていました。
阪大はネットで検索すると、学会で脱毛症について発表している先生の資料を見つけたことがあります。きっと有名なんでしょうね。残念ながら、関東在住なのです。。。
先生は話は良く聞いてくれ、子供も好きな様子で、たくさんの乳幼児が通っています。患者が選ぶ病院という本にも載る先生で信頼してないわけでも無く、今微妙な心境です。
もう少し通院して考えようと思います。


[2730] RE:こどもの全頭脱毛の治療について Name:アユミ Date:2018/03/05(月) 22:19
こんばんは。 こちらの掲示板は今でも利用されていますか? かなり前の書き込みなので、もうやっていないかな。
私の4歳の息子も同じ病気で、情報交換ができればなと思い、ダメもとで返信しました。


[2729] はじめまして。 Name:アユミ Date:2018/03/05(月) 21:20 [ 返信 ]
はじめて投稿します。現在4歳の息子は、1歳を過ぎた頃から髪の毛が抜け始め全頭脱毛症になりました。 皮膚科を何軒もまわりましたが全く効果がありませんでした。
途方に暮れていた時にネットで見つけた脱毛症専門クリニックに問い合わせ通院することに、、。1年半が経った今、息子の髪の毛はふさふさです。 普通の皮膚科での治療とはだいぶ違います。この場を通して脱毛症に苦しむ多くの人達と情報交換がしたいです。


[2726] 5年目 Name:kuu Date:2018/02/05(月) 01:07 [ 返信 ]
病歴5年目です。
私の場合は妊娠がきっかけで全頭脱毛症になりました。
ずっと生えたり抜けたりを繰り返していましたが、去年の夏からウィッグを卒業し地毛で生活をしています。
でも円形が無くなった訳では無く、見えない所にちょこちょこ小さいのがあったり、結構大きめのがあったり、地毛も十分な量かと言えば微妙ですが…
前髪も後ろも長さがしっかり有り、パッと見解らない位までになりました。後ろは肩につくまで伸びました。
治療はステロイドの服用やパルスはせず、おまじない程度のぬり薬と抗アレルギー薬の服用、たまにステロイド注射と紫外線療法。
毎日ヤクルト、ほぼ毎日納豆、あとは週に1回ブロッコリースプラウト食べて、ストレスと感じていた人間関係も整理し、アレルギーも幾つかあるのでなるべく気をつけたりしていたらここまで伸びました。
あとダメ元で銀歯も全て取り除きました。
またいつ重症化するか解りませんが。。
取り急ぎご報告でした。
皆さんも少しでも良くなります様に!

[2727] RE:5年目 Name:ぽん Date:2018/02/05(月) 07:37
kuuさん!はじめまして。
以前より、ここの掲示板でお名前は拝見しておりました。
いつもkuuさんの投稿を目にするときは、同じ悩みを抱えたかたへの優しい励ましやアドバイスばかり・・・
でもやっと、ご本人のずいぶんと回復されたご様子の投稿を読んで、なんだか僕までホッとしました(笑)

僕は平成27年10月頃に小さな円形から発症し、1ヶ月あまりで全頭脱毛、眉毛、睫毛、ヒゲ、腕の産毛、膝の毛にまで円形状の脱毛でした。
最初の1ヶ月間だけ塗り薬、赤外線、針治療などやりましたが、
それでも全て抜けてしまったことで諦め(開き直り)がつき、そして治療をストレスに感じてしまい治療を中止しました。
治療を中止して1ヵ月後から頭に細い産毛が生え出し、そのまま半年ほどで生え揃いました。(気休めに育毛剤だけ使ってました)
でも、その後半年〜1年は小さな円形が再発、眉毛の一部が抜けるなど、小さな再発もありました。
僕の場合は、病院の先生から「再発率は高い」と最初に聞いていたので、それも開き直っていました。
その諦めと開き直りが精神衛生上よかったのか、今のところ再発もなく順調に経過しています。
(気づいてないだけで、どこかにあるかもしれませんが・笑)

こうやってお互いの悩みや経過を報告しあえる場所は、完治した今でも定期的に通って投稿を読んでいます。
みなさんの気持ち、痛いほどわかりますから・・・

今後も不安は消えることなく生活しなければいけないと思います。
それは僕も同じです。
お互い、多いに笑って過ごせる日がきますように。

[2728] RE:5年目 Name:kuu Date:2018/02/10(土) 22:38
ぽんさんはじめまして!お返事が遅くなり済みません。
私も何度かこちらでお名前を拝見していました(^^)
お恥ずかしいです!!(>_<)そんな褒められる様な立派な人じゃ無いですが…5年の間でやっと私なりにこの病気と言うか、身体の体質に向き合えた様な気がします。
再発が無いみたいで本当に何よりです。
開き直り素敵です(笑)!でもとても大事な事の様に思います。私は中々向き合えず暫くウジウジ悩んでしまいました。でもそれがドツボにはまると言うか、良くなかった様に思います。私も症状が良くなったのは
『もうウィッグでも良いか』
と思えてきてからでした。
ぽんさんも仰っていますが、なった人にしか辛さや大変さが解りにくいですよね…
ウィッグの煩わしさも何年も経験してきました。管理や扱いが面倒で保険も利かないです。一人でも多くの方が寛解して地毛で生活して欲しいです。研究ももっともっと進んで欲しいものですね。
ここに来たのは久しぶりですが、私も脱毛症の方のブログ等定期的に拝見しています。個人的にブログをやっていないので中々自分の経験など話す場所も無いですし、やってみて良かった事等を書き込んでいます。
私もまたいつ全ての髪の毛を失うか解りません。
今は旋毛の近くにちいさな脱毛があって「あちゃー」って感じですが、なるようにしかならないですしね!

個人的にですが『さなちゃんねる』という脱毛症のブログがとても参考になりました。脱毛症についてとても勉強されていて、免疫の仕組みなど解りやすくブログで解説していました。何故乳酸菌が脱毛症に良いか等詳しく書いてありました。私は脱毛症は自己免疫疾患だと思っているので、人によっては体質改善が寛解の糸口なのかもしれませんね。
本当に皆さんの症状が良くなり、笑って毎日が過ごせます様に。

[2724] 局所免疫療法 Name:たいやき Date:2018/01/22(月) 10:54 [ 返信 ]
現在汎発性脱毛症でこの度局所免疫療法を開始しました。
てっきり外用部位にはシールやガーゼで保護するのかと思っていましたが、そのままなんですね^^;

私のように普段からニット帽をかぶっている方、他にもウィッグをかぶっている方もおられると思いますが、局部免疫療法をしたあとどうされてますか?


[2725] RE:局所免疫療法 Name:q Date:2018/01/30(火) 01:04
Sadbeですかね 昔やってたときはガーゼ使ってましたよ。一応完治しました。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全484件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo