円形脱毛症百科 助け合い掲示板


 




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2720] 円形脱毛 完治報告動画 Name:らん Date:2017/08/31(木) 03:38 [ 返信 ]
若手の芸人さんが円形脱毛症になって、ほぼ全頭から完治するまでを語っています。
完治まで約2年かかったみたいです。

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00309/v09888/v0987100000000567529/?ex=

[2721] RE:円形脱毛 完治報告動画 Name:カフェ Date:2017/08/31(木) 21:02
吉本の三戸キャップさんという芸人さんみたいですね。

ネットだけではなく
地上波の放送でもこのように円形脱毛症完治のことが放送されるといいですね。


[2694] 円形脱毛症になってしまいました。 Name:うた Date:2017/06/11(日) 19:05 [ 返信 ]
はじめまして。30代男です。
1週間前に2cmほどの円形脱毛症を見つけて
次の日に皮膚科にいって、ダイアコートとフロジンの塗り薬と2つの飲み薬を処方してもらいました。
しかし、発覚してから円形脱毛症になったところ以外の抜け毛がひどくなって、
お風呂入る時やドライヤーをかけると200本以上抜けるのでショックもう仕事に支障が出るぐらいです。

これ以上抜け毛をなんとかして阻止したいので
皆様のお知恵を拝借したいと思っております。

早めの対策で鍼治療の予約、亜鉛のサプリ
栄養のある食事等はしております。

どんな些細なことでもよいのでどうかご教授よろしくお願いします

[2695] RE:円形脱毛症になってしまいました。 Name:ハゲジ Date:2017/06/12(月) 21:25
ハゲジといいます。50過ぎのおっさんです。
初めて円形脱毛症になって、脱毛の激しさにびっくりして、辛いお気持ちお察しします。

うたさんの状況からみて今は脱毛の急性期だと思うので、ステロイドパルスっていう治療法がいいんじゃないでしょうか。3日間点滴入院でステロイドを全身投与するやつです。
副作用もありますので、お医者さんにしっかり確認する必要がありますが。
一度、ご自分でも調べられて検討してみてください。

ただ、この円形脱毛症ってやつは、これといった確実な治療法が確立してるわけではなく、やってみないとわからないというのが現状だと思います。
何もしなくても治る場合もあるでしょうし、重症の場合はいろいろな治療法をしても無駄に終わってしまう場合もあるようです。
人それぞれ、症状の出方、重症度によって違うのでまずはお医者さんにしっかり相談してください。

ちなみに私は現在3回目の脱毛症を患っています。
5年前に6割くらい、2年前には9割くらい脱毛してともにステロイドパルスをやり、その効果かどうかわかりませんが、すぐに復活しました。ただ、今回の3回目は同じくステロイドパルスをやり9ヶ月が経ちますが効果は全くありません。
何回もやると効果がなくなっていくというようなことをお医者さんはいっていまして、今となってはステロイドパルスの有効性に疑問をいだくようにさえなってきましたが・・・。

とりあえず私個人的には、初回の円形脱毛症で急性期であれば、ステロイドパルスがいいのではと思います。
急性期で仕事も手につかない状況で、いかにも本格的な入院での治療をすることで精神的に落ち着いたと記憶しています。
もちろん、うたさんに有効かどうかはわかりませんので、あくまでも参考としてください。

本当に大変な時期ですが、めげずにがんばってください。

[2696] RE:円形脱毛症になってしまいました。 Name:うた Date:2017/06/12(月) 21:46
ハゲジさん返信ありがとうございます。
今日また皮膚科へ行って大きい病院への紹介状を書いてもらいました。
その時に先生とステロイドパルス等について相談させてもらいます。
円形脱毛症になってお風呂入るたびに抜け毛で気が変になりそうで、バリカンで3ミリの坊主にしました。
それでも抜け毛が無くなる訳ではないので
短い毛が抜けるのをみると落ち込みます…

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

[2697] RE:円形脱毛症になってしまいました。 Name:ハゲジ Date:2017/06/12(月) 23:39
うたさん。
あと、辛い話かもしれませんが、今抜けてる毛は1〜3ヶ月前にダメージをうけたものが抜けていると思います。
てことは、すぐにステロイドパルスをしても脱毛は続くと思われるので心しておいたほうがいいです。
重症化を防ぐことと、これから狂った免疫が毛根を攻撃するのを防ぐ治療ですので、即効性は期待しないでくださいね。
日々激しい脱毛で本当に辛いですが、なんとか乗りきってください。

[2698] RE:円形脱毛症になってしまいました。 Name:うた Date:2017/06/13(火) 08:14
ハゲジさんありがとうございます。

本当に抜け毛を見ると心が沈んでしまいますが
色々とがんばりたいとおもいます。

早く収まんないかなぁ・・・

[2719] RE:円形脱毛症になってしまいました。 Name:あさがお Date:2017/08/11(金) 15:06
こんにちは。私も3ヶ月前に同じ様な症状で発症し、現在ステロイド15mg/日内服中です。ステロイドパルスか30mg程のステロイドから開始する可能性があります、ということで総合病院へ紹介されましたが、今の主治医からはまず15mgで反応を見てから効果が無ければパルスをすると説明されました。
飲み始めてまだ10日間程なので効果の実感はありませんが、頭皮が萎縮した様な違和感はなくなりました。また、幸いなことに、私の場合、小さな円形脱毛症部は既に部分的に発毛が見られているので、自分の発毛力を信じて治療を続ければ必ず治るだろうと思っています。頑張っていきましょう!

[2699] 全頭脱毛息子… Name:全頭脱毛息子の父 MAIL Date:2017/06/14(水) 12:18 [ 返信 ]
みなさん始めまして

円形脱毛の経験、苦悩etc
参考にさせて頂きたく
色々調べてたら、こちらにたどり着いたので
書かせて下さい

4月より中学生になった息子なんですが

小さい頃、喘息あり
少しアトピーっぽい?カサカサしてました
足の爪が歪に曲がって、線があったので、なんでだろ?
スイミング習わせて喘息治ったし
アトピーっぽいのも消えた?
爪は治るんかな?

という事で
ホッとしてたんですが

家内の鬱と
貯蓄現金全てお金の使い込み
私の
カードローン、クレジットローン等…
限度額いっぱいまで借りられてました…

事業してたのですが
立ち退きの話がきたので事業やめて
5年生の時に転向しました

正直、離婚も考えました

息子からすれば
母親なので…悩みました



3月の卒業式までは単発だったのです

私も学生の頃
円形脱毛4つほどが繋がって手のひら位
脱毛した経験ありまして

私の父は厳格な親父で
なんか!男のくせにハゲ位!
言う親父でしたので、子供ながら
辛かったです

なので、私は息子には
お父さんもお前の気持ちわかる!
大丈夫!と 息子を励ましてたのですが
卒業式終わったとたん

あれよあれよと…抜け始めまして
いよいよ全頭脱毛に…

息子はトイレで泣いてました…

暫くは不登校にもなりまして


私の円形の遺伝なのか?
喘息が?アトピー?
私の両親がバセド病だったのでその遺伝?
転向した時のストレス?

息子が不憫で…
私の遺伝せいなら、息子に悪な…と
思う日々もありました

私も円形脱毛の時に相当悩み…
悩んでも
何も変わらないの事は経験してるので


今を受け入れよう!
良くなることを考えよう!
いかに、家庭内で笑いを作るか?
試行錯誤しながら、生活してます

毎月、息子の大学病院へ通い
ステロイドの1番強い塗り薬と
飲薬と
毛穴が詰まって?ニキビの処方された薬
なっております

いいか?どうかわかりませんが
ヤクルト400も毎日飲ませてます


学校も
毎朝近くまで車で私が送って行き
家内が息子にここでいいよ!と
言われる途中まで 登校に付いていってます

みなさんも
色々な体験されていると思いますし

何か
これはいいよ!ありましたら
ご教授下さいよろしくお願いします

[2700] RE:全頭脱毛息子… Name:あるふ MAIL Date:2017/06/14(水) 19:30
あるふ と名乗っております。

幼児のころに発病し、
中学生ころから現在にかけ
全身の毛がありません。

「これはいいよ!」 ですが
既に実践しておりますが、これが何よりと思います。

===========================
今を受け入れよう!
良くなることを考えよう!
いかに、家庭内で笑いを作るか?
試行錯誤しながら、生活してます
===========================

お子様の笑顔が増えることを祈っております。

以上、失礼致します。

[2701] RE:全頭脱毛息子… Name:全頭脱毛息子の父 MAIL Date:2017/06/14(水) 23:30
あるふさん

ありがとうございます!

笑う門には福来る!を信じて
楽しく行こうと思ってます

息子が合気道習いたい!と言い出したので
合気道も通わせてますが

本人が
頑張ってくれてるので
自信を持ってくれるのを願ってます

[2715] RE:全頭脱毛息子… Name:ゆうママ Date:2017/07/31(月) 09:36
初めまして、ゆうママです。

我が子現在六年生の息子が一年生に入ってからいろいろあり全頭型円形脱毛症になりました。
意地悪な子がいて不登校になった時期もありました。
四年生で完治したかと思ったらまた再発してしまいました。
今は自己免疫療法の治療をしてますが生えてるところもあればまた抜けてるところもあります。

最初は生んだ私がいけないんだと自分のことをせめた時期がありました。
受け入れることが難しく悩みましたが一番悩んだのは息子だということに気付くのがなかなか出来ない小さい心しかないなとも思いましたが今は悩みながらここで吐き出して同じ気持ちの方と励ましあって前に進んでいけたらと思ってます。

一緒に悩んでいきましょう。

[2716] RE:全頭脱毛息子… Name:全頭脱毛の父 MAIL Date:2017/08/02(水) 01:48
ゆうママさん
1番辛いのは本人ですよね…

息子は眉毛、まつ毛、鼻の下の髭も
なくなりました…

気丈に振る舞ってる息子に
教えられる毎日です

今日は大学病院で
かぶれさせる薬を5箇所ぬられました
濃度が違うので
明後日、結果を見て

治療方法を決める!と

子供の髪の毛が戻るまでお互い
頑張りましょう!

[2718] RE:全頭脱毛息子… Name:ゆうママ Date:2017/08/07(月) 06:33
私も一番辛いのは息子なのに
自己免疫療法を去年の4月からはじめて一年かけて生えてきたと
思っていたら抜けてきました。
濃度をかえて頭全体塗り続けてやっと濃度がみつかったのは
半年かかり抜けはじめてかゆみをおこす治療なのは
わかりますがかゆがる息子にかかないようにと言い続けても
かいてしまうので抜けてます。

本当にこれがあうという治療がなかなか見つからない難しい
というのを改めて先週土曜日に主治医から言われました

この治療はかぶれをおこさせる治療、それが無理なら治療を
また考えた方がいいと言われました
でも生えてきたことは事実、抜けてしまってるのは弱い毛で
だんだん強い毛が生えてくると息子と話し合ってこのまま治療は
続けることになりましたが
最初、髪の毛、睫毛、眉毛、鼻毛まで抜けてしまった時は
言葉に表すことが出来ないくらい息子の方がショックなのに
私の方が泣いてしまいました

ママ、ごめんね、こんな病気になってと
泣きたい息子に励まされた時には何をしてるんだろう
私が泣いていてはいけないと息子を励ます立場なのに励まされました

周りのひとはなかなか理解してくれない難しい病気です。

全頭型円形脱毛症になった家族しかわからない病気です。

お互い、こんなことがあったと話ながら行きましょう。

これからもよろしくお願いします。

[2717] ステロイド内服 Name:あさがお Date:2017/08/06(日) 21:24 [ 返信 ]
多発性円形脱毛症です。きれいな円形は2つですが、頭頂部、側頭部がまだらに抜けており、3ヶ月の抗アレルギー剤内服後にステロイド内服を勧められ、治療を開始しました。とりあえず15mgで反応を見るとのことで、パルスは効果が無ければ行うということでした。まだ5日しか内服していないので効果の実感はありませんが、抜け毛が減ることを信じて継続していこうと思います。因みに私はアトピー性皮膚炎の激しい炎症が出た後に脱毛が始まったパターンです。今までこんな事は無かったので不安はありますが、頑張っていこうと思います。

[2544] 皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 07:42 [ 返信 ]
お疲れ様です。
35歳男性です。
2ヶ月前から、多発性円形脱毛症になり、頭数ヶ所(まぁまぁ
広範囲)だけでなく、顎のところもなっています。

通院して、飲み薬、
セファラチン、グリロチン、エバスチン
という錠剤を飲んでます。

液体塗り薬は、リンデロンとフロジンが混ざったものをつけています。(お薬手帳から)

しかし、治りが思わしくないからか、まだ脱毛しているからか、病院の先生が、顔がむくんだり、高血圧になったりする副作用の強いステロイドの飲み薬に変えるか、入院して点滴しますかと言われたのですが、まだ、今のまま様子見しますと言って帰りました。

副作用が、怖くて、考えてるところです。
ステロイドの飲み薬飲んでいる人がいたら、脱毛改善したか、副作用はつらいか、ステロイドの飲み薬を飲んだ方が良いかなど、意見お願いいたします。

あと、髪型は、坊主にした方が良いのかとかも悩んでいます。今、長髪でも、短髪でもないくらいで、多分、今も、脱毛してるところ目立つと思います。

仕事は、ヘルメットを被るし、外出する時は、帽子を被るようにしてます。

あと2週間くらいで、婚活パーティーもあるので、
薬を変えての副作用の件、髪型の件などいろいろ悩んでいます。

[2545] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 20:30
通院は、紫外線治療?なんか、先生が、ピッピッと頭にリモコンみたいなのをあてています。

二日あけたら通院して良いみたいですが、一週間に一回通院しています。

[2546] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/07/24(日) 21:48
こんばんはー。
私は30過ぎの女ですが、
一昨年全脱→無治療で自然回復→全脱→治療して生えつつ抜けつつ
を繰り返しています。
今はベリーショートですが、新規の円脱がつむじ周辺なので結局ウィッグつけて生活しています。ウィッグ+帽子で外出てますよ。毎日暑くてしんどいです。。
ステロイドやってみたいんですが、妊娠で腎臓ちょっと弱くなってしまったので使えず…腎機能弱ってる人には使えないそうです。
2週間に1回患部にステロイド注射、紫外線療法
飲み薬はアレジオン20mgのみです。
塗り薬はトプシムローション0.05%てやつです。
基本つむじ以外は毛で埋ってますが、めくると脱毛がちらほらある感じです。
一昨年から夏は友蔵ヘアなのでまだマシな方です〜


[2547] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/24(日) 23:30
こんばんは。
Kuuさん、返信ありがとうございます。
私も、6年くらい前に、一度、円形脱毛症になったのですが、その時は、今より、症状が軽く、今の塗り薬で完治しました。

kuuさんも大変ですね。(´・ω・`)
女性の方は、ウィッグ+帽子という手があるんですね。
確かに、ウィッグ暑そうです。

患部に注射痛そうですね。(>_<)
ステロイドは、飲めないんですね〜

私は、脱毛する前から、外出する時、ファッションのひとつとして、ハット、ハンチング等を被ってましたので、苦にならないです。

髪があっても、ブサイクなのに、婚活パーティーの前に、外観で大きなハンデを背負った感じがして、少し落ち込んでいますが、落ち込んでも仕方ないので、今日、婚活パーティーの主催者に許可をとって、帽子を被って、参加します。

今日、スーツ姿に似合う帽子を購入しました。(^o^)

婚活パーティーもあるし、ステロイドの飲み薬で、顔がむくんだり、なにかしら副作用があるといけないから、飲まない方が良いのかな〜?

う〜ん
とりあえず、火曜に病院行きます。

引き続き、ステロイド飲み薬、入院の点滴
された方いらしたら、ご意見お願いいたします。

[2548] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/07/25(月) 02:00
もとから帽子好きなんですねー!
私は脱毛前元々帽子被っていなかったので、未だに違和感半端無いです(笑)
私も全脱する前から気付かないだけで円形あったのかもです。全脱前から右手人差し指爪に針で刺したようなプツプツが7つ位あったので。全脱始まってからは右人差し指爪全体がプツプツしています(TT)

実は腎内科でもステロイドパルスはあるんですよー。
何回かに分けてパルス入院するんです。
私は症状が伴わなかったので出来ないのですが…
皮膚科のパルスと内容がおんなじか解りかねますが、数日間入院してステロイド点滴や内服するそうです。内服に関しては退院前後も飲むんだろうけども。。
入院中はステロイドの副作用で血糖値が上がりやすいので、回診で看護師さんに毎回血糖値見てもらったり、骨が弱くなりやすいのでサポートするお薬飲んだりしていたような…
多分皮膚科のパルスはその辺おんなじだと思います。
年明けに腎臓の検査入院をしていて、同室の方がほぼステロイドパルス入院でした。
先生からお話があったと思いますが、副作用に関してはムーンフェイスだけではないので、婚活パーティーの前は止めた方が良いかも…と、余計なお世話ですが個人的に思いました(>_<) 体調も悪くなる方も居るそうなので。

そして、、人間中身ですよ!
顔がいくら良くても中身が伴わないとダメですもの。
そしてそして、火曜は私も皮膚科に行ってきますー
おんなじ病院ですかね?
注射打ってないの意外でした!私が禿げ過ぎて注射なのかしら(°▽°)


[2549] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 10:10
お疲れ様です。
今、休憩中です。
kuuさん、詳しくありがとうございます。

腎内科でも、治療出来るんですね〜

私は、皮膚科に診てもらってます。

Kuuさんの言う通り、ステロイドの飲み薬は、
婚活パーティーがあるため、見合せたいと思います。

ほんとに、婚活も外見でなく、中身を見てほしいですね〜
でも、ほとんどの人は、外見から入るから、不安ですね。
Kuuさんのおかげで、少し、元気出ました。
ありがとうございます。(///∇///)

[2550] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/25(月) 16:41
硝子のハート様

はじめまして あるふと名乗っているものです。
30代後半、男性、全身の脱毛症の当事者です。

婚活パーティですが、帽子などをせず
そのまま出席し平然と応対するのが
良いと私は思います。

なぜならば、その状況の硝子様をみて
嫌悪感を前面に出してしまうような女性に好意を
いだけますか? 

その状況でも、硝子様の経歴などから興味をもち
病気に対する優しさを持ち合わせた方のみが声をかけてくださったり、硝子さまの声かけに応じてくださると思います。
ある程度の判別を最初からできるので好都合では?

と、強引かもしれませんが、前向きな意見1つお話させていただきました。

以上、失礼いたします。


[2551] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/25(月) 17:02
追加いたします。

また、そのままのほうが

病気になっても しっかりと自分をもっていて
精神的に強い人なのね。
私が病気になっても、たすけあっていけそう。

という心をもってる女性には高評価につながるのでは・・


[2552] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 21:39
お疲れ様です。

あるふ様、貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、パーティーに、帽子を被って、参加しても、
何故、帽子なの?と思い、円形脱毛症はばれてしまいますよね。

円形脱毛症だからといって、そこで、嫌悪感を抱かれると、こちらとしても、良い気はしないです。
それなら、そこで、こちらとしても、ふるいにかけれますしね。逆に、ふるわれるかもしれませんけど・・・

参加女性みんな、ふるいにかかるかも 笑


帽子等で要らない自信つけるより、堂々と、ありのままを見せたら良いかもしれないですし。
あるふ様の言う通りかもしれませんね。

ありがとうございます。


あるふ様は、治療具合はどうなのですか?
改善に向かわれてますか?
もし、良ければ教えて頂きたいのですが・・・

私は、多分、まだ頭の方が脱毛している感じがします。

[2553] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/25(月) 21:44
あるふ様が追加で書かれたような、
やさしい、心の綺麗な女性がいらしたら
良いのですが・・・・

[2554] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/26(火) 12:47
>あるふ様は、治療具合はどうなのですか?
> 改善に向かわれてますか?
>もし、良ければ教えて頂きたいのですが・・・

毛を生やすための治療は、約20年しておりませんし、生えておりませんが、
この17年、スキンヘッドそのままで生活し特段不便はないので「完治」ということになるのでしょうか。

治療中のほうが、通院のための時間的負担、治療代の経済的負担、副作用による身体的負担など苦しんでいた気がします。
 そして、この体質を受け入れられるまでの精神的な負担が一番苦しかったですが、割り切れると楽しくなれます。 
 何をもって「治った!」といえるのか難しいところですが・・、硝子さまに笑顔が増えること祈っております。
 
さて、話をかえますが、
たかだが1回の婚活パーティで 全員からふられたって 多くて50人ぐらいですよね? たいしたことありません。
 地球上に約35億の女性がいて、適齢期の方は、5億人ぐらいはいます! まぁトライ&エラー繰り返し、よき伴侶をゲットしてください。

以上、失礼します。


硝子さまによき出会いがありますように。


[2555] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/26(火) 17:45
お疲れ様です。

あるふ様、解答ありがとうございます。
あるふ様も、苦しまれたのですね。
自然体でいらっしゃるのですね。
あるふ様は心のお強いかたです。
尊敬いたします。

私は、仕事に明け暮れてきて、一昨年あたりから、ヤバイと思い、婚活しはじめました。

何度か、友人の紹介、婚活パーティにも参加しています。

それでも、やさしい人なんだけど・・・
性格は良さそうなんだけど・・
とふられています。

結局、外見なのか
とか、思ってしまい、また、ここにきて、ところどころ脱毛
しているので、よけいに落ち込んでいます。

あるふ様の、おっしゃる通り世の中、女性はたくさんいます。その中から、ただ一人だけ、自分を良く思ってくれる方を探せば良いだけです。

元気を出して、婚活頑張ろうと思います。

あるふ様、ありがとうございます。


[2556] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:36男 Date:2016/07/28(木) 14:40
私は36男ですが、やっぱり第一印象は大事と思います。

無理に脱毛症の部分は見せる必要はないと思います。
化粧やおしゃれするのと同じで、最初は帽子やウィッグなどで、
いい印象に思ってもらい、心許せる方と思ったらそのときに見せたらいいんです。


[2557] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/28(木) 18:51
お疲れ様です。

36歳男さん、ご意見ありがとうございます。

確かに、私は、脱毛前から、普段から、帽子をおしゃれとして被っていますから、今、迷ってるとこです。

今日、坊主にしてきました。
かなり、脱毛進行してるみたいで、かなり斑模様になりました。

でも、なんか、頭の形からか、坊主似合う感じします。
なんかイケメンになった感じします。笑


[2558] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/28(木) 23:52
36男様、間違えて、36歳男様と書いていました。

申し訳ありません。


[2559] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/07/29(金) 20:34
お疲れ様です

昨日、坊主にしたから今日の仕事、なんか不安でしたが
職場の人、仕事の協力会社の人等、
坊主頭、好評でした。

なんか、うれしかったです。

髪があるときよりも、自分に自信がついた感じします。
(///∇///)


[2560] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/07/31(日) 21:08
きっと婚活パーティでも好評を得るはずです。

良き出会いがありますように。

[2562] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/06(土) 21:32
お疲れ様です。

kuu様、あるふ様、36男様、
ぽん様書き込み、ご意見ありがとうございます。

ぽん様、完治して良かったですね〜

いよいよ、明日の夜が婚活パーティです。

今日、また、髪を切り、ほとんどスキンヘッドに近い坊主に
して、髭も剃り、清潔感ばつぐんの状態にしました。笑

自分的にはですが・・・

私も、このスキンに近い坊主、気に入ってるので、もうこの髪型で良いかなとも思っています。

さて、パーティのほうは、帽子を被るかは、まだ決めかねてます。
おしゃれとして被るか、とりあえず、明日スーツに合わせて、女性から見て、好印象に感じるようなほうにしたいと思います。
帽子は、スーツに合います。夏用、ネイビーのつばなしハンチング系 笑


女性から見て、スキンヘッド(坊主)はどうなんでしょうか?

とりあえず、自信をもって頑張りたいと思います。

今は、強化硝子のハートくらいにはなったかな?

正直少し不安・・・笑


[2563] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/07(日) 22:57
お疲れ様です。
婚活パーティ終わって、帰ってきました。

結果は、カップルになれず、玉砕しました。
これは、髪型のせいでは、決してありません。

しかし、4人に連絡先を書いた紙を渡したので、
連絡が来るのを祈ります。

円形脱毛症とは、違う内容となりましたので、
申し訳ありません。

これからも、治療頑張ろうと思います。


[2565] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/09(火) 21:11
お疲れ様です。

今日も、病院に行ってきました。

いつものように紫外線治療をして、飲み薬と塗り薬が無くなったので、
もらってきました。

紫外線治療は、二日明けたら、来ても良いと言われてますが、一週間に一回の通院にしてます。

飲み薬は、はじめからもらってる薬一ヶ月分出されました。

症状は、治ってる感じはしません。
スキンヘッドに近い坊主にしてるから、まだ抜けてるかどうかもわかりません。

一週間に一回、今のまま病院に通って治療し続けた方が良いのか、
病院は通わないで、そのままにしておいた方が良いのか、

薬を変えて、ステロイドの飲み薬を飲んだ方が良いのか

迷っています。

とりあえず、今日薬出されたので、塗り薬はつけて、飲み薬は飲もうと思います。

今の髪型も、気に入ってるので、迷っています。


[2566] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/09(火) 21:15
女性から見て、髪がないのは、どうなんでしょうか?

髪がある方が、好感がもてるのでしょうか?


[2567] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ MAIL Date:2016/08/10(水) 12:03
ご無沙汰しております。あるふです。

>女性から見て、髪がないのは、どうなんでしょうか?
>髪がある方が、好感がもてるのでしょうか?

髪があったころを思い出せませんが・・
男性なので女心は想像ですが・・・
かなり厳しいことを言いますが・・なにとぞご容赦ください。

硝子様も理解できると思いますが、
大多数と同じような特徴をしているほうが安心感があります。

多くの男性が、めずらしい疾患をもっている女性に対して、不安を感じて好感を持ちにくいように
多くの女性は、脱毛症を患っている男性に対し不安を感じて好感を持ちにくいことは想像しやすいかと。

でも、全身の毛という毛がない私は、
若干名の女性と交際して、結婚しております。

結婚して幸せになれるかどうかは知りませんが・(苦笑
より良い将来のために、今すべきことをがんばってください。

顔も知らぬ硝子様に厳しいことをいってしまい
すいません。
なにとぞ、ご了承ください。

以上、失礼します。

[2568] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:kuu Date:2016/08/10(水) 19:09
こんにちは!私もご無沙汰していました(>_<)
通院お疲れ様です。あとパーティーも!

治療は硝子のハートさんがやりたい!って思った治療をやった方が良いと思います。後悔しない様に。。
治療も人によって合う合わないがありますから、何とも言えない所ですが、、後悔するよりはやりつくしてダメだったら諦めもつくかな?と思って私は治療しています。
私もこの前まで良くも悪くもならない治療に意味があるのかと、自問自答していたので、、お気持ちお察しします。

あとは女性から見てどうなのか?
って所ですが、硝子のハートさんの今の髪形が想像出来なくて(>_<) 眉毛あるのかしら?スキンに近い短髪ってどれくらいなのか…
全身の体毛がないと何も知らない女性はちょっとビックリするかもしれないです。私はこの病気が発祥する前は元々医療機関で働いていたので、発症前に脱毛症の方に出会っていてもそこまで身構える事も無かったかもです。
脱毛症になってから同じ脱毛症を患った方のブログをあちこち見ています。ブログは女性の方が多いですが、皆さん発症してから旦那さんと出会って結婚している方が多い様な気がしました。私の様に結婚後、脱毛症になったブロガーさんもいますし、脱毛症と上手く付き合いながら子育てしている方もちらほら見受けられます。
頭が余りにみすぼらしすぎて、治療費云々も足かせですし、レジャーも以前の様には楽しめそうもなく、旦那に離婚して欲しいってお願いしましたが却下されました。
旦那なりに私の病気を受け入れて、それでも一緒に居ても良いと思ってくれた様です。
なので脱毛症を患っていても男女関係なく、受け入れてくれる人って居るんだと思いました。
ブロガーさんの中には、結婚を考えている彼氏に初めて脱毛症だと告白して、、
彼の反応は「なんだ、そんな事かー。もっと凄い秘密かと思って緊張しちゃったよ」
そんな方も居たそうですよ。
婚活パーティーって脱毛症だとちょっとハードルが高いかもしれないので、何か趣味があればその集まり等で仲を深めて人となりを知って頂いた方とお付き合いするのも良いかもって思いました。そんな悠長な時間無いわ!って言われそうですが…
長々と済みません。。でも、見た目だけが全てじゃ無いってのを説明したくて。脱毛症だからって諦めて欲しくなくて。
私もウィグだからってレジャー諦めません。家族と温泉だって行きたいし、海だって行きたい、旅行もお金があれば海外だって行きたい!ウィッグでも毎日息子と走り回ってます。
病気に理解ある素敵な方と出会える様に応援しています!


[2569] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/10(水) 21:47
お疲れ様です。

あるふ様、kuu様ご意見ありがとうございます。
やはり、外見が人と違うと、少し驚かれますよね。

私の症状は、頭の頭頂部が大きく禿げて、あと頭周り数ヵ所
100円玉サイズ、50円玉サイズくらい禿げて、あと、顎に50円玉サイズくらい脱毛しています。

眉毛、体は、脱毛してないです。

頭は、スキンヘッドに近いようにしてるため、あまり症状が目立たない感じです。この髪型は、自分では、気に入ってます。周囲の人にも、好評です。
若くなったと言われます笑

とりあえず、一週間に一回の紫外線治療と一ヶ月分飲み薬があるので、飲んでみることにします。

この髪型でも、好感がもってもらえるような女性を見つけようと思います。そして、第一関門の外見が突破出来たら、中身で勝負したいと思います。笑


[2570] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/10(水) 22:00
あるふ様の奥様も、kuu様の旦那様も、良き理解のあるかた
、優しいかたで、羨ましいです。

あるふ様とkuu様のご意見で、少し元気出ました。

先日のパーティ上手く行きませんでしたが、めげずに婚活頑張ろうと思います。笑

あるふ様のおっしゃる通り、
結婚して幸せになれるかわかりませんが
一度くらいは、結婚してみたいです 苦笑

周りの結婚してる人を見て、また、子どもと遊ぶ姿を見てると、幸せそうですし 笑


[2572] エバスチンなどの抗ヒスタミン剤では、脱毛が起こります。 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/11(木) 20:08
痛みやかゆみは、知覚神経が刺激されておこるものです。また、知覚神経が刺激されると、育毛物質IGF-Iが増えて毛が生えます。抗ヒスタミン剤は、知覚神経の働きを低下させて、かゆみを取りますが、IGF-Iが減ってしまい、脱毛を起こします。ザイザルという抗ヒスタミン剤の副作用には、脱毛が記載されているのも、この理由からです。詳細は、名古屋KクリニックのHPのお知らせを見て下さい。

[2573] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/13(土) 00:01
お疲れ様です。

名古屋Kクリニック様、もし、見ておられたら
ご意見よろしくお願いいたします。
HPも、拝見させていただきました。

エバスチンは、飲まない方が良いのですか?

セファラチン、グリチロンを朝食後飲んで、
夕食後、セファラチン、グリチロンとエバスチンを
飲んでいます。

液体の塗り薬は、リンデロンとフロジンが混ざったものを
頭につけてます。
夜寝る前と朝会社出勤前です。


[2579] 抗ヒスタミン剤 Name:名古屋Kクリニック MAIL Date:2016/08/16(火) 21:26
セファランチンとグリチロンは、副作用はありません。ただし、セファランチンは、保険診療内で認められている量では、ほとんど効果はありません。抗ヒスタミン剤は、脱毛症を悪化させる可能性が大きく、服用しない方が良いと思います。ザイザルの添付文書には、脱毛という副作用が記載されています。円形脱毛症は、アレルギーが主因ではなく、自己免疫疾患のひとつですから、抗ヒスタミン剤は、意味がないばかりか、増悪させます。

[2582] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2016/08/21(日) 18:42
こんにちは。
お盆休みも、今日までです。
お盆休みは、一人旅(ドライブ)で、出雲大社に御参りしてきました。
円形脱毛症が、治りますようにとはお願いするの
忘れました(^o^;)(笑)

今、とりあえず、病院からもらった薬を飲んで、週一回病院通って、髪型は、スキンヘッドに近いバリカンで一番短い長さの坊主にして過ごそうと思います。
何気に、坊主、気に入ってます。(///∇///)

婚活は、厳しいかもしれませんが、中身で勝負で、また、髪型等気にしない女性を探そうと思います。
出雲大社のご利益ありますようにm(__)m


明日から、また仕事頑張ります。


[2655] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:硝子のハート Date:2017/03/05(日) 07:39
お久しぶりです。
多発性円形脱毛症になっていた硝子のハートです。

夏くらいまでは、病院に行って、紫外線治療、投薬をしていましたが、夏終わり、この掲示板に書き込みした後からは、病院も行かず、投薬もしませんでした。

髪型も、一番短い坊主で過ごしていました。
最近気付いたのですが、症状が良くなっています。

以前は、頭の前二ヶ所、ハチの部分が両サイドで三ヵ所、後ろがたくさん脱毛していたのですが、ハチの部分は完璧に治っています。

また、前も脱毛が小さくなってきてる感じで、一ヶ所は治りました。

後ろは、まだたくさん脱毛しているようですが・・・

仕事のストレスが減った訳でもありません。
一応していることと言えば、ヤクルト、ヨーグルト、納豆、トマトジュースを毎日食べている。
円形脱毛症が発症する前は、上記の物は毎日は、口にはしませんでしたが食べ物関係あるのかな?
また、なるべく、早く寝るようにしている。
くらいです。

髪型は坊主が気にいってますので坊主のままですが、病院、投薬せず、症状が改善されてきてますので、一応報告に来ました。

これで彼女が出来たら治るかも・・・・笑


[2714] RE:皆様はどんな治療?、髪型は? Name:あるふ Date:2017/07/29(土) 12:03
硝子さま

ご無沙汰しております。あるふです。

1年たちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
トライし続けて、玉砕しまくってますか?

脱毛症の症状は縮小しているようで、良かったですね。

笑顔多い夏になりますように


[2704] はじめてフルウィッグを購入しました。 Name:mer Date:2017/07/14(金) 17:23 [ 返信 ]
はじめまして。円形脱毛症を患って5年になる22歳男です。
初めて投稿させていただきます。
周りに同じ病気の人がいないため、ここで病気のことをみなさんとお話しできたら幸いです。

ここ最近症状が悪化し、これまで部分ウィッグなどで隠してきましたが、とうとうカバーできなくなってきたため思い切ってフルウィッグを購入しました。
ですが、着けてみたもののやはり違和感があります。これまでの髪型と似てるように切ってもらいましたが、これまでのボリュームが少なすぎたのもあり不自然に感じます。

もうすぐに仕事には着けていかなければいけないのですが、いきなり髪のボリュームがなかった人が増えてたらやっぱり不自然ですよね。
職場の人にどう思われるかとか考えたら 不安で仕方ないです。なので、替えるタイミングが分かりません。せっかく買ったのに着けていくのが怖いです。
みなさんはどうしてましたか? みなさんの経験をお聞きしたいです。

やっぱりこの違和感も慣れなのでしょうか。。人目なんて気にしなければいいんでしょうか。
もう5年もこの病気になってるのにやっぱりつらいです。憂鬱な気持ちになります。


[2713] RE:はじめてフルウィッグを購入しました。 Name:あるふ Date:2017/07/29(土) 12:01
職場の皆様、そんな気にしてないから大丈夫ですよ。

つけていってみてください。


[2705] 解決策が欲しい Name:よし MAIL Date:2017/07/15(土) 08:03 [ 返信 ]
悪性脱毛症にかかってかれこれ10年・・・辛い日々を過ごしてきました。同じ悩みをもつ女性の方と友達になりたいです。相談し合えたらなーとか思ってます。

[2706] RE:解決策が欲しい Name:おんな Date:2017/07/16(日) 10:57
風俗いきな

[2707] RE:解決策が欲しい Name:名無し Date:2017/07/17(月) 09:59
2706へ
そんな心無い書き込みするなよ。
俺は2705さんじゃないけと、心痛いわ。
2705さんへ、気にしたらあかんで。

[2712] RE:解決策が欲しい Name:あるふ Date:2017/07/29(土) 11:59
患者の会 に参加してみては?

[2711] 政人48 Name:江成政人 Date:2017/07/28(金) 15:42 [ 返信 ]
私は、もぅほぼ毛がぁりません。治療も効果がなく、最終手段として、かつらをかぉぅとおもうんですが、今17なんですケド、ぃろぃろ教えて下さい!質のいいかつらゃ、作ってもらうのにどのくらぃかかるとか、人毛なのかとか教えて下さい!

[2692] 金属アレルギーと円型脱毛症 Name:とし Date:2017/06/04(日) 11:00 [ 返信 ]
23歳で多発型円型脱毛症に良くなったり、悪くなったりを繰返し33歳でついに全頭型まで進行してしまいました。

この病には諸説いろいろありますが、金属アレルギーとの関係性も疑われています。
もし歯の治療で治った方、他の治療で全頭方が治った方がおりましたらご意見をお待ちしています。

[2693] RE:金属アレルギーと円型脱毛症 Name:いちか Date:2017/06/04(日) 23:54
私も金属アレルギーがあります。インターネットの掲示板か何かで、歯の詰め物をセラミック??に変えてもらったら治ったというのを見た事あるので気になっています。

[2702] RE:金属アレルギーと円型脱毛症 Name:かさな Date:2017/06/20(火) 12:18
私も金属アレルギーの検査を最近してみました。
結果は錫とクロムに反応があったみたいです。

やっぱり、歯の治療と金属アレルギーと円型脱毛症の
症状と関係性があるのでしょうか?

少しでもこの事についてくわしいかた、また過去に金属
の症状を治して改善された方いましたら教えてください。

[2708] RE:金属アレルギーと円型脱毛症 Name:きた Date:2017/07/17(月) 13:39
日テレの番組で、歯の金属除去をしたら円形脱毛が治ったというのを見て、自分も皮膚科でアレルギー検査をし陽性反応だったので、歯科で金属除去しました。何本もあったので半年以上かかりました。費用は20万くらいだったかな。
除去していくうちに、快方に向かったのでやはり効果があったのかなと思っていた矢先、今年2月頃より再発、しかし5月頃には再び快方に向かい現在は一部円形がありますが、かなり治りました。過去に何度か再発していますが、いつもより回復に向かうのは早かったです。
金属アレルギーとの因果関係はわかりませんが、除去を思いついたのでしたらしてみてはいかがでしょうか?

[2709] RE:金属アレルギーと円型脱毛症 Name:みなみ Date:2017/07/20(木) 05:04
きたさん

もともとどのくらいの脱毛だったのですか?


[2710] RE:金属アレルギーと円型脱毛症 Name:きた Date:2017/07/25(火) 15:48
お返事遅くなりました。
頭頂部付近に円型2カ所と後頭部やもみあげ等生え際のいわゆる蛇行性を併発。
蛇行性は治りにくいと言われましたが、かなり改善しました。

[2659] ちょっと聞いて下さい。 Name:キラキラ Date:2017/03/06(月) 19:03 [ 返信 ]
脱毛症の治療をしている者です。最初の頃はかなり落ち込む日々でしたが、近頃はほとんど気にならなくなりウィッグにも慣れ平穏に生活していました。しかし、今日子供の学童に迎えに行った際、年配の指導員の方に突然頭を指され「軽い?それ軽いの?」と聞かれました。できれば、髪の毛が生えてくるまでは親しくない人には特に知られずに過ごしたいと思っていました。気づかないふりをしてくれる方がほとんどです。突然デリカシーのないことを言われて久しぶりに悲しくなってしまいました。涙が出ました。早く髪の毛が生えてきてほしいです。

[2660] RE:ちょっと聞いて下さい。 Name:kuu Date:2017/03/06(月) 23:46
年配の方なのにデリカシー無い人ですね…
私も1年前かな、CSの有料のキッズコーナーで息子を遊ばせていたら、見ず知らずの同年代位のママさんに
『あの人カツラだよ』
と、パパさんに話して、二人でコソコソひそひそされてチラチラ見られた事あります。
当時30歳で脱毛歴もまだ2年目とかでした。ウィッグ+ニット帽被っていたのにバレました(笑)orz
家帰ってから夜中に一人でめっちゃ泣きました!悔しい!悔しい!悔しい!好きでこうなったんじゃない!って。
今は大分落ち着きましたが、その頃はまだ気持ち的にも上がったり下がったりだったので尚更辛くて。
今ならパパさん居ようが、一言物申してそうです(笑)
でも学童ですし、余り波風立てたくないですよね…
でもまた次も聞かれたりしたら、ちょっと考えちゃいますよね。。
なんのアドバイスも出来なくて済みません。でもその気持ちだけは解るので、コメント残させて頂きました(>_<)

[2662] ありがとうございます! Name:キラキラ Date:2017/03/07(火) 12:35
kuuさんありがとうございます!同じ思いをしている人がいるんですよね。kuuさんも悲しい思いをしましたね。私も子供の事がなければ言い返せていたと思いますがこれからも学童には行くので、何も言えませんでした (T^T)気にしないようにするしかありませんが、聞いてもらえて少し気持ちがラクになりました(^-^)

[2678] RE:ちょっと聞いて下さい。 Name:ゆうママ Date:2017/05/12(金) 06:36
デリカシーのない人多いです
息子が全頭型円形脱毛症で治療していますが電車に乗って大人が医療用帽子を被ってる我が子に対して覗きこむ人もいたり、ジロジロみる人もいます。
そういう視線ってすごく嫌です。
口に出すなんてデリカシーないし傷つくし頭きますよね。
我が子にも悪気はなくても同じ学年、下の学年の子に指をさされはげてるの?って聞かれたりいつ治るの?など聞かれたこともありますが子どもだからと思っていても言われた方は嫌ですよね。

[2691] ありがとうございます! Name:キラキラ Date:2017/05/30(火) 12:52
ゆうママさんありがとうございます。心ない人が世の中にはたくさんいますね。自分自身の事でも傷つきますがそれが我が子に向けられていたらもっと辛いですよね(;_;)お子さんも悲しい思いをされていますよね(;_;)私もまだまだ治療中なのですが、できることは気にしないようにするしかないと思ってます。悲しいですが…。お子さんも少しずつでも良くなっていくことを願っています。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全475件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo